HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期なのに夫が周りに暴露

妊娠初期なのに夫が周りに暴露

2017.2.16 11:57    2 21

質問者: もこたさん(33歳)

愚痴と相談です。
まだ6wで心拍も確認できていないのに、夫が友人との飲み会で周囲に子供ができたかもしれないことを暴露してしまいました。
自分から言ったのではなく、お酒を飲まない理由を聞かれ、もしかして子供できたの?と聞かれてもごもご認めてしまったのです。
親にも話してないのに!流産する確率だってすごく高いのに!医師から外妊かもしれないと言われ毎週診察に通っていて毎日不安でいっぱいです。なのに、ヘラヘラと周りに妊娠暴露…。不安な気持ちは共有してくれていると思っていたのに、裏切られた気持ちです。
外妊かもと言われ、でも穏やかに過ごそうと、なるようにしかならないと心を保ってきたのに、よりプレッシャーを感じるようになってしまいました。

夫には勘違いだったなどと否定してもらうべきでしょうか?
夫友人には共通の知り合いもいて、すごく気まずいです。

そもそも、そのもしかして子供できたの?と聞いてきた夫友人にも腹が立ちます。
不妊治療中も、子供できないのはなぜか?病院行かないのか?などと、自分が子沢山で妊活に苦労してないからといって、デリカシーのないことを聞いてくるのです。

普通、本人から報告があるまで、もしかして?などと問い詰めたりしないですよね?しかもみんなの前で。
怒りと不安でどうにかなりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか怒りでいっぱいそうですけど、
飲まない理由ってことは主さんも同席されてたんですよね?
旦那さんがもごもごしてたのをただ見てたの?
まだ言いたくなかったなら、主さんが否定すればよかったのでは。

友人だって尋問みたいに問い詰めたわけじゃないんでしょう。
普段飲んでる人が、急に飲まなくなった。
しかも結婚してて、お子さんを希望しているのを知っているなら「もしかして?」って聞くのはそんなに咎められることなのかな?

2017.2.16 12:59 78

小椋(33歳)

びっくりなんですけど…
私も安定期までは言いたくない派なので気持ちはすごくわかりますが旦那さんに念を押しておいたのでしょうか?
男性と女性では子供が出来た気持ちなんて結構違ったりするので浮かれている旦那に対して不安の妻、その気持ちは言わないとわからないこともありますよ。

念を押しておいたのに言ったのなら旦那さんよくなかったと思います。
でも旦那さんから話したわけじゃないしな…

もしかして子供ができた?と言った友人を責めるのはちょっと違うんじゃないでしょうか?

文を見るからにしばらく子供ができなかったんだなと感じますが、旦那さんがそんな時にいつも飲むお酒を飲まなかったりするとおかしいと思いもしかしてと察するのもわからなくはないです。
それを言ったからってそこまで怒るのでしょうか?
今から否定ってもバレバレでは?ってなりますよ。
それに何故旦那さんがその場に行かせているのに禁酒なのでしょうか?
無事に生まれてしばらく大きくなるまで禁酒させる気なんですか?

問い詰めたりしませんよね?って別に尋問じゃないんだから世間話程度に話すことありますよ。
みんなの前じゃなかったら良かったの?
ちょっと不妊様、妊婦様状態になってるかと思います。

それに主さんは流産する確率がすごく高いんですか?
心拍確認が遅いからでしょうか?
「流産する確率が高い」のと「流産は珍しくない」はまた違いますよ。

そこまで怒ることじゃないと思うんですけどあまり神経質にならぬよう継続を祈っております。

2017.2.16 13:07 112

ゆり(36歳)

すんごい怒りんぼですねー。
いつも飲むお酒を飲まないから突っ込まれたんでしょ。
ご主人だってあなたが怒ると思ったから即答ではなくモゴモゴと話したのでは無いですか?
おまけに聞いた人のことまで怒るなんてほかの事でもいろいろめんどくさい人なんでしょうね。
怒りと不安でどうにかなりそうですってどういう答えを望んでいるのでしょう。
妊娠なんて他人にしたら実はどうでもよい事なので「今日は天気がいいね」と同じレベルで「そろそろ子供できた?」って言ってきてるので普通の精神状態の人間なら「たぶんまだかな~」で終われる話ですよ。
まぁ、不妊様のガラスのハートは粉々に打ち砕く威力はありますが世の中なんでもそうでしょう。
スルー出来ないなら空気が冷えるの覚悟で子供ネタ禁止と釘を刺すか、そういう場には出ない事です。

