HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 迷ってます。

迷ってます。

2016.11.21 23:32    0 3

質問者: くまごろうさん(40歳)

初めて書き込みます。
長文です。
夫43歳
私40歳
結婚11年目。
子供3人(小5.3.1年女の子)
義両親と同居(二世帯)でした。

浮気ばかりする夫。念書を書かせたり、罰金を支払わせたりしましたが一切治りません。

長女の就学を期に義両親と同居しました。
同時期に、不倫が発覚しました。いつも通り謝ると思っていたら、逆ギレ!
「証拠はあるのか?」と言い続けられたので、証拠も抑えました(興信所へ依頼し確実な証拠)。それを見せたら「そこまでするわけ。終わってるな!」と逆ギレされました。

私は不倫がわかって
一年目、泣き続けました。
二年目、酒に溺れました。
三年目、これではいけないと離婚も念頭に入れ立ち直りました。
そして、離婚ばかりを請求してくる夫に、我慢の限界です。
離婚を決意して、「そんなに離婚したいのなら、こちらにサイン押印して下さい。」と誓約書を書かせました。
親権は私。慰謝料1000万円。養育費一人30000円等。
翌日、誓約書を持って公正証書を作りに行ったのですが、夫婦で来所してくださいと言われました。そこで、夫へその旨を伝えます。
その3日後、デートへ誘われました。
意味不明でしたが、正直嬉しかったです。
素敵なバーで、恋人時代を思い出すような時間でした。
それから、夫は何事も無かったように改心してくれて、帰宅時間も早くなり、私にイチャイチャしてくる程でした。
幸せでした。つい一年程前ですが。

私は、フラバに襲われる時もありましたが、今ある幸せを壊したくない一心で、自分の辛い気持ちには蓋をし、いい妻をしてきました。
そして去年、私に子宮頸癌が発覚!
2ヵ月の入院。化学療法。抗癌剤。
きつかったけど、順調に治療が進んで退院でしました。
今も定期検査へは通ってますが、異常なしです。
退院1ヵ月後に職場復帰。
1ヶ月後に任期満了のため退職。
現在はパートで事務をしております。
(まだ、通院等あるため正職員は難しいです。来年には仕事を見つける予定です。)

しかし、夫の病再発?!
恥ずかしい話夫は、陰毛を剃ったり、浮気を疑わせる行動が続きました。
2人では喧嘩になるので、義両親や私の姉も交えて話しあいをもちます。
義父に「浮気くらい許せる器の大きい人になりなさい。貴方は子供を育てる事はできない。」
など、酷いことを言われました。
義父も夫同様、毎晩飲みにでかけ、浮気も散々してきたらしいです。
だから、浮気を許せと言うのかとも思いました。
後で姉と話したら、「あの家は皆おかしい、私達はバカにされてるね。」と言われ、「貴方も感情的になり過ぎだったよ。」と叱られもしました。

しばらくして、夫から別居の提案がありました。私としては家族5人でこの家を出たい。と言ったのですが、夫は今は二人離れて考えようと言います。

そして良い物件があったので別居を決断!
どうやら夫は一緒に出ていくつもりだったらしいです。しかし、断りました。

別居一ヶ月です。
子供達がお父さんに会いたがってる事もあり、何度か会いました。
別居前数ヶ月は無視状態だったのですが、だんだん普通?に戻りました。私にもちょっかいだしたりして。それで、お泊まりをさせました。私から頼んだ形で。(子供達が泊まってほしいと言ったので)
そしてまた、夫は実家へ戻ります。
そこが家だと言われた時は、正直ショックでした。「貴方の家はここよ。何時でも帰っておいで。」何て言ってしまって。
私にまだまだ迷いがあるのは、優しかった時期を思い出すからでしょうか。
嫌いになれたら楽なのに!
周りの人には「離婚」を勧められますが、踏ん切りがつきません。
経済的に、子供達の為に、私の為に?かわかりませんが。
今後、どう対応したら良いか迷ってしまいます。
どうかお知恵を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グダグダですね。

離婚したいはずなのに義両親と同居するなんて、自ら離婚しづらい状況に身を置いてどうするのですか。

しかも、そこで我慢するのかと思いきや、やっぱり我慢ならないと離婚を宣言?

したと思ったら仲直り?
したと思ったら今度は別居?

主さんもご主人もその場限りの言葉で、全く責任感がなく、お子さん達が振り回されて可哀想です。

ご自分で書いた文を冷静に読み直してみてください。

主さんは一体どうしたいのですか?

別居したご主人は、今頃浮気三昧でしょうね。

主さんを無視していたのは浮気相手と楽しんでいたからで、主さんにちょっかいを出してきたのは浮気相手と別れて暇になったからでしょう。

こんなご主人でも、優しくされただけでまた許すのですか?

ならば、義父の言葉は酷い言葉などではなく、真実ですよね。

「浮気くらい許せる器の大きい人になりなさい。貴方は子供を育てる事はできない。」

全くもってその通り。

何度も浮気を繰り返され、離婚を宣言したり、別居したり、色々しても結局ご主人とやり直したいのなら、浮気くらいもう許してあげては?

どうせ別れられないのなら、すべてを許して笑顔で暮らしたほうがお子さんのためではないですか?

無意識なんでしょうが、主さんは波乱万丈(?)な境遇を楽しんでますよね。
悲劇のヒロイン症候群と言うらしいです。

主さんはそれでもいいでしょうが、お子さんがあまりに不憫です。

ご主人はどんなに待っても変わりませんし、今後も浮気は続きますよ。

変わるのは主さんです。

離婚するのか、今後一切浮気は許してやり直すのか、そろそろ決めるべきでは?

2016.11.22 12:41 117

ななしこ(34歳)

普通に考えたら、そんな男はとっとと離婚ですよね。
ではなぜトピ主さんは、長々とその男と一緒にいるのか。
なんども懲りずにやり直しているのか。
と考えると、お金の不安ももちろんあるでしょうが、その男がクズだろうと好きなんだろうな、とこれに尽きると思います。

嫌いになれたら楽なのに。
ってご自分でも書いていますが、駄目な男だろうと離れられないんですよ。

どう対応したらいいか、とここで聞いていますが、またいい雰囲気になったらよりを戻すでしょう?

もう結局はトピ主さんの心次第なんじゃないでしょうか。
子供にはご主人の浮気は話しておいた方がいいと思います。

嫌いになれないんですから、ご主人の超好みになるように自分磨きをした方がいいんじゃないですか?

自分がトピ主さんの子供なら、こんな人が自分の父親というのも嫌だし、グダグダしている母親も情けなく思うし、トピ主さんの立場なら呆れて軽蔑して、もらうものは当然貰ってさっさと離婚してます。

2016.11.22 13:49 15

えんぴつ白雪(34歳)

別居することによって、慰謝料の減額の理由などになりませんか? 向こうは、慰謝料を減らすべく、着々と手を打っているような気がします。

離婚に応じる気がないなら、役所で、離婚を勝手にされないような手続きをとることができますし、弁護士と今の状態について、よく相談されることをおすすめします。

2016.11.22 18:59 3

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page