HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 無排卵について

無排卵について

2017.4.17 22:33    2 10

質問者: nanaさん(30歳)

妊活始めて1年2ヶ月になります。
まだまだ、分からないことだらけなので色々勉強していきたいと思っています!よろしくお願いしますm(_ _)m

今期のスケジュールなんですが

D13(4/11)
卵胞チェック14mm
排卵検査薬陰性
D16(4/14)
卵胞チェック17mm
排卵検査薬陰性
hcg5000注射
D19(4/17)
卵胞チェック27mm

結果、今日の診察の時に「卵胞が大きく育ちすぎてるのに排卵した形跡がないので、今期は無排卵だろう」と、診断されました。
そこで気になることがいくつかあるので、質問させて頂きたいのですが。

①何をもって無排卵と診断されたのか。(ネットで見てると27mmまで育ってからタイミング指導を受けてる方もおられたので。)

②無排卵の場合、月経は周期通りにくるのか。

③無排卵と分かった上で生理をこさせるような治療は必要ないのか。

ということです。

hcg注射をうつのは今期で2回目で、無排卵と診断されたのは初めてで、病院から帰ってきてから疑問に思ってしまうことがいくつも出てきてしまい、不安になってしまいました(><)

どなたか教えていただけると助かります(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①排卵した形跡がないと言ってます。
②無排卵だからと言って生理がないわけではありません
③自然に生理が今まで来てたのであれば無排卵でも生理は来るのでわざわざ来させるような処置は不要

それでもずっと来なければ何かしてくれるかもしれませんけど主さんは無排卵=生理がこない思い込んでますよね?

2017.4.18 09:29 5

ゆき(34歳)

①だいたい通常なら20mm程度になったら排卵するはずですよね。

でも主さんの場合27mmにまでなっているのでこれはもう排卵しないだろうと判断されたのではないでしょうか?

人によって体質も違いますし医師のやり方も違うのでもし排卵するんじゃないの?って思うならタイミングとってみたらどうでしょう?

②毎月月経はきちんとくるのに無排卵だったという人もいますし周期通りくる可能性もあります。
ただホルモンバランスが乱れて遅れる可能性もあります。

③私の場合はリセットする薬を出されていましたが主さんが自然に生理がくる人ならば出さない可能性もあるんじゃないですかね?

生理予定日過ぎても全然生理がこない!ってなったらまた病院に行って薬を出してもらうしかないと思います。

2017.4.18 14:57 2

ちい(27歳)

えーとですね、「20mm」付近で「hCG5000」を打ったのに「3日後もまだ卵胞が見える」の3つ総合で無排卵と判断されたのだと思います。
妥当だと思いますね。
サイズだけの問題であれば育ちやすい人であれば毎回排卵前に20mmを大幅に超す方も居るでしょうね。
私も3年前くらいはやたらと卵が大きくなって、2日おきに診察に行くものの排卵されずにどんどんサイズアップしていっていつ注射しようかと先生が迷ってることがよくありました。

排卵されない卵胞はそのまましぼんで吸収され、次の生理も来ますから格別なにかするということはないと思います。

先生はもう次の周期で…というつもりになってるかもしれませんが、一応今日明日あたりはタイミングを取ってみてはいかがですか。
もし排卵したらもったいないですからね。

2017.4.18 16:16 2

ちと(37歳)

ゆきさん
無排卵だからと言って生理がこないとは思っていません。
ただ周期通りにくるのか、遅れがちなのか、逆に早まるのか知りたったのです。
無排卵の可能性が高いなら早くリセットして、次の周期に切り替えたいなぁと思っていました。

人の体は機械ではないので、思い通りにいかないとは思っています。
生理予定日まで生理を待とうと思います。

コメントくださりありがとうございました!

2017.4.18 20:15 0

nana(30歳)

ちいさん
なるほど!
そういうことなんですね。

27mmまで大きくなったのに排卵してくれなかったのは、わたしのホルモンバランスが崩れていたということになるんですよね?
来期もそうならないか不安です。

今までは排卵済みも確認してもらっていて、基礎体温も二層になっているので、排卵はしていたと思うんです。
生理を予定日まで待ってみて、こないようだったら病院に行ってみるという形がいいんですね。

教えてくださりありがとうございました!

