HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 愚痴らせてください

愚痴らせてください

2017.3.9 14:13    0 9

質問者: Rさん(31歳)

はじめまして。
治療を始め、7ヶ月になります。
12月から人工授精をし、今3回目の結果待ちですが、今朝から下腹部がギューっと痛み始め、今にも生理がきそうな状態で、落ち込んでいるのもあって不安定で…長文ですが愚痴らせてください。

治療に関して主人はかなり協力的で、大変嬉しく、毎月落ち込んだり泣いたりしながらも2人で頑張っています。
そんな中、パートで働いている職場の39歳の人が妊娠。
仲が良いので話を聞いたら、数回のタイミング法でさらっと授かったと…。私も気を許していたので、自身も治療中で頑張っているという事を話しました。
初めこそおめでとうと言いながら、帰ってからショックで泣きましたが、力をもらおう、あやかろう!と思い過ごしていたら、ある日その人が『私、まだ働くつもりなんだけど、そのうちおなかも大きくなってくるし、なんかごめんねー。まあ◯◯さんは私より若いんだし、いけるでしょ!私の年齢だと確率がめちゃくちゃ低くてびっくりしたけど、いけてよかったー』と言ってきました。
簡単に先に妊娠しちゃってごめんね、という自慢にしか聞こえませんでした。
以前から癖のある性格の方というのはわかっていましたが、まさか治療を経験している相手、それも仲良くしていた人から、こんな言葉をかけられるとは思わず、悲しみと怒りが込み上げてきて、相手を見損ない、それ以来今まで通り話せなくなってしまい、言葉数も減り、避け気味になってしまっています。
今日もこの後会わなければいけません。人は人と割り切り、そんな言葉も聞き流せば自分が楽に過ごせる事はわかっているのですが、元々の性格が邪魔をして、うまく消化できません。あと3ヶ月ほど、そんな言葉をかけてきた人の大きくなっていくおなかを見ながら、自分は治療と向き合わなければいけないのかと思うと、正直辛いです。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん・・・
わかりますが、39歳。
許してあげましょ。
8歳年下は若いと思われても仕方ないですよ。
きっと主さんを若いと思ってるのでそのような発言したんだと思います。

自慢はしてないと思いますよ。
イライラして一日ブルーになるのはもったいないですよ。

2017.3.9 15:32 101

wakame(34歳)

お気持ちは分かりますよ。でもパートですよね?
そんな辛いなら、やめたらどうかなーと思います。ストレスが一番良くないので
Rさんは不妊の原因が分かってるのでしょうか。原因不明ならまだ若いので、もう少しタイミングでも大丈夫なんじゃないかなーというのが印象ですが、これはご自身が決めることで、相談内容でもないですね。

同僚の方とわたしは同じ年齢なので、わたしはそんなことは言いませんが、お気持ちは分からなくもないです。わたしの年齢での妊活は大変です。わたしもタイミングで妊娠しましたが、流産しました。その方も出産まで何もないとは限りませんし、高齢になるといろいろあります。

Rさんは独身の方などについ余計なことを言ったことはありませんか?わたしも最近独身の友達には気をつけて接しなければならないってことを学んだばかりです。
立場が違うと分からないことがありますから、あまり気になさらないでくださいね。

2017.3.9 16:11 15

あやや(39歳)

不妊治療している方からすると、「デリカシーがないなー」感じるけど、簡単にできる人にはわからないんですよ。これはね、もうしょうがないって割り切るしかありません。きっと悪気は無いと思いますよ。
適齢期(その人はちょっと遅いけど)の女性が多い職場ではよくあることですよね。
私は不妊歴は10年、本格的な治療は5年したので、その間たーっくさんの妊娠出産報告受けてきました。移植して何度も陰性判定だった後はそうとう落ち込みましたよ。

あなたはまだ若い。大丈夫大丈夫。
ちなみに妊娠した時も今にも生理が来そうな痛みありましたよ。
妊娠してると良いですね。頑張って!

2017.3.9 16:31 14

ジョー(39歳)

じゃ、なんと言われれば良かったのですか?
申し訳なさそうに妊娠できたんだ、ごめんねだったらよかったのですか?
謝る必要なんてないですが。

仲が良くて治療の話もしている間なのに相手が先に妊娠するとこうもなるんですね。
友人の言い方が気に入らなかったからでしょうか?
相手の方だって女性ですし妊活をしていれば妊娠の可能性は十分あるのはわかっていますよね。

それとも高齢だから私よりは先に妊娠はしないだろうとでも思っていたのでしょうか。
どちらかが先に妊娠してそれで泣かれたり恨みをもたれるなんてすごいめんどくさい間柄ですね。
怒りと悲しみって怖いです。

それに加えて癖があるって半分悪口になっていませんか?
ちょっと前にもこの様な先に妊娠した人の性格などを否定するようなレスを見ました。
なのに仲良くしてて先越されたらこれ。
なぜそういう方向に走るのでしょうか?

