HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目をどうすべきか

2人目をどうすべきか

2017.2.12 23:13    0 8

質問者: ぽんすけさん(31歳)

1歳半の子どもがいます。
不妊でしたが
運良くタイミングとお薬で
授かることができました。
大事なかわいい子どもですが、
私も旦那も持病持ちで、
2人目をどうするか悩んでいます。
お金の事など
リスクの事を考えたら絶対
作るべきではないと思います。
悪化したら旦那は
失職するかも知れません。
それでなくても体力がないので
子どもの相手をなかなかしてくれないのに。
私も疲れやすくだるい事が多いので
比較的大人しく育てやすいこの子1人だけでも手一杯、という頼りなさ。
でも…私が死んだ後、1人で
取り残されるこの子を思うと
かわいそうで。
老後を面倒見て欲しいわけじゃなく、
私の死後を1人で生きなきゃいけない
のがかわいそうで…
私の死後旦那がやけになって死なないよう
家族を増やしてあげたいというか。
でももう31歳。高齢出産まで
時間がない。ダウン症のリスクが
上がってしまう。障害児だったらどうしよう?
と、考え出したらきりがなく、困ってます。
一体どうしたら後悔なく
選択できるでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デメリットしか書かれてないしどんなご病気かはわかりませんが今から死を考えなければならない状況ならやめるべきですね。

それに必ずしも高齢出産だと障害児が、若いとそうじゃないとも限りませんし、先程書いたようにどんなご病気かわかりませんがその方が遺伝する可能性もあるのでは?

お子さん1人じゃ寂しい気持ちもわかりますけどもう相手にしてあげれてない時点で可哀相な気もします。
だったら2人目作るより今のお子さんに愛情をたくさん注いであげた方が幸せかもしれませんね。

2017.2.13 04:13 125

由香里(36歳)

〉私の死後を1人で生きなきゃいけない
のがかわいそうで…

ご主人は??
ご主人も亡くなっているならお子さんももういい年になっているでしょうから、親がいない人生を普通に受け入れるのでは?

〉私の死後旦那がやけになって死なないよう
家族を増やしてあげたい

子供1人では主さんの後を追って死んでしまうんですか?
そんな責任感のないご主人で大丈夫ですか?
そして、そんなご主人が2人の子供をシングルファーザーで育てられるのですか?

そもそも、主さんは死んでしまうような状態なんでしょうか?
ならば子作りなんてしていないで主さん自身の治療をすべきでしょう。

結局、子供が欲しい理由を探しているのですよね?
これは他人がどうこう言えることではありませんから、主さん夫婦で話し合うしかありません。

でも、妻の後を追って死んでしまうような精神状態の夫なら、私なら2人目は作りません。
それよりも夫のメンタルケアを優先して、子供よりも「夫が1人でも生きられるように」すると思います。

2017.2.13 05:40 152

ななしこ(37歳)

まだお若いんですし、「高齢」になるまで4年ありますよね。
その間に配偶者の方の持病が改善する可能性もあるでしょうし、
あと2年くらいは様子を見ても良いのではないですか。

他の方もおっしゃってるように、両親が他界したあとのお子さんのことは
心配しなくても良いのではないですか。
その頃にはお子さんにも家族が出来てるかもしれませんよ。

2017.2.13 08:22 3

7(秘密)

ん?主さんが亡くなる年には、お子さんは大人ですよね?

兄弟がいる方達も、疎遠になっている事も多いと思われます。

明らかに生活難&健康面の悪化が分かりきっているのなら、2人目は諦めて、今いるお子様を育て上げたほうが懸命だと思います。

2017.2.13 09:07 35

はなこ(35歳)

お二人の持病がどのようなものかはわかりませんが、主さんは会社員と書いてありますので1歳半の子がいても働いて子育てができる程度の体力はありますよね。
なので自分が死んだらなど考えないといけないほど切迫した状況ではないですよね。

不慮の事故など先のことは誰にもわかりませんが、私なら余命の心配をしないといけない健康状態なら新しく子供を産もうとは思いません。
子供がある程度成長すれば、子供も社会性を持ちますので、親が亡くなったからといって1人で生きていかないといけないことはないと思います。子供も結婚すれば、親が亡くなってもそこまで自分の人生は変わりません。

