HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那の兄の嫁

旦那の兄の嫁

2017.8.15 21:29    0 11

質問者: あさなさん(26歳)

旦那さんの実家や親戚の家におじゃました時、私は当然ながら手伝います。
ちなみに旦那は男三人兄弟の末っ子です。
真ん中のお兄さんのお嫁さんは、私と同じで率先して手伝います。
ただ私もそうですが、自分の家のキッキンはあまり入られたくないので、ズカズカ入ったりはしません。洗い物とか聞いても「いいよいいよ、ありがとね〜」と言われちゃいますし。料理を運んだり、机を拭いたり飲み物ついだり…大したことないかもしれませんが、落ち着かなくてご飯を食べてる時間以外はなるべく出来ることはしてるつもりです。

それが1番上のお兄さんのお嫁さんは、いつも何もしないのです。子供もいるのですがお父さんにベッタリですし、おっぱいが必要な小さい赤ん坊というわけでもないのに…
まだ親戚の人と話が盛り上がってるとかなら分かるのですが、たまに話しかけられて返答して割とすぐ話が終わってしまってる感じですし…何をしてるかというとスマフォでゲームやカメラで撮ったのを見返してたりしてるだけです。子供と遊んでるわけでも寝かしつけてるわけでもありません。。呆れます。
人それぞれだとは思いますが、普段家では食べないご馳走を出してもらってるし、正直自分の実家はしょっちゅう行きますが、旦那の実家や親戚の家は年に2、3回くらいですし…その時くらいやってよ!と思ってしまいます。
また真ん中のお嫁さんは、お腹の中に赤ちゃんがいる時も手伝っていました。そして私も現在妊娠中でつわりがあり辛かったので、この前の集まりは申し訳ないですが旦那だけで行ってもらいました。
後で話を聞いたら、あの嫁さんまた何もしてないし、家に入るなり「あんまり涼しくない…」と言い
真ん中のお嫁さんは乳飲み子の小さな赤ちゃんがいるのに手伝っていたらしく、変わらず長男の嫁は当たり前のように手伝わず。
お昼ご飯の時は、大人はとりあえずお茶を飲んでるのに、サイダーがいいとか言いだし、それを自分で取りに行かず人に取りに行かすしまつ。
手土産なし、手伝わず、文句タラタラ
ヤバくないですか??
招かれてる側だから!みたいな顔して
ドラマに出てくるような意地悪な姑みたいです。毎回驚かされます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ、会社で仕事ができない人がいるのと同じですよ。
義両親が何も言わないのなら嫁がギャーギャー言う事ではないです。主さんは自分がしたくて手伝いやってるんでしょう?義姉さんはしたくないのですよ。義両親や親戚からどう思われようと「私は手伝わない、言いたい事は言う」という事でしょうから、放っときなさい。そういう親戚の集まりが嫌なんでしょ。
旦那である義兄も自分の嫁がそんな感じで浮いてるのに何も言わないのなら、夫婦そろって変わり者なんですよ。義両親も諦めてるのでは?関わらないのが一番。
主さんは自分の体調を考えながら、できる事だけ手伝えばいいですし愛想よくして義実家との関係も良好にしておけばいいのですよ。義姉の悪口言ってムカついて何の得があります?放っとくのが一番ですよ。

2017.8.16 10:52 21

女雛(39歳)

そのお姉さんに私は似てるのかな(汗)
ただ違うのは3人姉弟の末っ子長男です。しかもお姉さんと6歳違います。

結婚して初めてお盆の時です。
キッチンに入って欲しくない姑もいるから、手伝うつもりでエプロンも持って行き断られたら何もしないと友達に言われて準備して行きました。
案の定、断られたらました。
お義姉さん2人もいるのでキッチンはギュウギュウです。入る隙間がありません。
なので、結婚してからキッチンに入ったことはありません。飲み物運んだりも女手があると、やることがありません。なので私がやるのは、食器を下げるのみです。
後はお義父さんの相手でしょうか。
ただね。
キッチンに入らないので、お中元などとは別にすぐに食べれるものを作って行ったり、買ったりして行きます。
手土産も義親のみ持ってきてるかもしれませんよ。前もって重たい飲み物など購入して渡してるかもしれないし。

あなたの知らないところで(お義姉さんが先に結婚をしてるのなら)、そういうやりとりがあったのかもしれませんね。

お義母さんが何も言わないなら、何も言わないのがいいかと…。

2017.8.16 14:17 3

匿名(36歳)

