HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 異常なしでも妊娠しない

異常なしでも妊娠しない

2005.1.25 21:39    17 16

質問者: かめさん(秘密)

病院では異常なしといわれたのですが、なかなか子供ができません。期待しすぎでストレスがたまっているのでしょうか。私のようになかなかできなくて、異常なしといわれてから妊娠された方はどうやったら妊娠しましたか?期待しすぎて毎日待っていると、できないものなんでしょうか。気にしないようにしようとしても、なかなかできないものですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主人も異常なしでした。
ただ体温が低めなので、トウキシャクヤクサンを飲み、3ヶ月間排卵誘発剤を飲みました。今回妊娠したのはそのどちらもやめて治療を休憩中でした。
先生からは、どこも悪くないんだから絶対できる。少し気を楽にして温泉でも行って来なさいなんて言われてその通りに旅行した次の月、妊娠しました。4月になったら治療再開して、今度は高度治療をしてもらおうと心に決めてた矢先です。かめさんも気を楽にして気分転換をしてみたらどうでしょうか

2005.1.27 08:17 45

如月(秘密)

異常がないんじゃなくて、見つからないから妊娠できないんです。
異常が見つからないといわれたなら、早めに病院を変えることを
おすすめします。

2005.1.27 08:19 22

だん(秘密)

こんにちわ。今7ヶ月です。
私も異常なしと言われて久しく妊娠しませんでした。
タイミング法はやってみましたか?
私は、タイミングを計り始めて半年ほどで妊娠しました。
できるまでは、「一体いつになったら???」とか思っちゃいますよね。その気持ちすっごくわかります。
でも、焦らず(なかなか難しいですが)、お互いリラックスして励んでみてください。早く恵まれると良いですね!

2005.1.27 11:20 16

kurukuru(31歳)

かめさん。
こんにちは。
私も病院では異常なしといわれて、なかなか子供ができませんでした。
気にしないでおこうと思っても、生理がきては泣きじゃくり…。
毎月毎月(仕事も比較的ひまなので)常に気になってました。

でも今日ようやく待ちに待った妊娠が判明しました!

今月は元旦に階段から落ち…。
・排卵日頃、チェックしてもらいに行こうと思っていたら
・夫の会社の関係のお葬式があって、(行くことを忘れてて)行けず…。
・数日後、手元がくるい、水銀の体温計を割ってしまい…。
・次の日はお弁当をシンクにひっくり返し。
・きわめつけに今週、食中毒。

こんな事件がたくさんあって、気にしている時間も少なくなったからでしょうか。

かめさんにもコウノトリがきてくれますように。
いつかこんな日がきますように。

2005.1.27 14:45 25

ゆき(24歳)

かめさん
異常無しと言われたのは不妊専門医でしょうか?
私の場合は排卵が遅い事も有ったのですが卵管造影やヒューナテストなど
は良好でした。なので漢方や鍼灸を試して見たのですがその先生達は
東洋医学的には原因が有ると言われました。
私は西洋医学と東洋医学両方をやって妊娠する事が出来ました。
どんなに子宮や卵管、卵巣の機能は正常でも妊娠力見たいなものが
有るんではないかなぁ〜と思っています。
後はピックアップ障害などは検査のしようが無いとも聞いた事が有ります。
合う方合わない方いらっしゃると思うのですが、
私は漢方と鍼灸で肩凝りや冷え性も治りました。
妊娠した今もつわりの酷い時にお灸をしてもらうと良くなります。
西洋医学で結果が出なければ東洋医学を取り入れて見るのも
1つの方法だと思います。

2005.1.27 14:54 14

ひろこ(30歳)

