HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 扶養、退職した翌日からは...

扶養、退職した翌日からは入れないの?

2017.4.23 13:39    0 2

質問者: りこぴんさん(27歳)

妊娠を機に、昨年度末でアルバイトを辞めました。雇用保険には入っておらず、失業保険などを受給する予定はありません。1月から退職までの収入は、33万円ほどです。

4/1から主人の扶養に入りたいと思っていたのですが、会社からは「申請後、本社で受理された日からの加入になる」と言われました。
3月中にも問い合わせていたものの、離職票が必要なことを退職後に言われ、申請が遅れてしまい受理されるのは5月になってしまいそうです。

会社からのもらった書類には、「退職日の翌日が被扶養者となった日」と書かれているのですが・・・
なぜ4/1から扶養に加入できないのでしょうか。

アルバイト中から私は国保なのですが、今月から主人の収入だけだとぎりぎりの生活なので、出来るなら1ヶ月でも早く扶養に入りたいところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常は退職した翌日付にて被扶養者にいれる手続きをするはずです。

手続きが遅くなるとか関係なく。

もしかしたら、家族手当の支給も遅らせたいなど何か会社の都合があるかもしれませんね。

前職から退職証明書をもらっておいたり、市町村に問い合わせてみたらどうでしょうか。

ご主人の保険証に何処の管轄か記載されていると思いますので、そこに直接問い合わせてみてもいいかも。あまり有り得ませんが事務員の勘違いかもしれませんし。

2017.4.24 10:34 4

どうかな(秘密)

どうかな様

お返事ありがとうございます。
私もそのような認識でいたので、疑問に思ったところでした。

健保組合に直接問い合わせをしてみました。細かな規定を聞き、退職翌日からの加入できないことの説明を受けました。

退職前に申し出た時点で、会社からそれを教えてくれていれば速やかに動けたのにと悔しく思いますが。今も新たに「他の書類も必要だったから、アルバイト先に出してもらって」と会社から連絡があり、手続きが遅れるばかりです。

次回なにか手続きがあれば、こちらが先回りして損のないようにしようと肝に命じました。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

2017.4.24 16:24 0

りこぴん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page