2017.2.16 14:01 312

ひょえー(35歳)

不妊様だとか怒りっぽいとかは思いません。
みんなの前でそういうことを聞いてくる人が無神経だと思います。
ただ、その人が無神経なことは前からご存知だったわけですから、
事前に配偶者の方に強く念押ししておいたらよかったですね。

とくに「勘違いだった」とか訂正する必要はないと思います。
万が一残念な結果になってしまったら、
「ストレスで生理が遅れてただけだった」とでも言えばいいと思いますよ。

この後の検査で問題なく、
「初期はこんなことで怒ってたなあ~」と笑い話にできるといいですね。

2017.2.16 14:28 20

ココ(秘密)

>小椋さん

私は同席してません。
言ってしまったと事後報告を受けたので、どうしてそうなったのか聞き、詳細を把握しました。
夫は最初、いや別に…と濁したそうですが、しつこく、子供できたの?と聞かれて、白状してしまったらしいです。
なので問い詰めたと書きました。

私はこれまで、お酒好きな友達が飲んでないときに、本人から報告ない限り、もしかしてできたの?と聞いたことはないですし、そうしないのは気遣いの範疇だと思ってました。
でも回答くださった4人中3人が、本人から報告前に妊娠を確認すると仰ってるので、常識だと思っていた私が少数派なようです。
考えを改めます。
回答ありがとうございました。

2017.2.16 15:54 5

もこた(33歳)

ご主人は、医師から外妊かもしれないと言われているのはご存知なんですか?それなら、妊娠の可能性をあっさり認めてしまうご主人は失礼ですがちょっと抜けているし咄嗟に誤魔化す術を知らないの?って思うし無神経です。

医師も何の確信もなしに容易に外妊とは言わないでしょうし。

それと、「もしかして子供出来たの?」くらいは何度もしつこく、ということでなければ挨拶がわりで悪気なく聞いてくる人はいるしそれで怒り狂うのは行き過ぎな感情だと思いますが、

「子供出来ないのは何故か?病院行かないのか?」は大きなお世話でしょ。デリカシー無さすぎ。それについては不快になるのはわかります。何でも他人の事を詮索したがる人なんでしょう。

でも今回の怒りの矛先をご友人に全て向けるのは間違っています。上手く切り返せなかったご主人が悪いんです。
共通の知人に広まる前に、「どうやら勘違いだったみたいだ」と言ってもらっても良いと個人的には思います。

まぁお酒の席でお酒を飲まなければ、ストレートに聞かなくてもかなり鈍感でない人なら察しはつきますよ。それでもそういう席に出たいなら勘違いされるのも覚悟の上で、ということです。

2017.2.16 16:05 13

でもね(秘密)

>ゆりさん

そこまで怒ることじゃないとのご意見、ちょっと冷静さを欠いていました。反省します。

医師から外妊の可能性が指摘されているので、夫と、親への報告すらまだできないねと相談し、認識は共有していました。
たぶん、言ってはいけないことを言ってしまったという自覚があるから、事後報告してきたんだとは思ってます。

今から否定してもバレバレですか…。そうですよね。じゃあ、だめになったらその場にいたみんなに報告??なんだか非現実的です…。そもそも心配する人が増えるから、妊娠初期は伏せるのだと思ってるんですが…。

禁酒は夫婦二人で決めたことです。禁酒させてるとは書いてません。

6wですし、心拍確認できなくても別に遅くないと思ってます。
最初に書いてありますが、医師から外妊の可能性が高いと指摘されており、正常な位置に着床した人よりは、流産か中絶手術になる可能性が高いと言われました。
いつ緊急入院になってもよいようにと準備もするように言われてます。
そんなときに夫も飲みたいとは思えないのでは?自分で決めたらいいことだと思います。

不妊様って、子供を妬んだり、子供の話をしてほしくないと思う人のことですよね?
書き方が悪かったのかもしれませんが、そうは思ってません。
友人の出産は普通にうれしいし、子供はまだ?と聞かれても、まだだよー、早くほしいなーくらいに答えてます。
ただ、夫の友人という私からしたらさして仲良くも無い人に、どうして妊娠できないのか?原因は調べたのか?病院行かないのか?など聞かれるのは普通にキモイと思いました。
妊婦様はまだ妊婦と呼べるような代物ではないので、まだ自覚ないです。