それよりも問題なのは、万が一、主さんが先立ってしまった後に自殺しそうな旦那さんではないですか?旦那さんの持病は精神科領域なのでしょうか。それともそうなるかもという主さんの妄想でしょうか。家族を増やしたら旦那さんがヤケにならないのですか?そんな許容範囲の狭い旦那さんなら自分にかかる責任が増えるほどヤケになるような気がします。

高齢出産になるともちろん染色体異常は増えますが、若いからといって染色体異常の子供が産まれないわけではありません。そして障害の有無は染色体異常だけではないですしね。30代後半から40代でその心配をするのはわかりますが、31歳でもうすぐ高齢出産と言われると嫌味にしか聞こえません。
あとタイミングと投薬で授かれたなら大した不妊でもありません。

文面だけでの判断で申し訳ないですが、何もかもを大げさにマイナスに捉える傾向がありますよね。子供を増やしたい理由も、そんな使命を背負わされて作られる子供はかわいそいだなと思いました。

2017.2.13 10:22 142

のどかぜ(35歳)

マイナスしか感じれません。その状況で二人目が障害児だったら一家心中しかねないですよね。
全て背負うのは第一子ですよ。

一人の子へ色々残してあげれるよう今を頑張ってはいかがですか?

2017.2.13 18:26 11

マチ(38歳)

主さんは頭がごちゃ混ぜになっていると思います。

〉私が死んだ後一人で取り残される子を思うとかわいそう。
→これだとご主人もいない前提で、子供一人が遺される。
〉私が死んだ後旦那が死なないよう家族を増やしてあげたい。
→これだとご主人と子供は生きている。

私の死んだ後旦那がやけになって死なないよう、と書くという事は、ご主人は子供を一人遺して自殺するような、お人柄なのでしょうか。
子供が一人だと自殺して、子供が二人だと自殺しない?

そんな事はないです。
子供より『奥様命』なら何人子供がいようと死ぬでしょう。
ご主人が、子供の事考えられる『親』であるなら奥様の後を追って自殺しようとなんて絶対しないでしょう。

スレにここまで死について書くという事は、余命宣告されている状態、もしくは、40歳ぐらいで死期が見えてくるような持病でしょうか。
その割に老後を見て欲しい訳ではなくと書いています。
老後と言える年齢まで生きられる持病なのか、早逝してしまう持病なのか意味が分かりません。
予断を許さない持病持ちなら、子を一人産むのどころか妊娠すら医師から大反対されていたはずです。

持病で子供の相手をなかなかしてあげられない事については何も思わないんですか?
それでさらに二人目?
持病を言い訳にしてごめんねと思うだけで、行動が伴っていないです。
一人でも自分達夫婦のキャパをこえていますよね。
何も考えずポコポコ産む人もいますが、主さん夫婦は真剣に悩んでいるんでしょう?

真面目に子供の事を考えているなら、まずは、今いる一人目の子供にしっかり愛情をかけて自立させてあげられるか考えてあげてください。
お金がなくても兄弟がいれば幸せなんて事は現実にはないです。
綺麗事や理想では生きていけない。
お金は絶対いります。
人間、いつ事故にあってしまうか、突然大きな病気におそわれるか分かりませんが、すでに健康に不安があるならより慎重になっていいです。

子供は寂しさを埋める道具ではないです。

2017.2.14 13:55 11

かなみ(31歳)

ジネコが見られなくなっていた間
たくさんの回答いただき、
ありがとうございました。

みなさんおっしゃる通り、
なんでもクヨクヨ否定的に考えてしまい
夫のこともどうせダメだろうと
信用しきれていません。
こんな状態では、
2人目なんてとてもとても、ですね。
持病については、今すぐどうなる
ものではないです。
ただ、悪化した時には
治療せず、家族の足かせと
ならないよう離婚して
1人でどこか行って死ぬつもりでした。
やっぱり2人目なんて無理だな。
目が覚めました。
ありがとうございました。

2017.2.14 23:14 0

ぽんすけ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する