HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠時の体重

妊娠時の体重

2017.4.30 03:40    0 4

質問者: むかいさん(36歳)

去年2人目を出産したのですが、みなさん体重の変化、体の変化はありましたか?
差し支えなければ教えてもらいたいです。

私はかなり太めだったので、産婦人科の先生に「もし太っていったら出産大変ですよ。できるなら痩せなさい。太ったら絶対ダメ。」と言われました(泣)妊娠初期にそんなことを言われたので、とてつもなくプレッシャーになり、ほとんど食べれなくなって、少し痩せました…。
身長→162センチ
妊娠前体重→72.8キロ

出産直前体重→70.2キロ

出産後5日目体重→61.2キロ(個人産院でご飯が美味しい…と聞いていましたが、私は管理食で制限されていました(泣)楽しみにしていたおやつも無しでお茶のみ)

結果、出産ダイエットになりましたが、出産後は頭がボーとするし、立ちくらみもすごくて、何回か倒れました。
そしてそれから約半年、そのフラフラ状態が治らず本当に大変な思いをしました。産まれた子供の世話をしながら、旦那のこと上の子のこと家のこと…。

やはり、今まで変わることがなかった72.8キロの体重から一気に約10キロ減ったことが原因ではないかと思っています…。

ちなみに、1人目出産のときは違う病院で、特に何も言われず体重はプラス7キロでした。そのときは、特にフラフラ感もなく倒れたこともなかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんにとってはずっとその体重で来たから慣れてるのかもしれないけど痩せた方がずっと体調も良く体も軽いはず…
急激に落ちたことで栄養失調なってるのではないでしょうか?
太ってても栄養が偏っていると栄養失調もあるらしいです。
体重はあっても70キロ前後で管理食って血糖が高かったか二型糖尿の気があったのではないですか?

体重落ちたせいでフラフラ?と思うなら増やせばいいです。
でも全体的に言ってる事甘いな〜と思いますけど。

2017.4.30 07:56 67

ゆりえ(34歳)

私の場合の体重変化ですが

【1人目】
身長165cm
妊娠前体重53kg
出産直後体重59kg
産後5日目体重58kg
産後4か月目体重52kg
【2人目】
出産直後体重60kg
産後5日目体重59kg
産後4か月目体重53kg

でした。だいたい病院にいる間はご飯も美味しいし、上げ膳据え膳なので体重は出産した子供分しか減らず、そのまま横ばいで退院。
産後のお世話でしんどくて、本来のベスト体重まで減って行く感じです。

産科医の太ったら絶対ダメは、主さんの体重だとみんな言われることだと思います。産道にお肉が付いたら難産になるし、子供もなかなか降りれず苦しいですし、下手したら命に関わることですから・・・当然です。

ただ、産後の体重の落とし方はちょっと異常な気がします。
産後のコントロールも医師に言われたのですか???
制限食なのは当然ですが、それ以上に減っている気が。
主さんが気にして、それ以上に頑張りませんでした?
産後にそこまで一気にダイエットすると、貧血になったり、母乳が出なかったりすると思います。運動で落とす訳でもないから筋肉量も落ちるでしょうし、当然体力も落ちますよね?
育児がしんどくなると思います。
無事子供が生まれてからの体重コントロールは、そんなに焦らなくてもよかったのでは?

今後は2人の子供と運動して、筋力&体力強化を図りましょう。

2017.4.30 10:38 2

普段からコントロールしましょう(36歳)

出産ダイエットなんて、落ちた中身は筋肉と水分(血液量など)ですよ。母乳だったらてき面に水分量落ちますし。出産で贅肉は落ちないです。それは痩せたんじゃなく「やつれた」って言います。
体形はどうですか?筋肉落ちて弛んだのを「痩せた」と思ってないですか?メリハリのない体形で10㎏減った割に太さはそこまで変わっておらず重力に引っ張られたようなダルダルの体形ではないでしょうか。それはダイエットとは言えませんし、ただの減量ですね。
きちんと引き締まって身が軽くなったと思えるような体形でしょうか?服も2サイズくらいダウンしてるはずですが、どうでしょう。

体重が10kg減ったから辛いのではなく、筋肉量と水分量が減って回復してないから辛いんですよ。産後からそんなんだと運動もしてないでしょう?産前も体重を増やさないようにだけ気を付けて食事制限のみで70kg(体力つける努力はしました?)だったら筋肉量は落ちていたでしょうから、そこに加えて出産で更に水分などが減り元の体の時より筋肉量と水分量がものすごく落ちてるわけで、そりゃ動けないでしょうね。
痩せるには運動と良質な食事、これしかありません。食事制限しかせず体重落としてるから無理がきてるんです。
体重減ったから辛いと思うなら10㎏増やせばいいです。反動で20㎏くらい増えそうですが、どうぞご自由に。

2017.5.1 07:35 2

ポロリ(37歳)

産後も食事制限があることってあるんですね。母乳のためにちゃんと飲んで食べてと言われるものだと思っていました。よっぽどだったんでしょうか。急激に減りすぎたんですね。
157cmで1人目産後じわじわ太り、59kgくらいから、2人目のつわりで52kgまで減り、お腹は出てきましたが太りはせずの感じですが、元々快適なのは48kg程度かなと思っていましたし、今回はあまり太りたくないなと思ってはいます。健診で体重減っていますが大丈夫ですか?と聞かれますが、つわり以外特に症状は無いので大丈夫ですと答えています。ただ、1人目に後期で貧血傾向だったので、食べられるようになったらタンパク質、鉄分はしっかり摂った方がいいなとは思っています。
食べずに痩せるといい痩せ方はしないなとは感じます。たるむというか老けるというか。疲れやすくはなりますね。
やっぱり筋肉を付けることは意識した方がいいのと、やるなら糖質制限。闇雲に食べなければいいというものではないですね。
これからはお菓子や主食は控えておかずはしっかり、甘くない水分は摂る、身体を動かす、とされたらスタミナも付くんじゃないでしょうか。

2017.5.2 06:29 0

ジェリー(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page