HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 共働きの朝、旦那にイライラ

共働きの朝、旦那にイライラ

2016.11.29 14:06    0 11

質問者: みかんさん(34歳)

心が爆破しそうなくらい、
腹立っています。

今朝我慢できず、たまってることを言い泣き崩れてしまいました。
旦那は無視して仕事にいきました。

現在、2歳の子供と妊娠初期です。
夜は旦那は終電帰宅のため、何もたよれません。
旦那の朝は風呂掃除、洗い物、ごみまとめて捨てる、保育園送り(私が妊婦なる前は交代だった)が基本担当です。

旦那のほうが、寝不足だからといって私が家のこと全部する余裕はありません。

妊娠してからつわりもあり余裕がなく、朝に晩御飯をつくったりしてましたが、前の日の夜につくったり、朝は少しでも落ち着いて仕度ができると思ってますが、
旦那はまず自分で起きない。言われてからしか行動にうつさない。何かをしながら、何かをすることができない。
今日は時間通りにいってなくてもゆっくりコーヒーをのんでました。
私がその分しわ寄せがきて結果バタバタ急いでます。

妊娠してから、めまいがする、とかお腹が痛いというと、大丈夫?じゃなく、僕もどこどこ痛いと言います。
私としては少しはいたわってもらいたいのですが、あきらめたほうが、いいのでしょうか。
話し合いしても頑固者すぎてうまくいきません。

共働きの皆さまどう、朝をのりきってますか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しばらく何もしなければいいです。

それに終電で帰ってくるくらい忙しいのであれば旦那さんも大変だと思いますよ。
だから主さんも手を抜いたら?
共働きの上につわりで辛いなら。
朝ご飯なんてご飯さえたけていれば後は納豆と味噌汁だけでいいと思います。

でも旦那さん朝からお風呂掃除や洗い物などそこまでしてくれるだけ良いと思いますけどね。

何もしない方はほんとに何もしませんし、うちは「まとめたゴミ」しか持っていってくれないのでゴミの横にオムツ専用ゴミ箱にオムツが残ってあろうがそれは入れていかないです。
勝手がわからないんです。今でも。
朝から皿洗いやお風呂掃除なんて我が家では考えられません。
私が主婦の立場からこんな事は言えませんが、もし私が働いたとしてもきっとしないでしょう。

専業主婦だからそこまで言わないですが朝からそこまでやってくれるなら十分だと思いますけどもそれでも不満ですか?
私から見たら贅沢です。
友人の家はもっと酷いですよ。
そこまでイライラすることではないかと。

2016.11.29 15:01 108

木樵(34歳)

主さんが妊娠中だし、2歳って大変な時期だし、2人力を合わせて頑張っても足りないんだと思います。

終電帰宅でそれだけ家事やってくれるってすごい!と思いますよ。

私が終電帰宅の頃は旦那が100パーセント家事してくれてました。毎日疲労困憊で。キャパオーバー寸前でした。ゴミ出しして、とか言われたらパニックで家出したかも。ご主人を責めるのではなく、家事を減らしたり手抜きしたりで乗り切った方がいいんじゃないかなと。朝から晩御飯の支度、そりゃ素晴らしいですが、しんどくないですか?

我が家は仕事の日は夫は5時半起床で6時出勤。自分のことだけ自分でして出て行きます。私は5時半起床で子どもたちと自分のことだけして7時に家を出て保育園へ。

掃除はルンバくん、洗い物は食洗機ちゃん、洗濯は全自動洗濯乾燥機さんの担当です。私は栄養たっぷり手抜き料理担当です。お風呂掃除はお風呂のついでに。

大変な時期ですが、夫婦仲良くね。

2016.11.29 15:39 55

ねこねんねん(37歳)

そこまでして仕事を続けなければならないのでしょうか?

2016.11.29 17:46 54

うーん(40歳)

ご主人の事はしばらく放っておいていいと思いますよ。

朝は一人で起きないって、主さんが起こしているのですか?
起さなくても大丈夫ですし、ご主人の朝ごはんも作らなくていいと思います。

ご主人は大人なのですから、自分でなんとかしますよ。
あれこれ言う必要もないですし、放置しましょう。
ごみ捨てだけやってくれればOK、くらいでいいのでは。

食洗機はありますか?
もしないのでしたら、この機会に買いませんか?
ご主人にお願いするよりも、機械にやってもらう方が楽ですよ。

お風呂掃除なんて、毎日しなくても死にませんから、毎日お願いするのはやめましょう。

私は妊娠中は月に一回、家事代行で水回りの掃除をお願いしていました。
最初にカビ防止剤(?)の塗布をお願いしたので、月一でも水回りはピカピカを保てましたよ。

夜中まで働くご主人と、お腹に子供のいる主さん。
お互いに「大変」と思っている度合いは同じくらいなのでは?

