HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 異常受精について

異常受精について

2016.12.1 21:47    0 2

質問者: 秋晴れさん(32歳)

ジネコ会員

異常受精の告知内容について教えてください。

結婚から4年半、これまで自己流タイミングや、タイミング法にて妊娠を目指してきました。

先月から有名な不妊クリニックに通い始め、昨日、はじめての採卵を行ないました。
卵子はひとつだけ採取でき、本日電話にて培養室に受精確認、明日移植の予定でした。
培養室に電話をしたところ、体外受精では受精できず急遽顕微授精、その後異常受精が確認されたので培養中止とのことでした。
電話にて、先生から薬をお渡しするので本日来てくださいと言われ病院に行きました。そこで諸々詳細を説明していただけるのかと思ったのですが…。

診察室のドアを開けた途端、医師の先生ににこやかに迎えられました。どうやら直前までナースの方と楽しくお話ししていたようで。
私の暗い顔を見てやっとカルテに目を通し、ピルと次の受信日の案内をされました。

異常受精にも色々種類や原因があるかと思い、詳細を聞けると思っていたのですが、カルテには異常受精のことなど何も書いていなかったようで、聞いても何も詳細をお話いただけませんでした。今回の卵子はダメだったので、また次は大丈夫かもしれませんし、というだけで。
せめて状況に合わせて次への方針などを提示していただけるかと思っていたのですが、なんだかシステマチックに感じてしまい不信感を抱いてしまいました。

体外受精がはじめてですのでわからないことだらけのため、皆さまに以下について教えていただけますと嬉しいです。

・異常受精のときは詳細を教えてもらえないのが普通なのですか?
・詳しく知りたい場合は、培養室に電話したときに詳細を聞くべきだったのでしょうか?
・先生が何名もいる病院では、あまり個人に合わせた治療はしていただけないのでしょうか?
・30代前半で異常受精となった方、原因は何でしたか?
・異常受精といわれても妊娠された方、何か心がけたことがありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去5回採卵しましたが、そのうち2回(3回目と4回目)は異常受精でした。
わたしの場合は卵子の中に精子が2匹入ってしまうというものでした。

顕微授精にしたら、精子が2匹入る確率が減るのかな?と顕微授精にしてもらいましたが、ドクターはあまり確率は変わらないよ、とのことでした。

結果的に顕微授精にしたあとは、異常受精になることもなかったです。

初めてのたったひとつの卵子が異常受精という結果は残念でしたね。

スレ主さんはレスキューICSIとのことなのでわたしのように精子が2匹という異常受精ではないとは思いますが、次回は顕微授精がいいかもしれないですね。

妊娠に向けて心がけてたことは鍼灸に通っていたぐらいです。

いい結果かでますように・・・

2016.12.1 23:05 0

まるこ(41歳)

まるこさま

コメントありがとうございました!
体外受精の一回目ということで期待してたので、たまごを戻すことさえできないことが悲しくて、ものすごく落ち込んでいたので、まるこさんの優しいお言葉に救われました。

ひとりあたりの月の平均採卵数が1.5個のクリニックなので、私も何回か採卵していくことになるかと思います。今回の異常受精はよくあることと思い、次からは最初から顕微受精にして何回か挑戦していきたいと思います!鍼治療も、もう少し頻繁に通ってみます。

まるこさん、ありがとうございました^ ^

2016.12.6 20:40 0

秋晴れ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page