HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 育児中のつわり、のりきり...

育児中のつわり、のりきりかたは?

2016.12.7 17:07    1 5

質問者: Y・Iさん(37歳)

ジネコ会員

相談というよりも、愚痴かもしれません。
少々長いですが、お付きあいいただけたらと思います。

只今5w、つわりが酷くなってきました。とはいえ、まだ軽い方で、常に吐きそう(喉辺りでおえっとなるもののまだ吐瀉なし)、動悸。でも地味に辛いのが唾液過多。

口の中が常に気持ち悪く、すぐに唾液がたまり、ペットボトル等に吐き出す状態です。口に溜まってたりすると、話したいときに話せないストレスがあります。

ここまでは、一人目の時とだいたい一緒か、ちょっと早いかな、というところですが、子どもがいるとご飯や遊び相手もしますよね。
みなさんどうされていたのでしょうか。

実は、今回の妊娠の前に流産していて、育児+つわりは経験済みです。
前回の反省で変えてみたことはありますが、子供とも唾液のせいで話しづらい、しつこいとイラッとする、吐き気との戦いは変化なし。
さらにエアコンつけて厚着しても体が冷えて辛い。

今日は買い物にも出掛けられず、一日中家にいました。子供もつまらなそうで申し訳ない。

前回の妊娠の時、家にこもることが多く、子供に一人で遊ばせてしまったり、怒ることも多く、流産した胎児にも、子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
前回のことがよみがえって、落ち込みます。

つまらなそうな子供を見て、いっそのこと保育園の一時保育を利用した方がいいんじゃないか?とも思いましたが、 感染症(特に胃腸炎)が怖く、預けられません。
実母、義母ともに少し離れているのと、仕事があり、頻繁に来てもらうことはできません。

みなさん、この時期どのように過ごされていたのでしょうか。
一日が長く感じるし、一人目の時は15Wまでつわりが続いたので、気が遠くなります。

至らない人間だとは自分でわかっておりますので、覚悟がないとか、計画性が無いなどの厳しいご意見は求めておりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その時期は仕方ないんじゃないでしょうか。上のお子さんも大きくなれば覚えてないでしょうし、そんなに自分を責めることないとおもいます。

上のお子さんはいくつでしょうか?
分からなくても、お腹に新しい命があること、同じようにお子さんもお腹にいたことを話してもいいかも。だから、疲れやすいとか。

私は、夕方から悪阻が酷くなったので 17:30には4歳の息子を寝かしてました。
可哀想とは思いましたが、とても相手してられなくて。

かなり我慢してもらっていたと思いますが、その代わり悪阻が終わったらなるべく外に出たり、出産してもなるべくお出かけしました。

今では、本人はそんなこと覚えてなくて、元気に兄弟喧嘩してます。お風呂も2人で入ります。

気にしないで、ご自分のことだけ考えてください。

ちなみに、上の息子には妊娠の際全部教えたので、生理のことやお腹に赤ちゃんが宿ることも知っています。

2016.12.7 18:46 5

めい(41歳)

分かります!あまりにも同じだったので、すごく分かります(>_<)

私も二人目の前に流産しており、現在は二児の母ですが、どちらのときも

つわりがひどくて一日中起き上がれない毎日でした。

それと一回目も二回目もひどい唾液過多症でした。こんな症状があるなんて

自分がなって初めて知りましたし、地味なのですけど相当ツライ思いをしました。話せないの分かります。どんどん口の中に唾液が生産されていくし、だからって飲み込むなんてできないんですよね。

これは周りの理解が全くなかったです。義理母には不潔だのガマンしろだのうるさく言われました。絶対忘れません!

なった人にしか分からないので仕方ないですがこれはなる人は少ないらしいので。。

私は外出時には簡易な水筒を持ち歩き、それに出していて、家ではそれ専用のコップにしていました。面倒という辛さもありましたが、あまり人前でできないので外出もなくなりました。

長くなりましたが一人目のことは、うちの場合実母が近くにいたので頼りっきりで、散歩などにつれていってもらっていました。しかしずっと毎日とかではないので、やはり自分がひきこもる分だけ一人目もひきこもってしまっていました。

ごはんをつくったり食べさせたり、本当にふらふらでやっていました(-_-;)

