HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 明後日ラパロを受けます怖...

明後日ラパロを受けます怖くて仕方ないです!

2016.12.11 16:12    0 12

質問者: すーこさん(36歳)

妊活して四年になろうとしていますが、夫婦共に検査して異常が無いのに妊娠に至らず、タイミング法を繰り返しては撃沈し、最終手段だと考えていた、セントマザー医院に行き、私が長年酷い生理痛であることと、子宮内膜症があるということで、すぐに先生に腹腔鏡の検査の手術を勧められました。
私にとっては地元の不妊科からは首を傾げられ、どーしますぅー?と言われ絶望していたので、希望の光が見えた気がして、即予約をしましたが、全身麻酔、初めての手術、入院に不安でたまらなくて怖くて仕方なくなって来ました。
もちろん、我が子に会うための勇気が必要、痛みも出産に比べたら小さいんだろうって思っております

でも正直怖いです…
どうか勇気をください

そして体験談などもあれば是非聞かせてください

よろしくお願い致します(T ^ T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術という響きでビビっている印象です。
局所麻酔であれば医師の動きは逐一見えるし、声も聞こえます。だけど全身麻酔なら、台に寝転んで10数える前に意識がなくなります。
目が覚めたら処置が終わってるんですよ?事後の痛みには痛み止めも処方されます。
……何か怖い事、ありますか?
将来自分の子供を自分の手で抱けない事より怖い事、悲しい事ってないと思います。
今後、採卵や出産、まだまだ辛い事も痛い事も山程あります。
まだ登山のスタート地点です。

気持ちに負けていては、この先の治療なんて出来ません。お母さんになるなら、強くなって下さい!!大丈夫、終わってみたら案外ケロッとしてますよ。
手術が無事終える事をお祈りしています(^ ^)

2016.12.11 19:14 4

ayumi(30歳)

子宮内膜症の癒着剥離で腹腔鏡下手術しました。全身麻酔も採卵とは違って本格的なものだから、リスク説明を受けたときに不安が大きくなりましたよ。お気持ち分かります。

でも、手術室に入ったらあっという間に麻酔が効いて、自分の中では1秒も経ってない?!ってくらいに手術終わりました。だから、手術室に入るまでがどきどきすると思います。

終わってからは、かなり痛くて痛くて…。寝返りもできないくらいでした。でもがんばりました。痛み止めの注射や点滴、飲み薬など出してもらえますので、どんどん痛みを訴えてくださいね!ちなみに、私は癒着剥離だったから痛みが強かったのだと思います。手術内容にもよりますが、そこまで術後に痛むことはないのかもしれません。

腹腔鏡下での手術、特に婦人科系のものをしている人のブログがたくさんあるので、それを読みました。イメージがつかみやすかったです。ブログに書いてある通りに入院生活が進みました。準備物とかも紹介してあるのでおすすめですよ。

術後すぐというわけではありませんが、無事に妊娠出産できました。主さんもきっと大丈夫ですよ。がんばってください。応援しています!

2016.12.11 19:48 3

りお(秘密)

手術を前にして不安になりますよね。私の体験談で良ければお話ししますね(^ ^)

初潮がなく多嚢胞と診断されたのが中学生です。なので婚約した時から妊活がスタートし若さもあり主治医からはラパロを勧められ迷わず受けました。これで少しでも妊娠の可能性が上がるなら喜んで!と。
全身麻酔が三度目だったこともあり恐怖心もなく手術に臨みました。痛みは私の場合ですが正直申しまして全然です。それより全身麻酔なので喉に管が入っててそれが不快の最高潮で(´・ε・`)付き添っていた主人に看護師さんにどうにか抜けないか何度も言いにいかせてました。
しかし私より先に同じくラパロを受けた方はカーテンの向こうで痛いよ〜と嘆いてました。ちなみに私は痛みに弱い方です。陣痛の時付き添いの両親、主人から他は貴方ほど叫んでなかったと笑われました。

大丈夫、痛みは何とかなります!全身麻酔だから絶食期間もあるので後半からはきっと「水分取りたいよ〜」とか違う方向に意識が向かうと思いますよ(*´╰╯`๓)

最期になりますが可愛い赤ちゃんを抱けるその日がくることを願っています。

2016.12.11 21:08 1

たんこ(31歳)

ayumiさん
厳しいお返事ありがとうございます。
自分でも、もっと辛い大変な治療がある、出産はもっと大変、育てていくことも大変
それは分かっているつもりです

でも全身麻酔、手術
やはり体験したことない事は怖いものは怖いです。

でも、おっしゃっている事も、気持ちもありがたく受け止めます

母になるために…
頑張ります!!
ありがとうございました(^^)

2016.12.11 21:10 1

すーこ(36歳)

りおさん

お返事ありがとうございます

詳しいことを教えて頂き、ありがとうございました!
やはり痛みがあるのは仕方ないですよね

怖いけど、まだ見ぬ我が子のために頑張ります…!