2017.2.16 16:11 10

もこた(33歳)

>ココさん

回答ありがとうございます。

生理が遅れてただけだった
いい案ですね。
私自身、不必要に友人の妊娠を早く知ってしまった経験がなかったため、ダメだったとき、その場にいた友人皆に報告するの?と少しパニックでした。
そのようにかわせばよいのですね。
アドバイスほんとにありがとうございます。
助かりました。

2017.2.16 16:15 2

もこた(33歳)

お気持ち、お察しします。
毎日不安でいっぱいの中、心穏やかに保とうと頑張っていただけに、ご主人の暴露にさぞ驚かれ、ショックだったことでしょう…。

決してご主人の擁護をするわけではありませんが、きっとご主人、お子さんが出来てとても嬉しいのでしょうね。誰かに言いたくて聞いて欲しくて、質問されたのを良いことに、つい話してしまったのかな、と。憶測ですみません。

しかしながら、今もこたさんは妊娠によってただでさえ精神的に不安定になりやすいタイミングだと思いますから、文面にあるようなイラだちも私は分かる気がします。
共通の友人に知れ渡ったらどうしようとか、最悪のケースをつい想像してはイライラと不安が募っているのでは…と心配です。

もっとご主人と認識をすり合わせておけば良かった、なんてことは言われなくてもすでにご自身で深く実感しておられるでしょうから、二度と同じようなすれ違いが起こらないように願っていますね。

もこたさんが、早くまた以前のような穏やかな気持ちを取り戻せますように。

2017.2.16 16:42 9

同じく妊娠初期です(35歳)

主さん、ああ言えばこう言うタイプですね。
特に追記の不妊様や妊婦様のくだり。

夫婦で決めたとありますが、なぜ妻の妊娠初期に旦那さんまで飲んだらダメなんですか?
いい悪いじゃなくて不思議なので知りたいです。
旦那さんがしつこく聞かれるくらいですからお酒は飲む人なんですよね。
友達同士で飲みに行ってふだん飲んでいる人が飲まなかったら、そりゃ理由くらい聞くだろうと思います。
スレでは主さんが飲まなかったからなのかと思っていましたが、そうじゃなかったんですね。
お友だちも「旦那さんが飲まない=奥さんが妊娠した」ってなぜその発想になるんでしょうね。
「妊娠したらあなたも飲んだらダメ」って、主さんなら言いそうと周りに思われているんじゃないですか?
主さん、かなり気が強そうですしね。

男の人って意外とあっけらかんと言う人多いですよ。
うちの職場の人も不妊治療してる、こういう検査しないといけない、妻は言うなってギャーギヤー騒ぐなどなど平気で言っている人もいますし、電車の中で「うちの娘が…」とこと細かく検査の内容を話している初老の人もいました。
妊娠に限らず、乳ガン検診にひっかかって再検査に行ってるなどと平気で言っている人もいます。
心配していないとかではなく、隠すっていう感覚が少し違うのかなと思います。

だから隠したいなら主さんも念には念を…ですよ。
今回なら例えば「花粉気味で薬を飲まないといけないから今日は飲まない」とか、なんでもいいので「聞かれたらどう答えるの?」くらいの確認はしておかないと…
さっきも書きましたが、「妊娠?」ってなぜ聞いたのかは分かりませんが、飲まなければ「なんで?」くらいはふつうに聞きますから。
相手を責めるのはおかしいと思います。

そしてわざわざ「生理が遅れていた」なんて言わなくても、「勘違いだった」で済むと思いますよ。

2017.2.16 17:06 191

ヒッスー(38歳)

「禁酒は夫婦二人で決めたことです。禁酒させてるとは書いてません。」
って主さんの最初の書き込みを何度読んでも意味が分からないのですがお酒を飲まずに妊娠を疑われたのはご主人ってことですか?
「私はその場にいません」って事は自分が同席しない酒の場でもご主人に禁酒させて、それで周囲に奥様の妊娠を感づかれて怒っていらっしゃる???
まぁ、それで奥様の妊娠を周囲が察知するという事は恐妻が周囲に知れ渡っているのでしょうね。
「二人で決めたこと」との事ですが実態は貴女様がご主人にそう約束させたのでは?
何れにせよその歪んだ決め事の結果、周囲に感づかれて自業自得のように思えます。
コメントを下さった方々への返答には険があり失礼ながら暴君、鬼嫁の印象です。
あまりカリカリなさって良いことはないです。
怒りと不安でどうにかなりそうな状況はご自身で作り出していると思われます。もっとゆったりと物事を捉えられると楽になれると思います。

