HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 種ナシ(無精子症)明後日...

種ナシ(無精子症)明後日が手術です

2017.1.31 22:03    5 4

質問者: カツアキさん(29歳)

 ジネコ会員

はじめまして。関東在住の29歳です。本日、登録しました。

結婚6年目 妻は不妊治療の為に看護師を退職し妊活に専念してくれました。

件名の通り、明後日に無精子症に伴うTESE手術が予定しています。

担当医からは背中に麻酔を打って、袋にメスを入れて精子の有無を確認すると説明がありました。

ここで、質問なのですが実際に男性でTESE手術を経験された方はいらっしゃいますか?もしくは旦那様の経験談を聞いた奥様からのお話でも聞けたら幸いです。
麻酔を打てば、痛みはありませんよーと言われても、メスを入れる場所が場所なので恐怖9割、期待1割です。

補足ですが、事前の検査では睾丸、ホルモン値には異常は見受けられないので閉塞性の可能性が高いと診断されました。不妊原因が自分にあったことが申し訳なく妻に対して謝りきれません。

妻の為にも妊娠に繋がる精子が見つかる事を神頼みするしかありません。

手術が間近に迫ると不安で不安で仕方ないです。精子が取れなかったらどうしようとか、会社の同僚にも話しづらかったので、このサイトを見つけた時は本当に嬉しくて、思わず相談してしまいました。
ロックミュージシャンのダイヤモンドユカイさんの無精子症の告白は同じ男性不妊の男としては非常に助けられました。同じ不安と戦った人がいたんだと知れて。

テレビで虐待のニュースを見ると、胸が痛くなりますね。欲しい人には出来なくて、子供を育てていく覚悟のない人には出来て。何故ウチにはコウノトリが来ずに、虐待する親にはコウノトリが来るのか。考えれば考えるほどイラ立ちと焦りで不安になってしまいます。すみません愚痴が多くて。

心当たりのある方は返信して頂けたら、有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人がTESEを受けました。
私自身は元看護師です。
なかなか着床せずに6回目の移植で双子を授かり、今は2歳です。
主人は全身麻酔だったのですが、痛みは全くなかったと行ってました。切開した所に医療用のテープが貼られていたのが突っ張る感じがする程度と言ってましたよ。
腰椎麻酔の場合、患部に麻酔が効いているか必ず聞かれると思うので、効いてないようなら無理せず伝えた方が良いですよ。
ちなみに主人も閉塞性だったのですが、小児ヘルニアのオペが原因じゃないかと医師に言われました。
良い結果を願ってます^_^

2017.2.1 20:35 5

大丈夫!(41歳)

私は妻の立場ですので体験談ではないですが…

日帰りのTESE手術でした。手術中に医師と会話したと言っていたのでたぶん部分麻酔です。手術室からは歩いて出てきて、病院のスタッフさんからタクシー呼びますか?と聞かれましたが痛みもないし歩いて帰れると本人が言うので断りました。病院出た途端に麻酔が切れたのか痛い!歩けない!と大騒ぎ。慌てて通りがかりのタクシーを捕まえて乗りました。うちは病院まで電車で1時間以上かかる場所だったので万が一に備えて病院近くのホテルに泊まって翌日帰宅予定でした。ホテル予約していて本当に良かった!と心から思いました…。痛みは処方されていた痛み止めを飲んだらだいぶ治まったようで翌日以降は痛み止めなしでも大丈夫なようでした。

うちもホルモン値などは正常だから恐らく閉塞性だろうとの見立てで、TESEで無事精子を採取できました。それを使って顕微授精、幸運なことにたった一度の採卵で複数の受精卵を凍結できて二人目まで授かることができました。

精子が無事に採れれば可能性は充分あります。頑張って下さい!

2017.2.1 21:48 4

匿名(32歳)

投稿主です。おふたりからの返信に救われました。本当にありがとうございました。

先日、無事に手術が終わりました。
今後、TESE手術を予定通りされている男性へ向けて私の体験談、経験談を簡単に残しておきます。今後の参考になればと思います。

私の掛かった病院では、2泊3日の入院でした。

入院1日目→特に指定されることはなく、病室で楽に過ごす。夜21:00以降は食事禁止の案内される。そのため、病院食では腹が満腹にならずにコンビニで買ったパンとおにぎりを20:30頃に食べる…
就寝

入院2日目→朝から体温、血圧
手術は15:00からでしたが、朝から食事も飲料も禁止。点滴してるから、食べなくても飲まなくても平気でした。

15:00→妻に見送られ、手術室へ。事前のT字帯は看護師からの説明を聞いて自分で難なく装着。もちろん毛は自宅で処理済

腰椎麻酔→背中から針が刺さると痛さ感じず。注射して、すぐに足がポカポカしてきて感覚がなくなる。手術自体は30分足らずで終了。閉塞性無精子でした。医者から精子とれましたよ〜と言われた時は嗚咽のような声で泣いてしまいました。

すぐに入院部屋に移され、尿管にカテーテル?をさされ、ベッドから動けない状態に。トイレにも行けず、下半身の麻酔が抜けるのを待つ。3時間ほどで、少しづつ感覚が戻り翌朝には、麻酔は完全に抜けました。

手術費用は46000円でした。保険が効いて3割負担?だからかな。

妻には来なくて大丈夫。家で待っててくれ。と念を押したのですが、毎日付き添いで来てくれました。優しい妻がいたから手術ができたのかもしれません。

最後に。
この体験談を見て、少しでも無精子症の手術に躊躇している旦那さんがいたら、前向きに捉えてほしい。痛くないし、たった3日の辛抱です。3日間、仕事を休んだって大したことないですよ。考えている以上に簡単です。あとは手術を受ける覚悟だけです。

今回、採取できた精子で顕微授精に挑みます。夫婦ふたりの協力なしでは妊娠は不可能だと痛感しました。

2017.2.3 11:27 13

カツアキ(29歳)

初めまして。無事手術終えられて良かったですね。
私の主人も閉塞性無精子症です。
こう診断されると顕微授精しか方法はありませんと言われる方もいるかと思いますが、病院によっては違います。精路再建というあらたに精子を通ってくる道を作る手術があります。しかし、この手術ができる医師が少ないのと妻の年齢が高いとこの話はあまりされないようです。
精路再建が成功すれば、自然妊娠が望めるようになります。まだお若いので、2人目希望しているならそちらもうけてもいいかもしれません。

2017.2.13 12:48 0

はむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top