HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フェマーラについて教えて...

フェマーラについて教えて下さい。

2016.11.29 16:18    0 4

質問者: きょんさん(44歳)

ジネコ会員

いつも参考にさせていただいてます。
治療歴3年です。もう治療もあきらめないといけない年齢ですので、悔いのないようにと思ってます。
いままで低刺激、完全自然での採卵をしてきましたが、やった事のないフェマーラを医師に相談しようと考えてます。
そこで、フェマーラを服用したことのある方にお聞きしたいのですが、

①服用後FSHのホルモンが高くならなりましたか?
②ピルの処方はありました?
医師は服用前になかなかデメリットは教えてくれないので、経験されたかたいらっしゃいましたらお聞かせください。
年齢に関しての誹謗中傷はご遠慮願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン値は忘れましたが
ピルはありませんでした。
フェマーラは多嚢胞には有効ですが
多嚢胞じゃない場合とかはわからないですが
もとは乳がん治療薬です。
私は多嚢胞でフェマーラ誘発のG1初期胚と5BA胚盤胞の二個移植で41歳で出産しました。
三年で流産でも着床した事なければ出産は難しいかと思います。
私は4回流産しましたが周りでも40過ぎて出産している人は移植3回までに流産だったとしても着床はしています。5回以上移植で陽性反応なかった人で私の周りでは出産した人はいません。

2016.11.29 17:32 2

匿名(44歳)

フェマーラを使った事があります。
でも、わたしは多嚢胞ではないし採卵の時ではないです。
クロミッドが合わなくて一回使用すると内膜がすぐに薄くなるタイプだったので人工授精の時に使いました。

1 FSHは変わりませんでした
2 ピルの処方はありませんでした

わたしが受けた説明では、レトロゾールで乳がんの治療にも使われるけど卵胞ホルモンを抑制するので排卵誘発剤としても不妊治療で使われると言われました。
でも、排卵誘発剤目的だと保険適応外ですとも言われました。
今はどうかわかりませんので一度医師に確認してみてください。

悔いのないようにという事なのですが着床前診断はどうでしょうか。
移植前に検査をするので染色体異常のものは移植から除外できます。
100パーセントではないですが着床前診断しない場合よりも着床率は圧倒的に高いです。

2016.11.30 01:44 1

ゆん(30歳)

関西のKLC系自然周期クリニックで治療し現在、妊娠8ヶ月の高齢初産婦です(あと2週間で41歳になります)

クリニックで9回採卵したうち完全自然周期7回、フェマーラ3日間服用2回です(高刺激病院を含めるともっと採卵してます)。

①ですが、私の場合フェマーラ服用でFSHが上がるというより、D3のFSHが20~50で高すぎると誘発できず完全自然周期になるという感じでした。
2回フェマーラ使用のうち1回はFSHは高いけど卵胞が2個見えるので使ってみましょうと使用。
1回は前月のリセットにピルを使用しFSHが一桁に下がっていたので使用しました(これが②の答えかな)。

フェマーラは子宮内膜を薄くせず誘発できるメリットがあるのと、卵子の質を高めるという話もあったかと思います。

移植は5回、初期新鮮胚2回→陰性、胚盤胞グレードB→化学流産、胚盤胞グレードC→陰性、胚盤胞グレードD→陽性→妊娠です。
ちなみに妊娠した時の卵子は(グレードは低かったので偶然かもしれませんが)2回目のフェマーラ利用時に採卵したものです。

40代の不妊治療は確かに確率の低い治療ですが、同じクリニックで治療した姉も今年43歳で出産しましたし、クリニックHP掲載の卒業生メッセージで44歳と45歳の方を見たことがあります。

きょんさんもどうか上手くいきますように。

2016.11.30 10:28 1

コピ(40歳)

ジネコ会員

皆さまの早速のご回答、とても参考になりました。感謝します。

匿名様。おっしゃるとおり、一度も着床したことがありません。移植もちょうど五回目です。昨日主人が「二人だけの人生でもいい」と言ってくれました。45になったら辞めるつもりで、悔いのないようにやろうと思います。

ゆん様。着床診断はとても関心があります。夏に五日目胚盤胞が初めてでき、喜んで移植しましたが陰性に終わりました。やっているところが少ないので、もっと全国的に広まってくれればと思います。まだ、ゆんさまお若いので赤ちゃんがやってきますように。

コピ様。8ヵ月とのことおめでとうございます。暖かいはげましのお言葉も有難うございます。
私はKLCに通っています。ピルでFSHが40以上と恐ろしく跳ね上がったことがあるのですが、逆に下がる方もいるのですね。以来クロミッド、ピルをさけ、なんとか数値は10台に下がりました。でも、フェマーラはどうなんだろうと思い質問させていただきました。
KLCは多嚢胞でないと処方してくれませんが、系列に相談してみます。
初産頑張ってくださいね!

※三名の方のご回答で参考になったので、これで締めにさせていただきます。

2016.11.30 17:15 0

きょん(44歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page