2017.2.16 17:19 176

ねっとりん(35歳)

主さんは人に聞いた事ないとか6週の心拍確認は遅いとは思えませんって6週で心拍も確認出来てないのにとか流産の高い理由が書かれてなかったからそういう事?と思っただけなので6週の心拍確認出来ないのは遅いですねとはこちらも言ってないですよ。

禁酒させてるの?とかけばそんな事書いてません。
ああ言えばこう言うかんじですよね。
そんなつっかかってきます???

妊娠初期は伏せるものだ?
私は伏せたい派はと書きましたが皆さんがそうとも限りませんから主さんの常識中心で話されても困ります。
流産してしてしまったら言ってしまったのですから今回は残念だったと言うしかないです。
否定して継続したら何で否定してたの?って変な空気間違いないですよ。
そこまで深く考えるならホント念を何故押さなかったのか不思議です。

子供が欲しいのに他人を妬む事だけが不妊様じゃありませんし、ここまで書けば主さん十分不妊様妊婦様の要素出てますよ。
実際に子供の話はされたくなかったんですよね?
自分がそうは思わない事は全て否定ですか?
自分はそうじゃないと思えば人に意見も聞く耳持たずですか?
確かにどなたかも書かれてましたけど確かに面倒な人だなぁと思いました。

2017.2.16 17:28 104

ゆり(36歳)

6週では、妊娠のことはまだ夫婦だけに留めておきたいところですね。
万が一お腹の赤ちゃんが空へ帰ってしまうようなことがあったとしても、
わざわざ他人に言わなくてもいいと思いますよ。
私の友人もわりと初期の段階で妊娠を教えてくれましたが、
途中でトラブルがあったのでしょう、結果的に出産の報告はないままでした。
数年たってからまた普通に会いましたが、こちらからも察して聞きません。
主さんが心穏やかに妊娠生活を送られますよう。

2017.2.16 18:15 7

水玉(35歳)

皆様お返事ありがとうございます。

不快にさせてしまったみたいなので個別返信は控えます。

飲み会は夫の友人(男性のみ)だけで、私は同席してません。
皆様の周囲ではどうかわかりませんが、夫の周囲では、奥様が妊娠中、出産直後など禁酒されてる方をちらほら見かけます。(多くはないと思います)
皆様の禁酒理由は、妻が飲めないのに飲むのはかわいそうとか、やはり私のように外妊の可能性、切迫早産など不安要素があって入院などに備えてとか、子供の急な病気怪我に備えて、願掛けで、などの理由と聞いています。
夫も上記のような理由に加え、男性不妊だったので不妊治療中から飲まなくなりました。
私を気遣ってくれてるならやさしいなと思いますし、男性不妊も改善されて、禁酒は結果としてよかったとは思っています。
飲む飲まないは夫の自由です。
結果、恐妻家と思われても別にかまいません。

だめになったら生理が遅れてただけだった、勘違いだったと、周囲には説明することにします。
相談に乗っていただきありがとうございました。

2017.2.16 18:42 8

もこた(33歳)

>>皆様の禁酒理由は、妻が飲めないのに飲むのはかわいそうとか、やはり私のように外妊の可能性…

って、友達の奥さんが外妊かどうかは知っているんですか??
自分の時はふつう聞かないものだ、言わないものだとスレたてるほど怒っているのに?

なんか話矛盾していませんか?

