HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 夫に言われた

夫に言われた

2017.4.7 18:07    2 3

質問者: ゆんなさん(27歳)

初めまして。
ぜひご意見を頂けたらと思います。

現在私に原因ありで不妊治療を行っており、仲の良い友人少数にだけその事を話しております。
ところが、夫が上司(私もお世話になっていた)に、不妊治療をしていることを無断で話してしまいました。

検査のこと、私のホルモン異常のことなど…
私の通ってる病院はフーナーテストは朝行為を行う指定があり、それを言ったら「うわ、そんなの嫌だねー」と言われたらしく、悲しくなってしまいました。

私が原因だからこそ負い目を感じて申し訳ないなと思っていますが、知っている人に話されるのはとても嫌な気分です。

職場に迷惑をかけるような事はしてないのだからまだあまり言わないで、と伝えたら、
「大変な時に助けられるように1人にだけ言ったんだ。周りに漏らすような人じゃない!何がいけない?」と。

通院に付き合ってもらったりしていないのに何を助ける?と思ってしまったのと、デリケートな問題だけに知られたくなかったです。



知られたくないと思うのは、私の考えがおかしいですか?
また、主人に理解してもらうにはどう説明したら納得してくれるでしょうか?

もし、似たような経験のある方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして私も同じような経験があり不妊治療の事を知られたくないという気持ちは強いです。私の場合は親族間の話しなので少し違うかもしれませんがデリケートな事なので無断で話しをされるのは良い気はしませんでした。なので今は不妊治療の話題は一切出さないようにしています。

不妊治療を始めて思った事は心も体の負担も女性の方が大きく男性に理解を求めるのは難しいのかなと思いました。
夫にはどんな治療をしているか治療の意味など話しはしていますが、実際に経験してないので話しを聞いているだけって感じです。うちの夫も全て理解しているとは言えません、それが気持ちの問題となると悩んでいる本人にしかわからない事なので余計に不安になる事もありました。

私がとった解決策は話し合いです。または一緒に通院してみるというのはどうでしょうか?病院の先生に話しをしてもらうと説得力もありますし、後は自分の気持ちを詳しく話すのがいいと思います。どれだけデリケートな問題か不妊治療の話しをするにしても内容などは話さないでオブラートに包む、共通の知り合いは会った時に気まずくなるまたは不妊治療の話しになるのが嫌だから話さないでなど、いっぺんに話しをしないで少しずつ気持ちを伝えて理解してもらえるように
自分の気持ちを伝えた上で旦那さんの話しもしっかり聞いてあげるのがいいと思います。
旦那さんにあなたも当事者なんだよってわかってもらうのが大事なんだと私は感じました。

2017.4.7 21:59 12

ゆき(28歳)

ホルモンがどうとか朝しなきゃいけないとか嫌だねーって言ってた事をわざわざ言ってたとかは言わなくても良かったですが、確かに何かあった時の為に話しておくは旦那さんからしてみれば話しておいた方がいいのかもというのも一理あります。

通院に付き合ってもらってないのにって不妊治療は今後一緒に行かなければならない時に仕事を休まなければならない時もあるかもしれません。
その時に言っておいた方がスムーズなのは間違いないですね。
そして仕事にも穴が開くからその時に助けてくれるような人に話したんだと思います。
知られたくないにはわかりますけど休んだとしたら影響するのは旦那さん、旦那さんの事を考えたらというのも理解してあげないといけないと思います。

今後もしかしたら一緒に行く事になる時があるかもとか言いませんでしたか?
その時に言えばいいんじゃない?という考えなのかもしれませんが前もって言っておく事も社会人とし大切だと思います。

2017.4.8 06:19 20

鰆(36歳)

私も、治療で仕事に遅れて行くことに備えて、話しておいたのだろうなと思いました。

「仲の良い友人少数」には話せて、信頼できる上司はダメ。
その差はなんなのでしょうか。

本当に知られたくないことは、誰にも話さないことです。

まあ、気持ちは分かりますけど。私も治療していたので。

2017.4.9 17:51 3

あれい(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top