HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実家がゴミ屋敷

実家がゴミ屋敷

2017.4.12 11:30    1 3

質問者: 掃除休憩中さん(34歳)

昔から両親共に物が捨てられず、不用品がたまり、どんどん新しいものや中古品ももらってくるので実家がゴミ屋敷です、
私には小さい子がいるのと、ウチから2時間くらいかかるので実家にはあまり行きませんが行った時にはマスクと手袋をしてゴミ袋に不用品を突っ込んでいくんですがなかなか掃除が進みません。
しかも私がゴミ捨て場に持って行ったゴミを母が持って帰ってきて、絶対もう着ない服や20年は使っていない食器など、これ使うんだから!といってまた家に持ってきます。
両親はゴミを置くために住んでる家とは別に近場に小さくて安いボロボロの家を買いました。
もう立派な高齢者ですが親がさらに弱ってきたら私たちきょうだいが
全部片づけることになって大変だから今から捨ててほしいと言っても両親は
片づけません、両親共に時間はたっぷりあります。
実家は臭いし親子で咳が出そう、実家に行くと汚くてイライラしてくるので1年以上帰ってません、
親が民間の保険に入っていても書類が行方不明で何の保険にいくら払ってるのかもわからないです、
電話で書類の話やものを捨てろというとキレるのでしつこくは言えません。
認知症ではなく昔からそうです、子供の頃から家が汚くてめちゃくちゃでした。
ウチにたまに親が来るとすぐ部屋がぐちゃぐちゃになります。はさみやボールペンなどちょっと貸すと行方不明になります。
どこに置いたの?って聞くとぴょーんってそこらへんに置いたんだけど・・・と言います。探してよっていうとうるさいわね!と言われます。
どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私の事かと思うほど…。本当にまさに私の実家が、つい三年前までその状態でした。
片付けられない上に、買い物や通販が趣味、さらには自営業でしたので、頂き物も多いため、もう物やゴミで溢れかえってました。その上犬まで飼っていたので、もうどうしょうもないですね。
幼い頃からで、私は一人っ子でしたので、子供の頃は私が何とか合い間合い間に片付けたり、掃除したりして、どうにか生活してはいける環境にしてましたが、嫌気がさして、私は早々に自分で自活して家を出ました。
私が家を出てからは、まさにテレビで見るようなゴミ屋敷。結婚して子供も出来ましたが、実家には主人も子供達も上がった事は一度もありませんでした。
そんな状況でしたが、私の両親…特に母親は物に対する執着心が凄くて、主様のお母様同様に、私が捨てた物をゴミ置場に戻ってまで、また拾ってきてましたので、もうどうにもならないので、諦めました。
もう、亡くなったら業者に入ってもらって、お金で解決!!と、割り切る…これしかないです。
解決策にならなくてすみません。でもまさに同じ状況でしたので、気持ちが痛いほどわかります!
どうにかしてあげたいけど、拒否される、関係も悪化。
自分だけ悩んで、主人にも恥ずかしくて、あまり言えないしで、本当に深刻に悩んでました。
私は結果的に、母親が認知症になり、さらに状況が悪化、病気もありで病院に入院したので、そのタイミングで、父にこのままじゃ私の負担が重すぎると話し、業者を入れ、自分達でも、半年かかりましたが、何とか片付けました。
片付け終わってしばらくで、母が他界。
父は一人用のアパートに引っ越しして、今はちょこちょこ片付けに行ったり、掃除しに行き、清潔を保ってます。
私の場合は、母が原因の大部分でしたので、そのような流れでしたが、本当に大変ですよね。普通に実家に行って、子供達と泊まったり、そんな普通ができない事が悲しくて、情けなくて…
我が家はその反動で、私が掃除魔なので、反面教師のおかげか、誰がいつ来ても、綺麗だね〜と感心してもらえるほどです。
今では、色々あったけど、母の良い所を思い出すこともあります。
主様!頑張ってください。
長々とすみませんでした。

2017.4.12 13:52 10

もも(34歳)

こんな事言うの失礼ですけど亡くなるまで放っておくしかない様な気がします。
よくテレビで説得してやるようになったといっても結局戻ってますよね。
それにあれは清掃費は番組からもお金が出ている上に取材料みたいに主にも多少お金が行ってると思うのでまだやってくれるんだと思います。

そこまで頑固だと動きません。
本当は生前整理をしてほしいと思いますけど家に来ても気を遣えない、そんな態度なら多分生きてるうちは無理…

2017.4.12 13:54 17

おつかれさまです(34歳)

お返事ありがとうございます。
やっぱりここまで来たら治らないんでしょうね・・・
お正月に綺麗なテーブルでおせちなんて食べたことなかったです、
自分の子がもう少し大きくなったら片づけに行こうかなと思います。
最終的には業者に頼むことになりそうです。
両親はきれいな部屋にいると落ち着かないと言い、少し片づけて床が見えると
すぐにどっかからか物を持ってきて置きます。
レシートや賞味期限切れの食べ物も捨てません。。。説得してようやくたまりにたまった新聞紙は捨てたみたいです。
私としては片付いた綺麗な家で老後過ごしてほしいのです。子供が祖父母の家に行きたがっても体に悪そうでつれて行けません。私自身ぜんそく気味です。

2017.4.13 10:24 0

掃除休憩中(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page