HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 性格が顔に出ている、がわ...

性格が顔に出ている、がわからない。

2016.12.17 22:51    1 8

質問者: よしよしさん(37歳)

この年になって情けないのですが、人を見る目がないようです。

同じマンションなのでよく出会うママが、実はモンスターペアレントで有名で、一刻も早く離れた方がいいと言われました。

話を聞くとびっくりするような身勝手な人、何で気づかなかったの?と逆に驚かれ、あんな顔つきに性格の悪さがにじみ出ている人、わかりやすすぎるのに。と呆れられました。

この会話で、私は退職した職場でも、部署は違いましたが一緒にランチをしていた同僚が、ものすごく仕事を適当にこなし、自分が悪くないように人を陥れる人だというのを他の人から聞いて、一緒にいるとあなたまで評価が下がるのに、そんなに気が合うの?と聞かれたことがあるのを思い出しました。

その時も、あんな気の強さとわがままが顔に出るのもそうそういないよね、と言っていました。

二人とも、整った顔つきで、目がぱっちりとした人でした。

顔に人柄が出るというのをしっかりと見極められますか?

わかる人にはわかるようで、最初から近づかないという判断をする人も多いようなんです。私にもそういう微細なニュアンスをキャッチできるセンサーがあればいいのですが、皆さんは、人の顔で、性格はわかりますか?

自分的にはそんなに深入りをしているつもりがないので、周りから言われるまでは、彼女たちのしていることを気づかないんです。

ママに関しては、来年私は学校の本部役員をすることが決まっているので、モンスターペアレントの友達だと広まる前に、という親切から教えてくれたようです。

内容は、結構やり過ぎ感が強いもので、保護者の間でも大きな噂になっているものでしたが、まさか当の本人とは知りませんでした。

芸能人でもそういうことを言われている人がいますが、私にはそれもわかりません。

観察眼が欠如しているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思い込みや偏見もあるような気がします。

私は身長が175㎝あって目が大きくて鼻が高くはっきりした顔立ち、肌の色も濃いめです。美人ではないですがとにかく目立つので何度もモデルにさそわれたことがあります。
純日本人ですが国内でも日本人から英語や中国語で話しかけられることがあります。大きな駅などで迷子になった外国人から泣きながらよくわからない国の言葉で助けを求められることもあります。

そういう見た目なので性格がきつそうとか陰口を言われることも多いです。仲良くなるとはじめは怖い人かと思ったよとか言われます。
仲の良い人からは◯◯って怒ることとかないよね?なんで怒らないの?と言われるほどおっとりしたほうなのですけど。

一度だけ職場の男性が性格の悪さが顔に出てるよねと悪口を言っているのを聞いたことがあります。
その男性は私より10㎝以上身長が低くさっぱりした日本人顔だったので私に上から見下ろされるのが嫌でかつ派手な顔が嫌いなんだと思います。小柄な女の子はチヤホヤしてましたから。きっとその人は有る事無い事私の悪口を言いふらしていたと思います。

まわりから嫌われてる人と付き合うのはリスクがありますけどあんまり噂話や見た目で友達を選ばないでほしいなと私は個人的には思います。

2016.12.18 06:46 21

アイスクリーム(32歳)

私も一緒で、周囲から「要注意」とされているママと仲良くお茶したり、家にお邪魔してしまったりとやらかしています。
自分が要注意ママに話した内容が、周囲に漏れ出して「〜なんだって?」と自分の耳にも届いてようやく問題ある人物だったんだ!と知る。
それを後日、他のママ友達に話をして「え〜知らなかったの?割と有名だよ?」というのを繰り返しています。
「来るもの拒まず」な態度で、誘われたら断われず。いい加減友人関係が固まった時期でも、ほいほい誰とでも仲良くなってしまう八方美人な態度も良くないのだと思います。

また、中・高・大と共学で、大人数の女子とつるむ環境になかったので、ちょっとした雰囲気を読むのもヘタなら、立廻りもヘタで、圧倒的に経験値不足を実感しています。
心配したママ友達数人が、それとなく助けてくれるので大丈夫ですが、、、

顔や雰囲気で判断するには、それまでの育ってきた環境でのスキルがないと難しいかもしれません。

2016.12.18 07:31 7

私も(41歳)

顔に全て出るとは思いませんが、なんとなくこの人はちょっと危険かもしれない?!ということには気付きます。もちろん、離れます。深入りどころか、一緒にいないようにします。挨拶程度にしておく…みたいな。

2016.12.18 10:12 20

はな(秘密)

私も見た目でわかる方ではないと思いますが、どんな人とでもあまり知らないうちは浅く付き合うようにしています。
だんだん知っていくと周りが嫌だと思う人のことは大体気づきますし、私自身もその人に不信感を抱いたりあれ?と思うことがあったりしています。

主さんの場合は見た目で気づかないより、その人と付き合っても気づかないことの方が私は問題だと思います。(問題というのはおおげさかも知れませんが)
そういう人と仲がいい、嫌と思わないということは同じ感覚や考えの持ち主なのかなと思ってしまいます。

でも自分が本当に合うと思った相手だったら周りの意見は気にしないです。

2016.12.18 12:09 17

サーモン(39歳)

性格は顔に出ますよ。
職場や多くのママをみてきましたが、キツイ性格の人はそのままキツくて嫌な感じ。
穏やかで優しい顔のかたは優しい。

いつもニコニコ笑顔のママですが、目の奥が笑ってなかったり、、

2016.12.18 12:13 8

とくめいさん(41歳)

顔に出てる人もいますけど、いつもニコニコして人当たりもいいのに実は性格最悪、みたいな人もいます。
恐そうだけど喋ってみると実はいい人、というのもいます。
見た目だけではわかりませんよ。

そのモンスターペアレントのママ、本当に性格の悪さが顔に出てるのかもしれないけど、内面の悪さが知れ渡ってるから余計に顔まで悪人面に見えるという部分があるかもしれませんね

あと、主さんの場合はお付き合いしていても性格の悪さに気付いてないですよね。
「顔で性格を見極められない」ではなく「人の悪意に気付けない」ではないでしょうか。
気付かない方が幸せなこともあるけど、自分や子どもに害を及ぼす恐れのある人には気をつけた方がいいかもしれませんね。

2016.12.18 13:29 20

おすぎ(34歳)

鈍い私ですが、元女優のM.K.なんかは、一目見て分かりましたよ。

3年前、DNA鑑定により、息子と前夫との間に血縁がないことが明らかになって大騒ぎになった、あの人です。

10代で大物2世としてデビューした時、「うわー、根性悪そう。腹に一物あるタイプ?」って顔見て思いました。10代の清々しさが全くなかった。

騒ぎの結果、親権が前夫からMKさんに移った時「親権を取り戻すことができました」って、これまた根性悪いコメント出してて「やっぱりねー」と思いました。
障害のあるわが子を置いて再婚したくせに・・。「取り戻した」後も育ててないし。

というわけで、にぶいと言われる私でも、わかるときがあります。

主さんが気が付かないのは、たまたま主さんの琴線に触れなかっただけではないでしょうか。つまり主さん的には十分に付き合える人たちなのだと思います。

2016.12.18 14:35 10

あれい(45歳)

細かいことは分からないけど、他の人が嫌ってるから、自分も付き合いをやめるっていうのは、子どものいじめと同じです。
そういう人を見る目を養いたい気持ちは分かるけど、他の人がこう言ったから自分も同じように思うっていうのはなんか違う。その人がいい人かそうでないかは、自分で判断したらいいと思う。

2016.12.19 16:17 14

えみゅー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page