HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵と診断されるには?

無排卵と診断されるには?

2002.4.7 00:27    0 2

質問者: えちゃさん(31歳)

いつも、勉強させて頂いています。いろいろ励まして頂いています。
知っている方がいらしたら教えて欲しいことがあります。
勇気をだして、婦人科に行ってみました。そこで、先生いわく「みたこともないガタガタの基礎体温のグラフ」であること、血液検査の結果、によって「無排卵かもねぇ」と言われて薬を処方されました。「その薬を飲んでる時に妊娠した場合は、赤ちゃんには影響はないのですか?」と聞いたら「大丈夫、妊娠はしないから」「この薬にはピルのような作用もあるから」と言われました。
プレマリンという薬なのですが、私が不安なのは、基礎体温と血液検査だけで
無排卵という診断結果がくだるのか、ということです。
皆さんの投稿をみていると、一連の検査を終了したあとで方向性を決めているように感じるのです。
自分が焦っている、ということもあるのですが、もし無排卵ではなかった、とか他にも要因があった、という場合にピルのような作用もある薬を飲んでいたらまた時期を逃すんじゃないか、とか思ってしまうのです。
不勉強で申し訳ないのですが、無排卵という症状を持っている方または、持っていた方、どのような検査によって診断結果がでたかを教えていただけますか?今、病院を変えることも考えているところです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えちゃさん、こんばんは。

私の場合は、最初は血液検査と基礎体温だけで
「脳からの命令があまりでてない」と言われました。
基礎体温は低温のガタガタでした。

最初はピルで生理を起こして、それから今は
クロミッド(排卵誘発剤)&デュファストン(黄体ホルモン剤)
で治療しています。
2ヶ月に1回ですが、ちゃんと排卵するようになりました。
この薬は飲みながら妊娠しても問題ないそうです。

今回、排卵しないであろう月だったのですが、
体温が2日ほど高温になりまして、先生曰く
『排卵したかもしれないけど、ホルモンがあまりでなかったのね』と。
だいぶよくはなってきてるようです。

体温が安定してきたら、卵胞チェックなどはじめようとのことなので、
今は基礎体温だけで診てもらってます。

無排卵治療歴は長いのですが、妊娠を希望してからはまだ7ヶ月なので、
とりあえずは、毎月排卵&妊娠してたらうれしいな。って感じでがんばってます。

2002.4.8 19:22 11

レナ(秘密)

レナさん。お返事ありがとうございました。
本当に助けられた気持ちになりました。
今日みたので、返事が遅くなって申し訳なかったです。

>「脳からの命令があまりでてない」と言われました。
先生に図を書いて頂きながら
私も同じことを言われました。

ほんとに安心しました。
レナさんの言葉を励みに私も頑張ります。
一緒に頑張りましょー。
ありがとうございました。

2002.4.12 01:36 8

えちゃ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top