HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳児 親を叩く

2歳児 親を叩く

2017.2.4 20:15    0 7

質問者: ココアさん(30歳)

初めまして、2歳すぎたばかりの娘がいます。
義実家に義姉とその息子(2歳)が住んでおり、たまに遊びにお邪魔します。

義姉の子が、祖父母を中心に大人を叩いたり噛んだりします。
本気で何度もしつこくです。

我が娘や私にはしませんが、叩いたり噛んだりしても誰も注意せず、見て見ぬフリや笑って終わらせたりしています。

その影響で、娘が私を叩くようになりました。
顔や頭をフルスイングで叩いてきす。
ダメと言っても面白がって叩きます。
ある時、あまりに酷かったので、私が娘に「こんなに痛いのよ‼︎怒」と叩いてしまいました。
すぐ泣き出し、ごめんなさいと言うも、義実家に行った後はまた同じ事の繰り返しです。
夫から義母に「(義姉の子に)注意ぐらいしろ」と言ったら、叩いたりしていないと言われたそうです。
かなり溺愛されていますので、気付かないんですかね。引くぐらい叩く噛むをしてるんですけどね。

何にせよ、今後の社会生活でも同じ様な事があるとは思いますので、面白がって叩く事を辞めさせる方法を知りたいです。
今の所、手を握って「ダメ‼︎」と言っても、無視してもヘラヘラしてまた叩いてきます。
こちらが泣いた真似をしたら、何回かは効果がありました。
叩き返した時だけすんなり収まりました。

同じ様な経験がある方や、解決された方おられましたら、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も叱るしかありません。
保育園に通えば、友達の影響凄いですよ。
覚えなくて良い言葉まで覚えます。
そして、根本的に男の子は女の子と違い色々激しいです。
戦隊モノにハマれば、それなりに闘います。
力も強いし。手加減なしです。

親がとことん注意する。それしかありません。

2017.2.5 06:33 9

風(35歳)

うちも2歳の男の子で、噛んだり叩いたりしてました。

噛むのは、うちの母が息子を甘噛みしたり、噛むふりをして遊んでいたのを真似たらしく、本人としては愛情表現らしいのですが、加減できず全力で噛むので厳しく叱りました。

そりゃあ、周りがひくほど厳しく叱りましたよ。叱られて泣いて、もうしないと約束して、ごめんなさいというまで叱りました。叩いた時も同様です。噛み返したり、叩き返して痛いことを分からせたこともあります。世間では虐待では?とか、そんな叱らなくてもと眉をひそめられるのかもしれませんが、他の方に迷惑をかけるよりマシです。ごめんなさいした後は、落ち着くまで優しく抱っこして、一緒に遊ぶのも欠かせません。
これでうちの子はやらなくなりました。

また、なでなでしたり腕や足を揉むようにしていたら、真似してしてくれるようになりました。他の習慣を覚えさせるのもひとつの方法かもしれません。

2017.2.5 08:56 40

青パン(38歳)

そのような場合には本当は叩く前に腕をつかんでやめさせるのが良いと聞きます。
叩いてからでは叩く感触を覚えてしまうのでだめみたいです。
親がきちんと間に入ってやめさせるべきですね。
義姉の子はやはりいつも一緒にいる家族が許してしまっているのが問題かと。
主さんの娘さんには叩く前にだめ。と言って手を押さえるのが良いと思います。

2017.2.5 09:27 7

さやや(34歳)

悪いことではなくても周囲に受けるなど注目を浴びた時、周囲がかまい過ぎると辟易するくらい同じことを繰り返すことがあります。

やめさせるには無視に徹する方法もありますよ。心を鬼にしてほっておくのです。かまってもらえないとしなくなることがあります。

2017.2.5 11:28 1

いちご(秘密)

主です。

みなさん、貴重な意見をありがとうございます。
色んな方法を教えていただけたので、早速試してみます。
根気強く、冷静に心がけてみます。
ありがとうございました。

2017.2.5 12:59 1

ココア(30歳)

まずは義実家に行くのをやめる、これをしないと意味ないのでは?

義実家にいる甥っ子は叩いたり噛んだりしても怒られないのに、なんで自分が同じことをしたら怒られるんだろう、と娘さんは混乱すると思いますよ。
まだ2歳ですし。

悪影響を与える義実家に行くのをまずやめて、甥っ子が落ち着くのを待ってみては?

今後周りでも、と言いますが、普通は子供が叩いたり噛んだりしたら周りの大人が叱りますから、それを見ている他の子も「これは悪いことなんだな」と学び、だんだんしなくなります。

それでもふざけて叩くなら、私ならビンタですね。

幸いうちの子はそこまでは必要ありませんでしたが、やっぱり痛みを知らない子は平気で他人を叩いたりすると思います。

2017.2.5 23:40 2

ひかり(39歳)

ひかり様

仰る通りだと思います。
叩く噛むをしても叱られない義甥を見てそれが楽しい事とまでは言いませんがその様に見えているし、自分だけ注意されたところですんなり受け入れるわけもないですよね。
義実家では、義甥が何かできると凄いとなり、娘ができると「女の子は早いもんねー(できて当たり前)」ってな風潮なので私自身も好んで行っているわけではありません。
それほど遠くもないので、用事を頼まれたりするので行く回数を減らす事から始めてみたいと思います。
ありがとうございましたm(._.)m

2017.2.6 10:03 0

ココア(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page