だから、一方が大変アピールをすると「俺(私)の方が大変なのに!」と喧嘩になるのだと思います。

お互いに大変なんですから、お金で解決できる部分はお金で解決、が一番ですよ。

2016.11.29 18:29 29

こまち(37歳)

お疲れ様です
やってほしいのにのんびりタラタラされるのイライラしますよね!
わかります
ただ、おそくまで働いている旦那さんは旦那さんの言い分があるんでしょう。

ちゃんとやりたいけど一人じゃやりきれないんですよね。
だなら2人でちゃんとやりたいけど、旦那さんはそうじゃない。旦那さんも余裕ないと、思う。それか、そんなにちゃんとしなくても良いと思っているのか。やらないでれば主さんがやってくれると思っているのか。

二人とも大変なんだから、楽しましょう
ルンバ、食洗機、外注、外食、レトルト。

産休までがんばって!同じ状況の人、気持ちわかる人たくさんいると思います!応援しています!

2016.11.29 21:30 5

ゆき(36歳)

毎日終電で、朝からそんなに家事をする旦那さん、聞いたことありません。すごいです。
うちの夫も連日遅くて、朝はボケッとしてます。大黒柱が倒れたら困るので、ゆっくりさせてます。育休復帰時からそんな感じです。

朝からテンション高い人ばかりじゃないですよ。
昔、私も連日終電でしたが、起きてもボーっとしていて、朝食も作れなかった。
遅くまでテンパって仕事をしていると、熟睡しにくいんです。慢性的な寝不足だったんですね。
主さんの旦那様がコーヒーゆっくり飲みたい気持ち、わかる。

「私としては少しはいたわってもらいたいのですが、」という主さん、旦那様のことはいたわってますか?

主さんが旦那様の大変さを理解し、家事を感謝すれば、旦那様も主さんの体をいたわってくれますよ。

それと、お金で解決は、私も賛成です。子供が小さいうちだけですよ。

2016.11.29 23:25 109

あれい(45歳)

以前から旦那さん、その様な性格だったのですか??
それとも2人目をご夫婦で望まれてから?

以前からなら、いくら主さんが泣いて頼んだとしてもこの状態なら変わりませんね。
でも、最近ならまた協力してくれるのかもしれません。

子作りされる時点での、ご夫婦の意向は分かりませんが、皆さんの言うように手を抜きましょう。完璧はいけません。

お大事に。

2016.11.30 05:43 15

雨(35歳)

男の人って気がきかないのですよね。
こっちが、こうしてくれたら良いのにって思ってもしてくれない。
私もそれで夫にはイライラします。
夫はやって欲しいなら言ってくれと言いますが、いちいち言ってられないです。説明するのが手間なんですもの。

みかんさん、お仕事は続けなくてはなりませんか?その点もご主人とお話し合いされたほうがいいかもしれません。
経済的なことなら仕方ないのかもしれませんが、今はみかんさんの負担が大きい気もします。ご主人の稼ぎが充分あれば、みかんさんは働きにでなくてもいいのかもしれませんよね。お子さんを保育園へ行かせなくてもいいですし、妊娠期を家で過ごせるのでそれはそれでいいと思います。今のストレスは無くなるのではないでしょうか?
みかんさんがご自身のキャリアを考えて働き続けたいなら、それはこのままでも仕方ないかもしれません。

2016.11.30 07:02 1

あさみ(秘密)

旦那は大人なので、自分の面倒はすべて自分でやってもらいます。寝坊しようと何しようと、放置します。朝の家事で、旦那がしない分は、放置です。家に帰ってきてから、のんびりやります。

ケンカするより、家事放棄のほうがよくないでしょうか?

2016.11.30 10:41 126

匿名(秘密)

終電帰宅でそれだけやってくれるなら文句ないです。
わたしは1人目も2人目も子供が5カ月から仕事復帰しましたがうちの主人は子なしの頃と何も変わらず自分のペースで起きて自分のペースで出勤。5時起きの私が子供の世話にあたふたしてても自分が起きる時間までずーっと寝てます。
何回か手伝って欲しいとお願いしましたが不穏な空気が漂い始めるので1人でやることにしました。
そんな娘達も小1と2歳になり、だいぶ楽になりましたよ☆

何回言っても変わらないならもう諦めて自分でやっちゃった方が早いなー‼︎とわたしの場合見切りました‼︎

でも朝だけとは言わず家事は手抜きだらけです。文明の利器に頼って生活してます。

いたわってほしい気持ちわかります‼︎うちも「熱あるわー」と言うと「おれも風邪ひいたわー」と返ってきます。「え?そんな感じ全然ないけど⁉︎大丈夫?とか言えやー‼︎」といつも心の中で叫んでます。

2016.11.30 11:41 8

みらくる(35歳)

10人の皆さまへ

回答いただきありがとうございます。

少し冷静になりました。
旦那と話し少し改善できそうです。
旦那は私が急に怒ったことはまだいらだっているようですが、空気もまだ重いですが、少しづつ普通になれるようにしていきます。

あと皆さんに言われて、旦那に感謝もしないとなと、あらためて思いました。
がんばります。
ありがとうございます

2016.12.1 16:40 4

みかん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する