でも、一時保育などはもうお考えではないようですが、やるのはアリだと思います。やっぱり子供にとってひきこもるのは良くないと思ったからです。

つわり中、一人目は2歳でしたが、わたしのせいで外との交流が少なくなり、一番成長していく年齢であったのに、刺激を与えられなかったと後悔しています。

ただおっしゃるように季節柄病気は心配なので、よくお考えになられたらと思います。

どのようにして乗り越えたのか。。ただたが時が過ぎゆくのを待った、そんな日々でした。。水も飲めず病的に痩せましたが胎児は元気。。私の栄養をちゃんと吸い取っていたようです(>_<)

余裕が出てきたら好きなことを考えました。今食べられない分、治ったら何を食べようか!と、わくわくしながら考えました。いつも食べていたものがおいしそうで仕方なく見えました。

とりとめもなく、また何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ございません!絶対に終わりがあるんだからと、私は寝込みながら何度も言い聞かせました。

これから寒くなりますが、お大事になさってください!

2016.12.7 20:30 4

ゆみ(35歳)

私も双方の親に頼れない状況でした。辛いですよね。

軽い時間帯はありませんか??
私は午前だったので、それを狙って散歩や買い物に行っていました。
つわりに合わせて動く感じです。

あとはパパが帰宅後にショッピングセンターやTSUTAYAにつれていってくれたり、早起きできたときはパパと公園に行っていました。
幼稚園に上がった今でも長期休暇中で私が不調の日は夜のショッピングセンターに行って一人の時間を作ってくれます(^_^;)

少し我慢すれば年末になるのでそれを励みに乗りきってください!!

どうしても無理なときはファミサポを頼んで散歩をお願いしてみては??

2016.12.8 00:46 0

メル(36歳)

私も育児しながらつわりを今耐えています。
妊娠12周です。
つわりは7周から11周がつらく、毎日点滴に行っても吐いてました。
今は朝は調子がよく、昼から夜にかけて吐いてます。
上の子供は小学生です。
私がつわりが酷くて寝込んでるときは寝かせてくれます。
私は主人に甘えられるだけ甘えています。
乗り切り方はそれしか考えられません。これからつわりはひどくなる一方ですよね?
それなら御主人か、お金を払ってファミサポかベビーシッターさんを呼ぶがいいと思います。
お子さんいくつですか?
御主人に甘えるなら、御主人の休みの日は、必ず公園に連れてってもらう、朝少し早く起きてもらって、子供をシャワーに入れてもらう。
イトーヨーカドーなどのネットショッピングを利用して買い物をする。生協でもよし。
家まで届けてくれます。
私は つわりが酷くてシャワーの湯気が本当にだめでした。湿気がつらくて。
なので、主人にできるだけ子供をシャワーを入れてもらったり、最悪体を濡れたタオルで拭いてもらってました。

買い物もスーパーは臭いがきつくて、食事も吐いてばかりで体力がないので、主人に買い物を出来るだけお願いしてました。
私のつわりは入院一歩手前だったので、入院するよりは多少子供 の面倒が見れなくて子供が寂しそうにしてても仕方なかったです。
入院したら子供を見てくれる人がおりません。

お稽古も私が送迎できなくなったので、主人の休みの日に変更してもらってます。
私も親は仕事をしているのと遠方のためたよれません。
でも主さん、ご両親に聞くだけ聞いてみるのはいいかもしれませんよ。聞くだけなら問題ありませんよ。

つわりが起こる前は妊娠したことの歓びとか前向きな気持ちでしたが、つらくていつ終わるかわからないつわり生活が始まると、体も心も参ってしまいますよね。

2016.12.8 07:33 6

りゅう(39歳)

コメントありがとうございます。
お一人お一人に返信したいのですが、気力が…。嘔吐も始まり前回、前々回よりつわりが重いみたいです。

一人目の時とは違い、子供のお世話やゆっくり休みたいときも騒がしく、子供に風邪をうつされたり…。ついイライラしてしまい、前回から成長してないな(私が)と落ち込みます。

前回は流産ということで、稽留流産でも2~3W普通につわりがあり、つわりがある=お腹の子が元気な印と思えないところがまた辛いところで。

保育園はやはり感染症を考え断念しました。季節が違えばと悔やまれます。

実家の親には、前回の流産のことがあり、まだ話していません。心拍確認できてからと思っていましたが、少し早めて相談しようと思います。
でも、実家に帰ると色々不都合があるので、現実的にはファミサポかな、と考えています。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

2016.12.11 17:33 0

Y・I(37歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する