私も同じような境遇でした。

避妊をしなくなってから十数年、1度も妊娠しません。その間、不妊治療も10年近く受けています。体外受精も受けています。でもだめなんですよね。

現代の医学だと、見つける事ができない原因もあるそうです。
着床に関してはまだまだわからないそうですものね。

ここ数年、不妊で悩む人も増えどんどん進化しているようですよね。
私の知り合いで子どもが授からなかった年輩の女性は、私も20年若ければ授かったかもしれないと思っていると話をしていた事がありました。

確かに、不妊治療は大変で原因不明で妊娠できないと辛いですよね。だけど、ちょっとしたきっかけやちょっとした医学の進歩で原因が見つかって治療を受ける事ができるようになるかもしれませんね。

私も30代です。あと10年は治療を頑張ろうと思っています。それまでに何らかの原因が見つかればいいのにな〜って思っています。

お互いに頑張りましょうね。

2005.1.27 17:02 10

匿名(秘密)

こんにちわ。私も検査で異常なし(主人を含む)でした。が、妊娠するまで約2年かかりました。11月に妊娠がわかって現在14週です。

今思うとストレスがないこと、体が暖かいことが一番だと思います。
私も最初の1年は妊娠しないことそのものにストレスがあり、専業主婦で妊娠を待つ日々でした。ネットで妊娠情報を探し、家にいることの多い日々で、体もあまり動かしてなったと思います。が、おもいきってパートにでて、人と話し、体を動かし(荷物の上げ下げもあったので)生活が充実し、よく眠れるようになりました。同時にいつもおなか、足は冷やさないようにもしてました。でも、なかなか妊娠しませんでした。

そんなとき主人と海外旅行に行く計画を立て、旅行の計画に夢中の日々を過ごし、妊娠できないことを忘れてました。その旅行後、とつぜん
妊娠したのです。本当に不思議なものです。

私の友人は1年妊娠しなかったんですけど、引越しして新しいバスルームがすっごく快適になり、毎日のように長風呂を楽しんでたら、突然、妊娠したって言ってましたよ。

適度に体を動かし、よく寝て、よく食べて、体を温めるが一番だと思います。

2005.1.27 17:48 11

テディー(秘密)

かめさん、こんにちは。
私も全く同じです。結婚5年目、いろいろ検査しましたが異常なし。毎月の生理で、落ち込んでいます。周りはもう二人目がおなかの中にいて、さらに追い打ちをかけられています。
でもあまり考えないようにしています。これは、神様が私たちに与えた試練なんだ、と勝手に思っています。
きっと近い将来、ママになれるといいなぁ。

2005.1.27 18:34 14

まゆり(秘密)

こんばんは。 私は子作りを始めたらすぐに妊娠すると思っていました。 生理が来るたびにがっかりし、もしかしたらできにくい体質なのかも。 と悩んでいましたがそれから数ヶ月後に妊娠しました。
 私は冷え性なので寝る時におなかにタオルをまいて寝ています。
(もしかしたらこれが良かったのかもしれません。)
 妊娠するまで、夫婦共に仕事などでストレスが多い生活でした。
偶然かもしれませんが妊娠に成功した頃は夫の資格試験に合格し、
ふたりで喜んでおり、特に夫は開放感に満ちあふれていました。
授かるべく時にこうのとりはやって来るのだろうな。と思います。
 できるだけリラックスして過ごすように工夫されてはいかがでしょうか。

2005.1.27 20:23 11

れんこん(秘密)

私も約半年くらいに渡って検査をしたりタイミングをみてきたのですが
ちっとも妊娠しなかったです。
毎日家にいると「今、受精したかな?」とか「今どんかことになってる
のかな?」とかいろいろお腹の中のことを想像してしまいかえって
ストレスと感じていたので思い切って仕事にでたら妊娠しました。
こんなことってあるんだなってびっくりでした。異常がないと言う事は
いつかは必ず妊娠できる体だと思ってあまり妊娠を意識しない方が
いいと思いますよ。吹っ切る直前まで私がやっていたことは、
ルイボスティを飲んだり豆乳を飲んだりしてました。

