HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > (ママに)友達ができない

(ママに)友達ができない

2017.3.25 23:05    1 2

質問者: ぽこぽんさん(31歳)

1歳7ヶ月の男児。
ママさえ言わない、
言葉の遅い子です。
それでも最近は
何かしら声に出して
宇宙語を喋り、
絵本の擬音
ぴょんやどお〜んを
真似するような
声を出すようになって来ました。

ねんねの頃から
お外に出るとずっとおとなしく
黙ってベビーカーにいる子だったので
言葉が遅くても仕方ない、
気性が大人しくて、慎重な
子なんだと思うようにしています。

保育園ではお友達とおもちゃを
取り合っているようですが
帰りがけにバイバイし合っている
姿を見て、この子が他人と
関わろうとしている…と
ビックリし、感動してしまいました。

私の方がコミュ障で、ママ友なんてゼロ。
公園でいつも会う顔見知りの人にも
愛想笑いしかできない…
息子を見習わなければと思いますが、
必要以上に気を使っていつも
疲れるので、
仲良くなりかけるとわざと距離を置いて
しまいます。
いじめられっ子だったから、同世代には
反射的に警戒してしまうし。
息子には私のようになって欲しくない。
どうしたらいいでしょうか?
今住んでるところは田舎で
私は結婚して引っ越してきた
よそ者なので
地元ママのネットワークがもうできてて、
自分からこえをかけるのは
怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^_^
私も極度の人見知りで、出不精…。
保護者会や懇談会のあった日は、心底疲れます。
そんな感じですが、外では挨拶は明るく笑顔で、話しかけられたら、自分のコミュニケーションスキルをフル活用させて、当たらず障らずの会話でも、何とかするように頑張ってます!
そんな感じで、子供が幼稚園や小学生になって早数年…
会えば世間話しをする程度の顔見知りぐらいは、数人できましたよ!
どこかへ出かけるなどは、ほとんどありませんが、子供は別に不自由はありませんし、こんな私の子供ですが、お友達はたくさん、いつも誘い合って出かけたりしてます。
お母さんが人見知りだからって、子供の世界は狭くなりませんし、親は親、子は子です!
お母さんが、子供と一緒の時にたくさん話しかけて、愛情を注げば、きっとお子さんは、ちゃんと自分の世界を持って、お友達との関係を築いていけるようになると思いますよ^_^

2017.3.26 10:09 8

こう(38歳)

ママ友って、必要ですか?

私自身、ママ友って必要ありません。
挨拶程度の園のお母さん方だけです。

ママ友って、出来るなら作りたくないと思うのですが。

でも、主さんが無理してでも作りたいのなら、まずは挨拶。いくらコミュニケーションが苦手でも挨拶はできますよね?

あとは、焦らないで、その機会がきたら会話を広げれば良いと思います。

ただ、主さんの場合、作ったら作ったで悩みますね。

2017.3.26 10:14 61

はな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top