HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 異常無しなのに妊娠しない

異常無しなのに妊娠しない

2017.7.11 09:15    1 6

質問者: はてなさん(31歳)

初めて投稿します。

婦人科で異常無しなのに、妊娠しない状態で4ヶ月経過しました。
基礎体温を付け始めて、病院にて排卵チェックとタイミングを見てもらい過ごしていました。

・異常無しで懐妊された方、居ますか?
・またどのくらいの期間で授かったのかも教えてほしいです。

現在、高温期5日目になります。
不安になっちゃダメと言い聞かせても、考え過ぎたりして不安だらけになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦とも一通りの検査で異常なしでしたが、人工授精でも一向に妊娠しないので体外に進んだら受精障害でした。
ふりかけで全く受精しなかったのです。
しかし顕微であっさり胚盤胞になり、2回目で着床しました。

このような場合は、体外に進んで培養を進めてみないといつまで経っても分からなかったと思います。
検査とタイミングの結果だけでは分からないこともあるってことですね。

2017.7.11 09:56 21

ちと(37歳)

婦人科は不妊専門ですか?
「異常なし」イコール「現時点で異常が見つけられない」です。
卵管の検査も精液検査もフーナーテストもされたんですよね?

原因不明が一番厄介ですよ。
のんきな先生に当たっちゃったら「まだまだ若いから大丈夫~♪」なんて言われちゃって年単位で時間が過ぎていきますよ。

5~6回タイミング指導してもらって無理なら一応何回か人工授精してみて、気が済んだらさっさと体外受精に進んだ方がいいかもしれませんよ。

うちは多少問題ありましたが、自然妊娠可能な範囲だったらしく、不妊専門医2か所で半年ぐらいタイミング療法しましょうと言われました。そこから第一子出産まで6年かかりましたよー。

2017.7.11 10:07 32

あお(36歳)

4ヶ月じゃまだわからないですよ。
通常1年~2年以上妊娠しなかったら不妊と言われています。

また、異常なしといっても検査項目にもよります。検査した項目では異常がみつからなかっただけなので。

私もカルテには不妊理由は原因不明と書かれていましたよ。
実際は不育症項目で少しだけ問題がありましたけど、それが原因と言えるほどの数値ではなかったのだと思います。

結局体外受精で授かりました。不妊期間は10年。不妊治療を始めてからは3年で妊娠しました。私の場合は年齢もあると思いますけど。ご参考までに。

2017.7.11 11:06 2

くまこ(39歳)

いくら20代でも異常なしで4周期はそう簡単にはいかないかと思います。
それに31歳ですから妊娠にはけして早くはない年齢ですからね。

すぐ出来ると思ってる人の発言ですよね。
異常なしでもどこまで検査したのかにもよります。
不妊と呼べる時期までならないと、さあ検査しましょうかとならない項目もありますよ。

黄体機能だとかフーナーだとか初歩的な検査で異常なしだったら大間違いです。

2017.7.11 12:27 32

綾(34歳)

異常が全くなし、ではなかったのですが。。
高プロラクチンで薬を飲み、正常値になっていたのですがなかなか妊娠しませんでした(この時は普通の婦人科にかかっていました)。ですがなかなか妊娠せず一年経過。一念発起して不妊治療専門の病院に行きました。すると異常が出てくる出てくるw
最初に見つかったのは頸管粘液不全、子宮外妊娠をして原因検索すると卵管水腫(前院でも行なっていたのですが翌日のレントゲンは撮っていなかったため分からなかったらしいです)→クリッピング手術、受精障害…。
専門の病院だからこそ判明した、と私は思っています。採血だけでは異常は分かりませんでした。

2017.7.11 16:30 1

あやちゃん(33歳)

不妊治療をしている人の多くは検査で特に異常ない人だと思いますよ。体外受精に進んで初めてわかる異常もありますし。自然妊娠の場合、1回あたりの妊娠率は20-25%と聞きました。病院でタイミングを見てもらっているなら、ステップアップの時期について相談してみては?

2017.7.12 21:41 0

yun(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top