ずっと年下の子が妊活で頑張って私が先に妊娠したとしたらまだ私よりずっと若いんだから大丈夫と言ってしまうと思います。
もちろん悪気はありません。
年齢はどうやっても取り戻せないんですからそれを強みにして欲しいと思いきっとそう言いますよ。

それに主さんはまだ7ヶ月で人工授精3回目ですよね。
相手が高齢で自然だとか人と比べたって意味ありません。

2017.3.9 17:13 226

ユーミン(36歳)

わざわざそんなこと言わなくてもいいのにね。
治療してる身なら分かるだろうに…。
私も上の人と同じく、辞めて違うパート探します。
それではダメですか?

2017.3.9 17:31 22

とくめい(34歳)

その方もタイミング法ということで治療していたと言えるほどでもないですし、もっと高度な治療で悩んだりした経験が無ければなかなか適切な思いやりを示すことって難しいと思います。
何でも気にしすぎると辛いので、そういう性格だからではなく、人は人、自分は自分、気に障ったら反面教師にして自分は言わないと考える、など、意識してみてはいかがでしょう。
私は若いんだからまだまだいける!と粛々とやるべきことをやって前進しましょう。いずれその39歳の方のように妊娠できる!と思いましょう。

私も振り返れば何であの時あんなことを言ってしまったんだろうという励ましの空回り、思いやりの押し付け、ありました。いろんな経験をしなければ分からなかったことがたくさん。かつては不妊治療、妊婦、子持ちの大変さ、全て知らなかったこと。お互い様と思って流せるようになったらいいですね。
相手が妊婦アピールしつこいようなら避けて構わないと思いますよ。

2017.3.9 17:56 11

ジェリー(38歳)

私も10年以上治療していましたから分からなくもですが、周りは色々いいますよ。こればっかりは流さないと仕方がないです。
というか、流さないと自分が辛いだけですよ。

主さんも矛盾していることに気づいていますか?
「仲がいい」「気を許していた」から妊娠の話を聞いたり自分の治療の話もしたんですよね。
それなのに自分が嫌なことを言われたら今度は「以前から癖がある性格」と相手のことを言っていますよ。
結局今うまくいかないから過敏になっているんだと思います。
今の主さんだったら、どんな言い方をされても、例え何も言われなくても大きくなるお腹をみてストレスを抱えたんじゃないですか?

2017.3.9 20:28 42

レタス(40歳)

全然、愚痴っていいと思います。
「愚痴らせて下さい。」って言ってるんだし。。どうぞ、どうぞ。

今の心境すごく複雑ですよね。本来喜ばしいことなんだけど、、、
「ごめんねー!」って言われたくないし。
「いけてよかったー。」もちょっと、、、それは妊活してない子持ちの友達にでも言って欲しいです。話す人によって言葉を選んで欲しいなぁって思っちゃう。
誰でも、私も無意識に人を傷つけてることってあるとは思いますが。言葉には気をつけないとだなぁて改めて考えさせられます。

パートでもすぐには辞めにくい場合もあると思いますが、あまりにストレスになるようだったら考えてみて下さい。私もパートを辞めようと考えてますが、何かきっかけがないと辞めにくいタイプでズルズルしてます。休職中の人もいて辞めにくい状態です。

1つ下の結婚して1年経つ人が入ってきまして、妊活してるって話を聞いたのでちょっと似てますね。どっちかが出来ちゃうとやっぱり複雑ですよね。自分が先に出来ても困るし。

2017.3.9 21:10 9

みーぽこ(32歳)

とにかく吐き出したいと思い、勢いで投稿してしまった愚痴に、こんな様々なご意見をいただけるとは思っておりませんでした。皆さん、ありがとうございます。
同時に不快な思いをされた方もいらっしゃると思います、申し訳ありませんでした。

治療を始めてから、生理予定日が近づいてくると、またどうせ生理がくるんだ…と落ち込み、どうして私は授かれないんだろうという気持ちが積み重なり、ダメだとは思いつつも、捻くれたり嫉妬してしまうようになっていました。

パートに関しては、あまり職を転々としたくないというのと、お休みが比較的取れやすい環境なので、辞めるのを躊躇う部分はあります。

皆さんからのご意見を読ませていただいて、世の中で私一人が辛いんじゃない、捻くれず、とにかく前向きに頑張ろうと思えました。
本当にありがとうございました。

2017.3.10 04:03 10

R(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page