HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 毎日の献立や家事等自分の...

毎日の献立や家事等自分のオシャレ

2016.11.19 10:59    1 4

質問者: ゆきさん(30歳)

こんにちは。
2歳3ヶ月の娘がいます。
小さいお子さんがいる方は日々の献立、買い物、掃除等をどのようにされていますか??
家事子育てが苦手で色々と教えてほしいです!
献立なんですが1日2日分で考えますか?それともまとめて1週間分とか考えますか?
夕方って子供ぐずるけど朝夕飯も作ってますか?
料理が得意でないので旦那に出すものは簡単な中華等が多く辛いものや味の濃いものです。旦那は辛いものや濃い味が好きなのでどう取り分けていいのか分からず鍋やおでんの時以外は娘のは別に作っています。
娘にはしらすご飯、そぼろご飯、チャーハン、納豆、焼き魚、パン、ミニトマトやかぼちゃ、くらいしかあげるものが思いつかず毎日同じようなものしかあげていません。2歳位の子に皆さんどのような物を食べさせていますか??
それから買い物は毎日のようにスーパーへ行きますか??
それともまとめ買いやネットスーパー利用してますか??
そして掃除なんですがやる気も出ずほんと最低限の掃除機、風呂掃除くらいしかしていません。娘が食べこぼしするのでリビングはもう嫌だけどまきちらかされたおもちゃを片付けなんとか掃除機してます。
その他の旦那の部屋等はぐちゃぐちゃ玄関なんていつ掃除したか覚えてません。
家にいる時間にやろうと思うのですが子供がまとわりついてきて面倒に感じます。
トイレ掃除もテレビやタブレットをみているすきに最低限やります。
お風呂掃除は話しかけながら鍵をかけて細かいところはやらずすませています。
皆さんはどうされていますか?
細かいところの掃除や普段やらないようなところの掃除も子供がまとわりついてきても頑張ってやるのですよね?笑
衣替えとかお子さんが寝てる間にやられるんでしょうか?
それからキレイなママさん多いですがいつメイクされてるんでしょうか?
子供が起きる前?待たせてる場合はどのように待たせていますか?
それと2歳って特に大変な時期ですか?
私は食事もお風呂も靴1つはくのも見ていなければならないこと洗濯物を立ってたたみしまいながらたたんだり掃除機にまとわりついてきたりおしゃべりもできますがはっきりと赤ちゃんでも子供でもない感じ?が大変だと感じています。
イヤイヤもあるのですが、このイヤイヤが終わるのも想像がつかないのですが終わるのですよね?笑
魔の2歳といいますが2歳の時って辛いもんですか?これから自分でできることも増えたり会話も上手にできるようになったりイヤイヤも落ち着いたり楽になっていくものなのでしょうか??
会話のやりとりが普通にできるようになると楽しそうだなーなんて思ってるのですが楽しいですか??会話ができる前より楽になりますか??
色々と教えてください、お願いしまーす!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳半の息子がいます。
家事は手抜きまくりです。
産まれてからカーテンの洗濯もお風呂の丁寧な掃除も、ベランダも換気扇も掃除してません、、、衣替えはグラデーションのようにいつのまにか、、みたいな感じです。

きちんと掃除もメイクも料理寝る間も寸暇も惜しめば出来るかもしれませんが私には無理です、、
もう自分はそういう人間だと思って暮らしてます。
3歳になればもっと理解力がつき、注意するとわかってくれるみたいですよ。言葉の言い返しも比例して増えそうですが。

イヤイヤ期大変ですよね。お互い休みつつがんばりましょう!がんばれゆきさん!

2016.11.19 16:23 4

ロンロン(34歳)

時短です。

煮物なんかは、野菜と調味料を入れて鍋に入れて後は火にかけてグツグツするだけ。グツグツしている間は付きっきり出なくても大丈夫です。
そして、基本薄味。

ほうれん草なんかは、茹でてラップに包み冷凍へ。

レタスやキャベツは、カットしてジップロックやタッパーで保存。使う時に出して使うだけにする。
ちぎる作業は子供と一緒に出来ますよ。

2016.11.19 17:16 2

はい(35歳)

こんにちは。
うちは2歳弱の娘がいます。
マネしたい盛りなので、何でも一緒にやってもらっています。

キッチンに娘用の椅子と机(私用の踏み台)を置き、私が料理中は、娘はそこで野菜を並べたり、ママゴトの鍋やお皿で遊んでいます。飽きたら、タブレットで動画。

食材は週1で買い物、献立はストックを見て、その日食べたい物を。夫婦共に濃味好きですが、味を濃くする前に娘分を取り出すか、元の味を薄めにして、大人が食べる際に塩や醤油をかけます。大人と同じ物しか食べたくないので、出来るだけ同じ見た目に。

掃除は気になると箒でささっと。これもマネして箒を奪うので、小さい掃除セットを買ってあげる予定。トイレやキッチン掃除などは週末。

化粧は、これまたお隣で触っていいメイクポーチを渡し、勝手に漁らせてます。クリームの蓋を開け締めしたり、化粧水を付ける振りをしたり、私の顔にポンポンしてくれたり。

とにかくマネしたい気持ちを逆手に、今はやりたいようにさせ、今後は徐々にお手伝いに発展させようと目論んでいます。

2016.11.19 17:53 27

きら(秘密)

我が家も同じ月齢の娘がいます。

ごはんは宅配を注文しているので乳製品やよく使う野菜、メインのお魚2種類、お肉1種類ぐらいは定期的に注文しています。それで足りないものを2日に一回ぐらいスーパーに買いに行きます。

娘は結構一人遊びをするのでごはんを作っている間や掃除、メイク中は大体1人でおままごとやぽぽちゃん系で人形遊びをしたり、ぬりえやお絵描きをしたりで2〜3時間ぐらいは遊んでくれます。

1人遊びに飽きたら、一緒に手伝ってもらいます。一緒に台所に立って(娘はステップに立って)子ども用包丁で柔らかいものを切ってもらったり、混ぜてもらったり、洗い物を一緒にしたり。
2歳だとできそうなことを一緒にやってもらうのはどうですか?例えばお風呂掃除なら、自分が洗い場や鏡を掃除していたらお子さんは浴槽の中を水だけつけてこすってもらうとか。(勿論建前はお手伝いですが、実際にキレイにしてもらう目的ではありません。)
お手伝いしてもらうことをつくるのも大変ですが、「ありがとう〜!」と褒めながらだと子どもも楽しそうにやってくれますよ。

2016.11.20 14:50 12

イチョウ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page