HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > パート先での悪口

パート先での悪口

2016.12.28 20:48    0 6

質問者: 桜木さん(34歳)

勤めて半年のパート先が女性20人ほどのパートと学生バイトと社員数名です。

私以外はすでに2年~と長期の方が大半で、実質的にはそのベテランパートが
権力があるかんじで、社員のほうが
パートとバイトに気をつかい仕事をしている状況です。

日々、ベテラン達は社員のやり方が気にくわないと悪口大会のようになっています。

社員も男女数名のうち、男性がターゲットになっており、みていて可哀想になってしまうこともあります。

その社員はその人なりに仕事はしていると私は思うのですが…

悪い人ではないようだし手伝ってあげたいとは思うものの、私も日数時間帯も短くやっている業務も少し別なため大して協力はしてあげられず…

10~60代までおり,主に20代の気の強い子が中心に、社員にキツく当たっています…

自分もその子ぐらいの時にはそういう
態度を取っていたことをふと思い出しました。中途半端にといったら失礼ですが
社会人5年目くらいで慣れてきて偉そうな発言や自分が正しいというスタンスのようです。その気持ちも分からなくはないけど…

なんとかそういった考えの子と
マイペースで空回り社員…

このままでは仕事もしにくいので
似たような環境の方で
何かよい知恵があれば教えて下さい

仲良く仕事を…なんてのはムリなのは
理解しております

ただ給料を頂く以上はこうした人間関係も
ある程度は割り切って大人の対応をしたり
は必要かと思っております

ちなみにこの社員の上司にも相談をしたものの、どうやら言ったところで何も改善されないということでベテラン達は余計に社員らに
キツく当たってるようです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自身こそ、パートの身で会社の人間関係に首を突っ込んで改善しようなどと中途半端に関わるものではないと思います。自分が過ごしにくいから改善したいと容易に仰いますけど、そんなもので改善できるくらいなら上司が管理できるはずです。
どんなにこじれても万が一孤立しようとも、その人間関係を最後まであきらめず改善するという意気込みがないのであれば、我関せずでいなければ自分がバカを見ますよ。
だいたい、キツく当たられてそれを良しとしているその社員本人に問題がありますし、偉そうなパートを統率できていない上司にも責任があります。要するに、管理能力の低い職場なんですよ。
主さんにできる事があるとしたら、日々自分の仕事をきちんとする事、誰にでも分け隔てない態度で接する事、悪口大会に加わらず聞き流す・曖昧に答えるなどできるだけ関わらない事、これくらいです。
主さんは所詮パートです。変な正義感や自己満足の為に余計な事に首を突っ込むのはやめた方がいいですよ。

2016.12.28 23:34 25

マリコ(40歳)

所詮パートである!
よく分かりました

立場をわきまえ今までどおり
自分の仕事をきちんと行い
余計なことを考えずにがんばります!

お忙しい年末にこのような雑談に助言頂き
ありがとうございました

2016.12.29 09:20 0

投稿者です(34歳)

これだから女性が多い職場は苦手。
暇さえあれば悪口、イジメ、派閥があったり。
そうじゃない職場もあるかもしれないけど、たいていどこにもボスがいて、誰かが必ず標的になる。
仕事しにきてるんだか、ストレス発散に来てるんだか分からない人がいる。
嫌だ嫌だ。
私も似たような経験ありますが、まともな職場で仕事したいので辞めました。
今は事務パート、女性二人の職場ですが、ちょうどいいと感じました。
アドバイスにならないですが、関わらないのが一番です。
絶対に改善されることはないです。
もし可能ならもっとまともな職場に変わる方がいいかな?と思います。

2016.12.29 14:36 8

むん(37歳)

むん様も同じようなことあったのですね。
色々お話きかせて頂きありがとうございます!
ずっといた職場が少人数で問題のない平和な所でしたがなくなってしまい
時間帯や条件としては今の所が働きやすくて…続けています。

個々は接していても
とても親切な方が多いので、
問題はターゲットにされる方のみ?なのかとは思っています。

数ヶ月後には権力者のようなパートの方も
異動やターゲットになっている社員もいなくなるようなので、もう少し様子をみてみようかと思います。

どこもありうる問題だと…分かっておりましたが、こうして自分でも気持ちを書いてみて,むん様の話やアドバイスを書いて頂き
読むことでモヤモヤが晴れてきました!

相談してもそれこそテンションの下がる
心無いキツイことを言われたりが
ジネコは多いようなので(>_<)

むん様のような方の目に止まりよかったです!あたたかい気持ちになれました!
ありがとうございました。

2016.12.29 18:02 2

投稿者です(34歳)

偉人の言葉をお借りしてしまいますが・・ブッダの言葉で、この世に悪口を言われない人などいないのだから、悪口なんて涼しく聞き流すのがよい、というものがあります。
本当にその通りだなと思っていて、悪口を言う人ってどこにでも絶対いるんですよね。だからそれに反応するよりも、聞き流して相手にしない、という方が賢明かもしれません。
主さんに心安らかな日が訪れますように。

2017.1.2 03:05 1

匿名(33歳)

匿名様へ

ブッタのお言葉初めて知りました。
相手にしない,聞き流すこれはやはり
忘れてはいけないことですよね。

新年になりましたのでこうした教えも
しっかり頭に入れて&hellip;

自分のすべき仕事をこなし、相手にせず
日々過ごしたいと思います。

匿名様、コメント頂きありがとうございました!
年が明けてこうした参考になる話とあたたかいお言葉が、聞けうれしかったです。

そして&hellip;

【参考になるコメント頂いた皆様へ】

関わらない、聞き流す!自分のやるべき仕事をきちんとこなす!

頂いたコメント全てで自分の考えも
答えも出ました。

ので回答はこれで締め切らせて頂きます。

ありがとうございました

2017.1.2 09:52 0

投稿者です(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page