ありがとうございました(o^^o)

2016.12.11 21:14 0

すーこ(36歳)

私も原因不明でラパロ受けました。めちゃくちゃ怖かったです。脈拍はやすぎて注射が1本打てなかったくらいです。
だけど、手術室に入って麻酔が入れば手術自体はすぐ終わります。術後痛かったけど、注射打てば良くなりました。
私は子宮内膜症が見つかり、手術翌月のタイミングで妊娠、出産できました。

今二人目で通院しており、内膜症の再発可能性ありで来週ラパロです。一回経験してますが、やっぱり怖いです。
だけど、寝ててもご飯出てくる生活いいなあとか、何か本持って行こうかな、という余裕もあります。
お互いいい結果が出るように手術頑張りましょうね!

2016.12.11 22:09 0

みかん(35歳)

私も手術経験しました。妊娠前に2回です。

全身麻酔での手術なので、リスクの説明などいろいろ怖い話もされますが、私の場合、麻酔で気持ちよく眠っている間に手術は終わっていて、術後喉の渇きと胃の痛み(空腹からくるもの)が辛かったです。

でも、私は基本寝てるだけなので楽ですが、1回目の手術では7時間もかかり、待ってる夫や両親はさぞかし疲れただろうなと思います。次の日からは動けますし、出産で帝王切開した今となっては開腹してないと体も楽だし、自分の回復だけに専念できるので大したことなかったと感じています。

手術、上手くいかれるようお祈りしています。

2016.12.12 04:01 1

頑張ってー(36歳)

私もセントマザーで36歳です。私もタイミング休みながらで一年半して駄目でした。(旦那の運動率問題なし。私は高プロ気味で内膜が少し薄め)
内膜とかはなく生理痛もそこまでひどくはないですが念のためと進められ8月ラパロにしました。
いろいろ不安でしたがあっという間に麻酔が効いて目が覚めたらベッドでした。
どちらかというと術前の浣腸と術後から翌日まで尿動が線でつながれてて身動き取れないほうがきつかったです。
傷口が少々傷むので洋服はウエストをしめないのを着ていったほうが帰りが楽だと思います。
その後、1ヶ月あけてタイミング再開し撃沈。そして人口受精に移行したら先日、陽性でました。まだ六週なのでまだ油断はできませんが。

勇気が出る内容ではないかもですが、頑張ってください。

2016.12.12 12:41 0

ライチ(36歳)

たんこさん

昨日昼手術を受けました

すごく怖かったけど先生がなだめて下さって麻酔効いてから起きるまで夢を見ていました

痛みはありますがのたうちまわる痛みではなく

痛み止めのおかげもあり、耐えれています

私は今日退院なので帰れるかが心配ですが、

頑張って帰ろうと思います

色々ありがとうございました(^^)

2016.12.14 07:25 0

すーこ(36歳)

みかんさん

昨日昼手術を受けました

麻酔から終わるまではあっというまでした

翌月授かられたのですね

私も期待に胸が膨らみます❤️

二人目のことまで考えられないけど、私も二人目欲しくなってその時はまた受ける決意をするかもしれません

頑張ってください(><)

色々教えて下さりありがとうございました!

2016.12.14 07:29 0

すーこ(36歳)

頑張ってーさん

色々教えて頂き、ありがとうございました

今は術後うがいと少しの水分がとれるようになり、もうすぐ朝ごはんです

帝王切開や出産にくらべれば大したことないんだろうなと思っていますが、自分の体に傷が付くのは初めての体験で痛みにビビっており、咳もできません笑

臆病ですよね

でも今日帰らなくてはならないので頑張ってリハビリします。

色々ありがとうございました!

2016.12.14 07:38 0

すーこ(36歳)

ライチさん

まずはご懐妊おめでとうございます(^ ^)

ライチさん同い年ですよね

私にとっても励みになるしとても嬉しいです

寒いので身体気をつけてくださいね!

私は昨日昼手術を終えました

今は傷が痛みますが、空腹でご飯を食べたい元気が出てきました。

帰りが怖いですがアドバイスいただいたおかげでニットのワンピースを着て来ました!
色々おしえてくださり、本当にありがとうございます!

元気な赤ちゃんが無事産まれますよう祈っております

2016.12.14 07:50 0

すーこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page