HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > このままで良いのか。。

このままで良いのか。。

2016.12.9 09:54    0 7

質問者: こめさん(45歳)

未婚ですが24歳と19歳の子が2人います。45歳です。
5年前から付き合って、週末同棲の方がいます。かなり年下です。まもなく下の子が成人したら結婚を考えていました。
子供は歳のこともあり上手くいけば位でしたが、妊娠しました。彼も子供たちも喜んでくれたので結婚を早めることにしましたが、まだ数回とはいえ彼が健診費用を払わない、(言えば払うとは思いますが言わなければ払わないと思います)稽留流産の可能性がある話をしたら1番に土日に手術できるの?と。。
私は家族5人養っていける収入があり、1人でも産んで育てるつもりですが、歳も歳なのでやはりパートナーがいてくれたら安心です。
彼は仕事はきちんとしていますが、事情があって私と赤ちゃんを養うには厳しいか、ギリギリの収入です。 どちらかが仕事を辞めないといけなくなれば、彼が辞めることにしています。
まだ子供っぽいところがあり年下だからと思っていたことが、私よりは年下とはいえ、30代の男性と思うと頼りなくて仕方ありません。
来週心拍が確認出来なければ流産だろうと言われ精神的にも落ち込み、そうなれば休むために仕事の調整も大変です。そんな中相談したら土日にできないの?と平日は休み辛い自分の都合を1番に聞いてくる彼に失望し、もうおしまいかと思うほどです。
別れたいとまでは言ってませんが今までにないほど怒っている私に、君の気持ちも考えずごめんと何度も謝りますが、私としては気持ちというか。。そんな風に言えるのは他人事なんだと思ってしまいます。
謝って反省してるのたがらもう気にしない方がいいのか、私がこんなに怒るのは大人げないのか、どうなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

未婚男性ですから妊娠への理解が浅いのは仕方ありません。彼にとって初めての経験ですよね?
まだ命を授かったという実感もなければ自分の責任だということもわかっていないでしょう。

検診費用については保険適応外だから高いのだということを教えてあげて下さい。1000円くらいだと思っているかもしれません。夫婦でワリカンするのが一般的であることをあなたが説明すればちゃんと支払いますよ。

それから初期の稽留流産は初めてですか?流産手術はパートナーの男性の同伴は不要です。病院によっては同伴が必要な場合もありますけど成人の家族であれば誰でも大丈夫です。上のお子さんでも大丈夫ですよ。
普通に1人でタクシーで帰宅できるし翌日からは働けます。ご主人の仕事に配慮して1人で来る女性は多いですよ。

妊娠に関しては彼の知識や理解はあなたのお子さん方と同じレベルです。これまでの人生で経験を積んでこられたあなたとは違うのです。過度に期待してはいけないと思います。

2016.12.9 10:44 71

リリアン(32歳)

ありがとうございます。何も知らないから期待しないとは思っていても仕事も色々大変で自分の気持ちに余裕がなかったのかもしれません。
流産の手術は1人で行くのは全然構わないのですが、色々話をする前に第一に自分の都合を考えた彼が嫌だったのです。私も約20年ぶり経験者とはいえわからないことだらけなのにと思ってしまい。。
もっと心を広く持った方が良いのでしょうか。。

2016.12.9 13:03 1

こめ(45歳)

そりゃあ30代なら立派な大人ですが、一回り近く(ですよね?)年上の女性を選ぶということは、甘えたちゃんの男性なんですよ。

経済力のある年上女性と付き合うと言うことは、あわよくば養ってほしい、と言う専業主夫願望もあるのでは?

相手の男性は「そんな事付き合う前から分かっていたでしょう?」と思ってませんかね?

女性が経済力のある年上男性と結婚して、専業主婦になっても誰も疑問に思いませんよね?

その逆があってもおかしい事ではないかと。

2016.12.9 14:28 104

とくとく(37歳)

はじめまして。
確かにまだ流産「かも」な話なのにとか、自分の都合優先?と思うかもしれません。でも、考え方を変えれば、彼は手術に付き添うつもりだからこそ土日に出来ない?と確認したのではないでしょうか。本当に薄情ならそういう考えにすら至らないと思います。
うちの主人も今年40になりましたが、私から見ればまだまだ子どもと同じです。男性は経験して学んでいくのだと思います。それとウチの話ばかりで申し訳ないですが、うちの主人は察するということはできません。なので要望は必ず口にするようにしています。ストレートに言わなくてもいいのです。まずはやんわりこめさんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

2016.12.9 15:55 16

あつとも(40歳)

主さんはかなり年上でしかも家族五人養えるほど経済的に余裕もあるんですよね。

彼は結婚後主さんに養ってもらうかもという前提でいて、主さんの年齢のことがあるから収入に不安があっても何とかなりそうだから子供を作ったということなら、健診費用などはもちろん主さんが払ってくれるものだと思っているのでは?

世間一般的なカップルや夫婦と違い、主さんが大黒柱であるなら別におかしなことではないですよね。
土日に出来ないの?も、ただ流産手術に無知な彼は可能か不可能か聞いただけでは?計画的に日程を調整出来るものだと勘違いして。そんなに憤慨することですか?流産のイライラをぶつけているだけだと思います。

そもそもそんなに収入格差がある年下の男性と、未婚でお子さん二人いる主さんは何処でどうやって知り合って付き合うことになったかわかりませんが、
五年も付き合えばスレにあるくらいの「頼りなさ」「子供っぽさ」はわかりませんか?特に経験上、主さんは見抜かなきゃいけませんよね。

頼りなくても寂しいからパートナーがほしいという理由で一緒に今まできたのでしたら、主さんにとって彼は必要な存在だったんでしょう?彼も反省してるのだしそこの期待を今さらしなくてもいいのではないですか?

2016.12.9 16:54 137

でもね(秘密)

ありがとうございます
専業主夫になってくれても私はいいのですが彼が嫌みたいです
ただ甘えたいのはあるかもですね。
察するのもなかなかできないです。
でも言えばわかってくれます。
自分がもっと前向きに心広く持てば丸く収まりますね。
ありがとうございました。

2016.12.9 17:25 1

こめ(45歳)

ありがとうございます
おっしゃるとおりですね。
頼りないのは分かってるつもりが
パパになるならと過剰に期待したのかもしれません。人は変わらないんだから自分がしっかりしないとですね。
なんだか自分ばっかり。。とモヤモヤしてましたがスッキリしました。
あんまり怒ったことを反省してちゃんと話し合います。
ありがとうございました。

2016.12.9 17:30 1

こめ(45歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page