HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 長い低温期と腹痛

長い低温期と腹痛

2017.1.3 15:02    0 1

質問者: みかんさん(31歳)

2人目の妊娠を希望しているものです。

1人目は望んでから8ヶ月妊娠せず、不妊治療を行なっているクリニックにてタイミングをみて頂くところから始まり1周期目で妊娠しました。

今回も、考え始めてから3ヶ月(基礎体温は半年以上前からつけています)して以前のクリニックに通い始めました。とりあえず今回は薬などは何も使わずタイミングのみで様子を見て、次回生理が来たら3日目からクロミッドを内服するよう処方され、内服後に受診することになっています。
今まで大体24〜29日周期で、今回は12月25日前後にタイミングをとるように言われ、23日から1〜2日おきにタイミングをとっていますが、今だに低温期のまま体温が上がりません。今まで排卵が遅れたことはなく初めてのことで戸惑っています。今日で低温期18日目になります。

この場合このままとりあえずタイミングを取り続け、生理が来たら指示通り内服し(もしくは予定日を大幅に過ぎても生理が来なかったら)受診すれば良いでしょうか。それとももっと早めに受診した方が良いのでしょうか。

気になっているのが、12/31より左の下腹部がチクチク痛むことです。
もちろんただの腸の不調などかもしれませんが、初めて低温期が長く続いていることもあり早めに受診するべきか悩んでいます。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

久々にジネコをのぞいたもので、1週間経過しましたが、いかがでしょうか?
正月休み中、さぞご心配だっただろうなぁとお察しします。

一般的に低温期が続く場合、排卵しなかった可能性があります。
排卵しないのは珍しいことではなく、ストレスなんかでも排卵しない場合があるようです。
この場合、生理は大体予定どおりに来ますので、指示通り3日目からクロミッドを内服されたらよいと思います。
もし予定日が過ぎても生理が来ない場合は、内服せずに受診されたほうがいいのかなと思います。

ちなみに私は低温期が続くことは多々あり、基礎体温自体あまり当てにならない状態なので、うらやましいお悩みだなぁと思いました(^^)

2017.1.11 00:51 0

オカピ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page