HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 5歳年上の旦那について

5歳年上の旦那について

2017.2.6 15:07    0 5

質問者: のんたんさん(38歳)

 ジネコ会員

2歳と8か月の子の母です。専業主婦です。
最近旦那は家事を手伝ってくれなくなりました。(上の子が1歳位まではいろいろやってくれました。)仕事が忙しく土日の休みのうち、土曜も出勤するようになりました。上の子のほうは私の持病(うつ)があって平日保育園に預けています。忙しいのは私もわかってるつもりで、一週間に一度位の頼み事(私が家事で不得手なこと、難しいこと)しかしてませんが、それをやってくれません。朝保育園に行く前の子供の食事(まだサポート要)と子供たちの風呂入れ、上の子の寝かしつけはやってくれます。しかし、休日(日祝など)子供を抱っこしながらスマホでゲームをしたり(抱っこしてないときも一日やってたり)、寝てばかり。これを注意したら逆ギレされて、スマホを投げつけられたこともありました。大事な相談もろくにできません。子供たちが寝た後、せめて夜夫婦二人の時間をもちたいと思ってるのですが、またゲームを始めてしまいます。あと、そこで寝落ちするか。
育児でやってくれることがあるだけでもありがたいと思うべきでしょうか?
週末のたびにイライラしてます。
文章が下手ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

持病がありながらの家事育児、大変ですよね。
毎日お疲れ様です。
私も同じく2歳と0歳の子供が2人います。
そしてうちの主人も仕事が忙しく、休みは週一あればいい方です。
朝早い、夜は遅い、出張も多々あります。
以前は土日祝お休みの仕事で、出張もなく、ほぼ定時には帰れていたので家事育児にも協力的でした。
それが、今の仕事に転職してから激務になり、毎日ひどく疲れているため、だんだん協力してもらえなくなりました。
休日もなるべくゆっくり過ごす自分一人の時間が欲しいと言って出かけたり、一日中寝てしまいます。
夫婦で話す時間なんて以ての外です。
主さんのご主人は子供のお世話をしてくれているようですが、うちは全くしません…。
今や家事育児一切は全て私一人です。
体調を崩しても無視されます。
さすがに体力の限界だなと感じて頼むと、露骨に嫌な顔をされます。
我が家に比べればまだ主さんのご主人は協力してくれている方かな?と思いますね。
私はもう何も主人には協力を求めない、期待しないことにしています。
よほど限界じゃない限り、頼らずに自分でやる。
もう無理だ、限界!となったら、実家の母を頼ることにしました。
幸い実家が車で1時間ちょっとのところなので、子供を連れて帰ります。
主さんのご両親は遠方ですか?
もし頼れるなら頼るのも手かもしれません。
持病を抱えながら無理をするのはよくありませんので。
小さいお子さん二人いて外出はなかなか難しいかもしれませんが、ご主人抜きでお子さんたちと出かけてしまうのもアリかなと思います。
家にいたら余計イライラしますしね。
私はたまに子供たち連れて主人抜きで出かけたりしますが、家にいるより気持ちが晴れます。

2017.2.6 15:53 2

香奈美(33歳)

旦那さん、手伝ってくれているんですよね??

外で仕事をして疲れて帰宅する旦那さんに感謝の気持ちを伝えていますか?

主さんは、お子さんがいない間、何をされているのですか?

まず、主さん自身が変わらないとと思います。

旦那さんにこれ以上何を求めるのですか?

2017.2.6 15:54 72

はなこ(35歳)

こんにちは!
う〜ん…。旦那様結構やってくれてる方だと思いますよ!!
専業で上のお子さんは保育園、旦那様は週1回のお休みで、毎朝のごはんにお風呂なんて、とっても頑張ってくれてると思いますよ。
そこで唯一の休みまで、またウダウダ言われてしまうと、さすがにカチンとくるかもしれません。
私は平日は全て一人、休日もあてにはしてません。子供と好きに出かけた方が、むしろ楽な時もあります。
夜も私は、一人時間でのんびりの方が良いのですが、主様は夫婦の時間が欲しいのであれば、旦那様にお願いばかりするのでなく、旦那様側の気持ちになって、いつもお仕事ありがとうの気持ちで、たまにはゆっくり出かけてねと、のんびりしてもらう時間を持たせてあげて、二人の気持ちに余裕を持てるようにしてからの方が、旦那様も受け入れやすいのではないでしょうか。
主様の体調もあるかと思いますが、客観的に見て、旦那様はよくやってくれてる方だと思いますよ。

2017.2.6 16:02 73

メー(37歳)

うつをお持ちとの事で、私も身内にうつの者がいて大変なのはわかりますけど・・

日曜日しか休みがないのに、それだけ色々やってくれる旦那さんてあまりいませんよ?
もう少し旦那さんに感謝して、あれもこれもやってほしいという思いを切り替えた方がいいです。

「週に一度の頼みごとしかしてません」と書いていて、子供の食事やお風呂、寝かしつけまでしてくれているじゃないですか。
週一休みなのに負担が大きすぎると思います。
せめて家の事がご主人の負担にならないように、子供は一人にしておくとかできなかったんでしょうか?

こんな事言うのはなんですが私の姉妹もうつを患っていて仕事もできず、平日は上の子を保育園に、休日は義両親に預けっぱなしなのに三人目まで生みました。
どうしても欲しかったからと言いますが、人に頼る事前提で子供を作るのが私には理解できません。

2017.2.6 21:02 93

ひとで(36歳)

病気だからといって自分を卑下する必要は全くないですが、社会でも家庭でも役割を免除されている今の主さんが、ご主人の休日の過ごし方にイライラして注意をするというのは違和感を覚えてしまいます。

支える側の経験者としての意見ですが、うつの家族を支えるというのは、精神的に大きな負担なのですよ。大黒柱として働きながら病気の妻を抱え、子どもの世話をするって並大抵のことじゃないです。そこに、支えている相手からのマイナス評価が投げ込まれると心が折れそうになります。ある日突然ご主人が帰ってこなくなったら、困るのは主さんではないですか?

おしゃべりしたい気持ちはわかりますし当然です。でもスマホゲームに逃避しているタイミングでイライラをぶつけるのではどのみち楽しい会話にはなりませんよね。例えばご主人の好きな飲みものでも用意して、何時になったらティータイムにしよう、おうち飲み会をしよう、という誘い方なら反応は違うかもしれない。楽しいおしゃべりは主さんにとって必要なことだと思いますから、方法を工夫された方がいいです。そして何より、感謝の言葉を常日頃から口にするべきです。ポジティブな言葉を言うことは主さんにとってもプラスになりますよ。

2017.2.7 08:22 8

たろ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top