稽留流産

2017.1.30 16:44    0 3

質問者: ゆんさん(25歳)

私は11月30日に初めての妊娠で稽留流産をしました。
少し長くなりますがよかったら読んで下さい(._.)

2週間生理が遅れていたのですが元々生理不順だった為、そこまで気にはしていなかったもの風邪と似た症状や吐き気が続き念のために検査薬をしたところ陽性反応。
その2日後に病院のエコーで胎嚢確認し6wでその2週間後では8wで大きさはクリオネのような形に成長して元気な心拍が確認出来て予定日もほぼ決まり家族と主人に話をしみんなが誕生を心待ちにしました。
元々私は初めの5w6wで吐きつわり、6w終わりから7wぐらいには1週間食べつわりに変わりそれ以降は落ち着いたのでこのころは既に体になんの異常もありませんでした。
その2週間後の受診には主人もついてきてくれて『母子手帳もらってきてって多分今日言われるかな♪』なんて言っていたのにエコーを見ると心臓は止まっていました。何度見ても何度見ても動いていなくて先生から『残念やけど流産してると思う。大きさは前回より少し大きくなってるからこの数日でやと思う。今日が土曜日やから月曜にもう一度次は医院長先生にみてもらってそれでも確認出来なかったら手術になる…』と言われ、予想もしていなかった言葉で頭が真っ白になりその場では冷静でいてましたが待合室に戻ると笑顔の主人が『どうだった!?』と聞いてきて涙が溢れ出ました。他の人もいてた為、必死で涙を堪えなが説明し彼も泣くのを我慢しているのが伝わりました。
家族みんなが『まだ大丈夫。希望を捨てたらだめ』と声をかけてくれましたが次の日起きると茶色い少量の血が…。
病院に電話すると受診する事になり私が行っていた病院も有名でしたが兄の子供2人が生まれた病院も有名で、たまたまそこの病院の先生が土日だけ来ていてその先生にみていただきましたが結果は昨日と同じ。
そして予定通り次の日も病院に行き院長先生にみてもらいましたが『今日で3回見てもやっぱり動いてない。残念だけど流産ですね』と言われました。
その2日後私は手術を受けました
心拍が止まったその日や次の日は泣きました。
主人にまで八つ当たりをしましたし、セカンドオピニオンも考えました。
でも、セカンドオピニオンを考えていた病院は兄の子供達が生まれた病院でその病院の先生にまでも心拍が確認出来ないと言われた為わたしの中で少し受け入れようと思うようになり手術を受け入れました

手術はすぐ終わりました、手術時は麻酔がなかなか効かず量を増やして目が回る感じが気持ち悪くて目をつむっていましたが先生が喋る声、先生が器具を置いたりする音、そして痛みがないものの手術をされている感覚があって途中目を何度か開けたりもしました。

術後はフラフラと寒気と頭痛、腹痛、吐き気が酷く母や主人が側で声をかけたりさすってくれました。
数時間後少し落ち着きを取り戻し『もうお腹に赤ちゃんいてないんだ…』って思うと涙がまた溢れ出ました。

病理検査をしてもらいましたがまだ小さかった為はっきりとした原因はわからなかったのですが先生からは『両親のどちらが悪いとかではなく、赤ちゃんがなにかしらの病気にかかってしまった』と言う説明を受けました。

それでも納得は出来ていないし『なんで私の赤ちゃんが?』とか、もっとこうしておけばとか思う事は沢山あります。
昔から子供が好きで子供が出来にくい体と言われていて将来母親になれるか心配していましたが、この子が私を母親にしてくれました。
最後まで産んであげる事は出来なかったけれどこの子のおかげで妊娠出来る体だと教えてくれました。

そして人間不思議なもので数週間前までは自分の体に対してそこまで気をつけていなかったし、妊娠発覚も少し自覚がなかったけど心拍が確認出来て大きくなってる子供の姿を見て考え方や生活が変わりました。
母親になると言う事がこう言う気持ちでこんなに強くなれるんだと。

先生や看護師さんは『毎日の様に色んな理由で流産の手術や発覚があり、意外に流産を経験されている人は多いから諦めずにまた赤ちゃんが出来たら来てね?』と声をかけていただきました。
色んなサイトをみて私と同じ経験をされた方がいて正直ビックリしました。

子供が出来たら健康で元気に10ヶ月お腹にいてくれて生まれてくるのが当たり前だと思っていましたが、本当にそれが奇跡なんだと感じました。
自分自身もこうして生まれてきた事も当たり前じゃなかったんだと思いました。

手術を受けるのは11wだった為、子供は連れて帰ってはこれなかったので今はエコー写真と靴下等のお供え物を置いています。
そして性別もわからなかったのですが名前を考え実家の仏壇にある過去帳に名前を記入しました。
水子の供養も考えましたがまだそんなに日にちが経っていないのでまだ私の側に置いていたいと思っています。

今妊娠されている方お体を大事にし元気なお子様を産んでくださいね!

私ももう少し気持ちと体を落ち着かせれたらまたそんな日が来ればいいなと思っています。

長くなりましたがありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。私も過去に2度初期流産しましたが、特に何もしませんでした。
現在2児育児中です。

世の中には、苦労しながら頑張っている方が沢山いますね。

2017.1.30 17:51 12

う(35歳)

私も一度、稽留流産を経験しています。

2度目の妊娠で安定期に入りましたが、今でも不安だらけです。

ゆんさんの
>今妊娠されている方お体を大事にし元気なお子様を産んでくださいね!
と言える強さに涙が出ました。
私はそのように思えるようになったのは、だいぶ先でした。

ゆんさんの元に、また赤ちゃんが戻って来てくれる事を願っています。

2017.1.31 01:40 2

ななし(34歳)

どんなに大事にしても、入院しても救えない命もあります。
自分を責めなくていいんですよ。

私は一人目出産前に心拍確認後の稽留流産を4回しています。
最初の病院では、「初期の流産は染色体異常」と言われ特に検査をしませんでした。
2度目の流産の後、不育症の専門医を自ら尋ねました。
不育症の治療をしながらも一度流産し、流石に染色体異常なんだろうと思いつつ念のため検査したところ、異常なしでした。
病理検査と不育症の検査は違います。病理検査と染色体検査も違います。
頭の片隅に入れておいて下さい。

2017.1.31 13:41 1

水樹(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page