2017.2.16 20:49 112

ちゃらん(36歳)

妊娠生活スタートから大変そうですね。
なんか色々かわいそう。

主さんには今は何言ってもキレるだけだろうし、こればかりは時が解決してくれますよ。

もし妊娠成立しているのであれば、どうか穏やかにお過ごしください。

2017.2.16 21:51 33

はは(36歳)

揚げ足を取るわけではないですが、男性不妊で治療中から禁酒していたのなら、飲み会で飲まないことを妊娠?と結びつけますかね。治療がどれくらいの期間だったかはわかりませんが、禁酒していたなら旦那さんが飲まないことは友人間では普通だという認識ではないのですか。

そして普段から禁酒していたのであれば、旦那さんも妊娠のことを言わずに治療中だからと言えばよかったですね。

2017.2.16 23:22 39

かんろ(35歳)

ご主人、不妊治療中から禁酒してたのなら何故今さら、お酒を飲まないことで友人が妊娠に気付くのですか?ずっと飲んでないんですよね…?

2017.2.16 23:35 108

サクラ(30歳)

一体何が言いたいんでしょうね?
私でも周りに言われたら嫌です。
愚痴言いたいときだってそりゃ人間ですからありますよ。
普通に聞いてあげても良いのでは?

指摘したい人達の集まりなんですかね、ここは??

2017.2.18 16:35 14

主さんに突っかかる人たちは(34歳)

この流れで何ですが。。
私は妊娠初期から切迫流産で絶対安静の状況で主人が友達に言いました。
私の場合は、切迫流産の診断から心配だからとはいえ仕事以外は私にベッタリの主人に私がネを上げて飲み会に送り出したんですが(笑)。
親友だけの飲み会だから妊娠のことを言いたい!お願いお願いお願い!としつこく食い下がられ、しぶしぶOK。
妊娠がわかってから人が変わったようにかいがいしく尽くしてくれてたので、嫌だったけど…仕方なくです。
嫌ですよね!うちも、悲しませたくなくて実親にも言えてない時だったのでわかります。
でも、楽しみで仕方ないのですよね。言いたくて仕方ない、と。
自分の中で命が今まさに闘ってる私達とは感覚が違うのだと思うしかないのかなー。

もしかしたら、なんですけど。相手が言ってきた…ではなくてご主人が言ったのかなと思います。妊娠したの?と聞かれた状況が取って付けたようなので。
本当は嬉しくてつい言っちゃった!でも怒られるから相手が聞いてきたって主さんに言ったんじゃないのかなーと。
『今日も飲まないの?まだ禁酒中?』
『うん…でも実は妻、妊娠したんだけどね。まだわからないらしくて』
のような会話が目に浮かびますが(^^)

私達は、もうそれ以上言わないと改めてルール決めをしました。
無事に子供が生まれ成長している今では笑い話です。
でも!その当時は情緒不安で辛かったですよ。こっちの気も知らず能天気な…!と心の中では恨めしかったです。
どうぞ、主さんご夫婦のお子さんも元気に誕生されますように…。

2017.2.21 15:58 6

わかりますー!(36歳)

ご懐妊おめでとうございます!
体調も悪い中、そして不安の中旦那様の気配りのできなさにイライラしてしまいますよね…

私も旦那の方は妊娠検査薬で妊娠が分かった(病院での診察前)途端、友人と自分の親(私からは義理の両親)にヘラヘラと報告をしていました。
しかも私にはまだ親には話すな友人にも話すな、と口止めをしておいて。
私もその時ばかりは泣きながら、男の人はお腹に赤ちゃんが居ないから不安も何にもないんだ!と旦那にキレてしまいました…

まだ初期で流産の確率もぐっと高い時期なのに、そんなヘラヘラと周りに言いふらして、不運な事に流産などしてしまったらまだ胎児の染色体異常が原因で母体が原因ではないとはいえ、私の責任じゃ…と罪悪感で潰されてしまいそうですよね…
外妊では余計心配にもなりますし…

ですが、友人に言ってしまった事は取り消しはできないので、旦那様に、まだ心拍も確認できていない。外妊でこの先どうなるか分からない。貴方の子供を無事に産めるのかも分からない。としっかり伝えてみてはいかがでしょうか。友人にもまだ心拍など確認できていないからこの先どうなるかまだ分からない。でも妻の体調やお腹の子の無事が確認できたらまた改めて報告するよ。などと伝えてもらいましょう。

旦那様もそこで子供ができた。だけではなく、まだどうなるか分からないから不安だな…と一言付け加えてくれれば質問者様の気持ちも少しは楽になったのかもしれないのにな…と思います…

長々と申し訳ありません。何かお役に立てればと思います!
お身体にお気をつけて元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りしております!

2017.2.26 20:58 4

かよ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page