2005.1.28 09:09 11

にゃんこ(33歳)

私も特に異常なし、と言われていますが、子供はいません。
一度だけ、妊娠したことがあります。流産でしたが・・・。
その時は、ずっと続けてきた仕事をやめ、毎朝出掛けなくていいんだ、と
心底ほっとしたのを覚えています。気持ちが軽くなるのと同時に
体も軽くなっていました。そんな新鮮な生活に浮かれていて、
もちろん不妊治療もしていましたが、毎回撃沈だったので、
どうせ今月もダメに決まっていると思って、全然気にしてなかったんです。
そうしたら妊娠。陽性が薄かったのか、先生は「元気な子かどうか
調べていかないとね」と言い、私と目はあわせませんでした。
だから、流産した時も「やっぱり・・・」と思っていました。
でも、妊娠はしたのです。よく、気にしないと妊娠する、と言いますが、
私はずっと信じられませんでした。でも、自分がそういう思いを
してみて、一理あるな、と思いました。
それからずっと不妊治療をしていますが、「今度こそ、今度こそ」と
思っているせいか全然妊娠しません。

2005.1.28 20:22 14

とど(秘密)

わたしは二人目不妊治療中のののかと申します。
赤ちゃんは授かるものですから治療は嫌でも必ずきてくれると信じます。
同じに異常なしといわれ(もちろん、だって一人目が生まれたもの)、
タイミングを狙ってもどんどん時間が過ぎていきます。
わたしは別の病気で早くあっちの薬を飲まないといけない状況なのに、なのに、、、
どうしても元気で可愛い赤ちゃんをこの手でもう一度たっこしたいので
頑張っています。ですからかめ様、あきらめないでね。頑張ってね。

2005.1.28 21:08 11

ののか(秘密)

かめさんのお気持ち、すごく分かります。あまり気にしすぎないように・・と、よく言いますが、こんなに強く赤ちゃんを望んでいるのだから、気にせずに過ごすなんて出来ないですよね。

私は、気にしてはいけない!!と、思うことがストレスに感じ、今は、毎月高温期に、期待・不安を繰り返しながらも自分の気持ちのままに過ごしていますよ。

かめさんの強い気持ちが赤ちゃんに届き、妊娠されることを祈ってます。

2005.1.29 12:44 9

チョコ(29歳)

私も検査して異常なし、でもそれからなかなか妊娠せず悩んでいました。それから3年後にやっと妊娠。思い当たることといえば基礎体温をやめたこと、散歩を意識的にしたことくらいでした。治療にも基礎体温にも縛られていたんですね、きっと・・・。流産してしまいましたが妊娠できたことに満足感がありますよ。3回流産して、今はお休み中。
気持ち的なものもあると思うので、出来る限りリラックスしてくださいね!!

2005.1.29 20:13 16

りんこ(秘密)

私も異常がないと言われましたが、二年半子供ができませんでした。
タイミング指導とか頑張ったりしましたが出来ず・・・
排卵日だからって毎回義務的なHにはほとほと疲れてました。

ところが、基礎体温表であきらかに「排卵日昨日やった・・・」って
まぁ、とりあえずHしとこか〜って
それが妊娠へつながりました。

あまり期待過剰だとストレスになるのかもしれません。
二回妊娠しましたが、二回とも「排卵日逃した〜」って日にできました。
気が抜けてるのがいいのかなぁ?

2005.1.31 11:08 12

ゆうき(3歳)

みなさん、お返事本当にありがとうございました。体をあたためるのってほんとに大事ですね。お灸もリラックスできる感じでよさそうだと思いました。不妊専門の病院に通って、ストレスも解消しようと旅行にも行きましたが、やってくるのは生理ばかり…でも、いろいろアドバイスをいただいて、なんだかほっとしました。
みなさんのところに早くかわいい赤ちゃんがやってきますように。

2005.1.31 19:43 11

かめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page