HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実母との関係

実母との関係

2017.1.1 12:22    3 5

質問者: あやなさん(33歳)

元旦早々、実母と喧嘩してしまいました。
今年は夫の仕事の関係で、年末から1人で私の実家に帰っていましたが、夫がいないせいか実母の子育てへの口出しがいつもよりキツく、いらいらしてついに今朝爆発してしまいました。
もともと思春期頃から実母とはうまく行かず、家を出て距離が出てからはそれなりだったのですが、帰省や里帰りがあると必ずぶつかってしまいます。
実母は自分の意見が必ず正しいと思っているのか、こちらが何か言っても忙しい、疲れているといった感じで全然聞いてくれません。育児に関してはまだ首が座りきってない赤ちゃんをおんぶしなさいと煩く言ってきたり果汁を飲ませろと言ったり、近い距離とはいえ3歳の上の子をチャイルドシートに乗せずにオンブで運転したりやめて欲しいと思うことが多々あります。私が何かやってても棘のある言い方で文句をつけるので無駄に不愉快になります。手伝ってくれることもありますし、感謝していることも多々あるのですが、どうにもこうにも性格が受け付けません。同時に実母を好きになれないことが悲しくもなり、自分も子どもたちとこんな関係のようになってしまったらどうしようと不安です。
今回爆発したことは謝ってから帰ろうと思いますが、もう帰省するのがうんざりです。早めに帰ってきなさいと優しい言葉に騙されて、いつも悲しい気持ちになります。私は普通に実母と仲良く話をしたいのですが、私の育児のダメ出しや母の苦労話、お嫁さんの悪口ばかりで全然楽しくありません。思えば昔からまともに母に自分の話を聞いてもらったことがないと思いますが、そんなことを30歳過ぎて気にしてる自分も少しおかしいのかなと思います。もう割り切った付き合いをしたいと思う反面、とても悲しい気持ちになります。どんなふうに気を付けたらうまくやっていけるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良好な関係を築こう・うまくやろうと思わないことです。
離れるのが一番ですよ。

子供のころから上手くいっていない。
家を出て距離がでてからそれなり。
子育てへの口出しがキツイ。
棘のある言い方で文句を言ってくる。
育児のダメ出し、嫁の悪口、過去の苦労話を聞かされる。

こんな人と仲良くできるわけないじゃないですか。
普通の親子関係に憧れるのはとてもよくわかります。
でも、無理なんです。諦めましょう。
のらりくらりと避けましょう。
多分被害妄想全開ですり寄ってくると思いますが、ほだされないように。

2017.1.1 17:09 67

毒親(38歳)

相手は変わりません。
親子といえど相性があるので合わない事は仕方ないです。と思うようにしてます。
諦めてます。

私の母親も過去の不満を言っても理解してないし、一緒にいても全く休まらないすごく気持ちが沈むんです。

疎遠にしてます。

2017.1.1 19:54 23

さやか(41歳)

私と実母の関係も似たような感じです。
実家を出てからは距離ができて表面上うまく付き合えてますけど、もう同じ屋根の下で暮らすのは無理です。
家を出るまでは毎日気が狂いそうなほど辛かったですよ。
私は、親子でも合わないことがあると割り切ってます。
普通の親子のように仲良くなんて無理無理!
割り切って距離を置くのがベストです。

>実母を好きになれないことが悲しくもなり、自分も子どもたちとこんな関係のようになってしまったらどうしようと不安です。

これは私もちょっと怖いです。
私には娘がいるので、「もし私と娘の関係が、実母と私のようになったらどうしよう。まともな母娘関係を知らない私にちゃんと娘が育てられるのか?」とやや不安です。
こればかりはもう、実母を反面教師にしてがんばるしかないかなぁと思ってます。
夫にも悩んでることを打ち明けて「私がおかしかったら言ってね!」と頼んでますよ。

2017.1.1 22:38 14

もっこ(33歳)

皆様お返事ありがとうございます。逃げた方が良い、諦めた方が良いという一致したご意見で少し驚きましたが、(自分で性格や付き合い方をどこか改めた方がよいと思っていました)そう言って頂けて気持ちが楽になったように感じます。実母と一緒にいると負の感情が高まってしまい、自分の子どもに対しても私なんかに育てられたら不幸になるんじゃないかと思ってしまって、子育てを投げ出したくなってしまいます。実母にとっては何気なく言った言葉、他意はなくイライラさせる気もなかっただろう言葉がいちいち刺さってしまい、そんな自分が卑屈なようでとても嫌でした。
自分では子どもたちが話しやすい雰囲気と子ども達を一個人として尊重して子育てしたいと思っています。でもやはり自信がないので、一度カウンセリングに行くことも考えています。もっこさんのアドバイスのように夫にもよく相談してみようと思います。
他に気をつけることや、子育てするうえでのアドバイスがあれば、教えていただきたいです。何度も申し訳ありません。

2017.1.2 09:00 3

あやな(33歳)

いきなりですいません。
自分も実の親にあまりにも腹がたってしまい
投稿してすぐこの記事を読めました。
かなり共感します!
自分も新年早々実母と大喧嘩しました。
自分も思春期の時かなり仲が悪く
ずーっとギクシャクした仲です。
子供が産まれ実家で生活してます。

2人の子供を育てたんだこっちわ?と言わんばかり
育児に関して絶大な自信を持っている
知ったか振りの
自分の息子がもうすぐ10ヶ月になるのですが
チャイルドシートがずーっと苦手で
ギャン泣きする事が多々ありました。
最近は落ち着いたのかあまり泣かなくなりました。
しかし自分の母は嫌なの?可哀想に抱っこしよっかなど
助手席にしたら?と言って来ます
もし事故を起こしたらという事考えてません。

うんち出ないだけで親失格
子供を見てない
など言ってきます。

2017.1.2 14:09 2

りーくんパパ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談