2017.4.18 20:25 0

nana(30歳)

ちとさん
なるほどー!
すごく分かりやすいです。ありがとうございます。

無排卵にあたる条件がいくつも揃っていたんですね。
自分の力だけだと3日で3mmしか成長しなかったのに、注射打った途端3日で10mmも成長したので驚きました(><)
1日1mmの成長速度も今期は遅いと先生に言われました。

ちとさんが3年前に通院されてた病院の先生は注射のタイミングに悩まれていたんですね。
ではやはりなるべく排卵のほんとう寸前に打つのが効果的なんですね〜。

排卵されない卵胞はどうなるんだろう?と、疑問に思っていました^^;
吸収されて生理がくるという仕組みなんですね。
もし、吸収されずに残ったいた場合、来期の排卵に関係してくるという感じですか?(><)

そうですね。
先生の無排卵診断に落ち込んでいましたが、もし、運良く排卵したらと考えると可能性はゼロじゃないので、今日か明日タイミングとれそうだったらとってみます!

色々教えてくださりありがとうございました!!

2017.4.18 20:39 0

nana(30歳)

無排卵の可能性が高いなら早くリセットして、次の周期に切り替えたいなぁと思っていました。

無排卵だからって強制的にリセットしたいって事ですか?
そんなんで薬使わないでしょ。
それに生理がないわけでこないのに無排卵だからってさっさと生理を起こさせるって焦り過ぎの自己中な考えです。
早くくるかは遅くくるかいつも通りなのかは機械じゃないってわかっているなら個人差あるからそんなのわかりませんよね。

2017.4.18 22:22 11

ゆり(33歳)

ゆりさん
自己中、、^^;
すごい言い方ですね。
わざわざコメントくださりありがとうございます。

2017.4.19 09:05 0

nana(30歳)

医療関係者ながらそしたら病院に聞かないんだろうか?って思います。
帰って来てからでも電話加算が付きますけど電話で聞けますよ。

外科でも内科でもこれに限らずその人に合った治療をしているので同じ状況でもHCGするしない、薬飲む人、飲まない人もいるわけですからその担当の先生にあなた自身自分の事を聞かないでどうする?といった印象です。

それに未だタイミングですか?
年齢と妊活歴考えたら人工授精以上は考えないと今更タイミングで出来るとは思えません。

初産にはけしてお若くないんだから妊活歴も長いしモヤモヤしてるくらいなら直接聞いて早く解決した方がいいですよ。

2017.4.19 15:00 4

まいママ(32歳)

あくまで私の経験での話なんですが。。

私も卵胞チェックに通ってまして、排卵前と排卵後でエコーの様子が違うといいますか。排卵前は卵胞の中にある卵の輪郭がはっきりとくっきりと見えるんです。排卵後はくっきりしてた輪郭がなくなってぼやっと見えるんですね。その様子をみて、お医者さんが排卵したねーとかまだ排卵してないねーとかやってましたね。

ですので、nanaさんの場合これから排卵があってもおかしくないんじゃないかなぁと私の個人的な感想です。

排卵がなかった時、私の場合生理が来ませんでしたが、そういう時の治療方針が病院によって違いますので説明します。

私が最初に通ってたところは、今回は諦めてリセット!お尻に生理を起こす注射を打ちましょう、でした。そうすると2週間後くらいに生理がきて新たな周期の始まりです。この方法で排卵することはありませんでした。

その後不妊専門のところに転院しましたが、そこでは、今日からクロミッド追加で5日間飲んでください。という方針でした。そこでやっと排卵ができるようになっだというかんじです。

新しいところに転院してから、4回目の排卵で妊娠し、今はつわりで死んでます。はやくnanaさんの元にも赤ちゃんが来ますように。祈ってます。

2017.4.27 11:01 0

ひで(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top