ヤバいですね。
うちは旦那の弟の嫁がそういう人ですよ。
本当に何もしません。
全く気がつかない、気が利かないんです。
わざとなのかもしれませんが。
手土産なし、手伝いなし、文句は言う、ソックリです。
私が用意する朝食に文句を言われたことありますよ。
文句言われてからは用意しないようにしました。
小さな赤ちゃんがいるわけでもないのにずっと座ってテレビ見てます。
私たち夫婦は旦那の親と同居していたのですが、帰省して何泊もして、さすがに何もしないのは気が引けたのか旦那の弟が「お前、風呂くらい洗えば」と嫁に言ったのですが「え〜何で私がぁ〜?」と心底嫌そうに言ってました。
私や夫、夫の兄嫁などが動いていても何とも思わないみたいです。
自分たちが使った布団も片付けませんし、逆に帰省する前に「布団干しといてよ」と言ってくるような人です。
何様なんだか。
法事にも手ぶら、ジーパンにトレーナー姿で出席された時にはさすがに呆れました…。
30過ぎてさすがにそれはないよね、と。
もう自分とは違う世界の人、宇宙人なんだと思うようにして、今は極力付き合いをしないようにしていますよ。
年賀状のやりとりすらストレスです。
旦那の実家に帰省しても旦那の弟家族とは顔を合わせないように予定を調整します。
主さんも「宇宙人だ」と思ってなるべく無視してください。
奴らには常識やマナー、人としての気遣いなどは通じませんのでね。

2017.8.16 15:08 10

ゆかり(34歳)

「ドラマに出てくるような意地悪な姑みたいです」???
あなたご自身の事のことですか?
義理のご両親がおっしゃるなら分かりますが同じ嫁同士で私ともう一人はこんなにやっているのにあの人はやらない!っておかしな言い分ですね。
まさに女の敵は女。
そもそも何故女だからと一括りなんですか?
長男は責めないんですね(笑)
怖いな。

2017.8.16 15:30 51

さくら(27歳)

あなたもやらなきゃいいんじゃないですか?
私は何もしませんよ。
私の実家に行ったら私も親を手伝いますし、夫の実家に行けば夫が義母を手伝います。
義母が私に何か言うことはないですし、それより先に私から夫に、お母さんを手伝ってあげたら?と声をかけます。
これで十数年やってきました。

ご参考までに。

2017.8.16 18:20 10

りゅうか(36歳)

うちの親戚にも、手土産なし、挨拶なし、手伝いもしないというお嫁さんがいます。

話し方も幼くて中学生みたいな無邪気な30代の女性で、空気を読むことが苦手な大人の発達障害なのかなと思ってます。

笑顔で挨拶してもポカンとして無言のまま。元々コミュニケーションができないかんじで大きな子供が1人混じっている感覚です。
やらないというよりできないというかんじなので不思議キャラとして追及しないようにしています。

主さんのお義姉さんがやらないのかできないのかわかりませんが、他人の行動はこうしてほしいと思ったところで変えられません。
その方がどう振舞おうとあまり気にしないことだと思います。

2017.8.16 18:27 2

玉ねぎ(33歳)

うちも旦那が三兄弟です。そして義母はひそかに3人の嫁を比べて影でアレコレ言っているので(汗)主さんの義姉みたいな人大歓迎です。
長男嫁がダメであるほど主さんたちの評価はあがるでしょ。長男嫁が完璧で素敵な人だったらプレッシャーですよ。
主さんも若いし未熟な部分があると思います。申し訳ないけど、自分の旦那を「旦那さん」と書いたり言葉の誤用が気になったので。

2017.8.16 19:39 16

匿名(39歳)

夫がやればいいのに
嫁だからやるってどうなの?
手土産がないのって嫁が悪いの?
妊婦やら乳飲み子かかえた人に座らせてあげない義実家ってどうなの?

2017.8.16 19:53 33

峰(30歳)

長男の嫁だからと、過去に同居話があったとかではないでしょうか?

嫌な嫁を演じて「長男の嫁とだけは暮らしたくない!」と思わせる作戦とか。

私も長男の嫁なのですが、結婚前の顔合わせの時に「いつかは同居を」と義母が遠回しに言ってきたので、私は帰省する頻度も少なく、帰省しても最低限の手伝いしかしません。

でも義弟のお嫁さんは月一で帰省して、家事の手伝いもせっせとしています。

その効果か?最近私達が帰省すると「弟夫婦と同居しようかしらー」と義母がちらちらこちらを見ながら言うようになりました。

どうぞどうぞ、と思っているのですが、夫経由で弟夫婦も同居は勘弁と思っている事を聞き、ますます私は義実家を避けています。。。

2017.8.16 21:38 6

ちょーなんよめ(36歳)

トピを読んだ感想は「夫達は何しているの?」です。

自分の家なんだし、妻が妊娠していたり、小さな子供がいるのなら男が率先して動けよ!と思います。

息子達を座らせて、お嫁さんだけを働かせる義母もどうかと思います。

もし主さんに男の子が生まれたら、きちんと家事を教えて、自分の家でお嫁さんを働かせるような、時代錯誤な男にならないようにしっかりと躾て欲しいですね。

ちなみに、私の夫は帰省した時には自分で料理をやっています。

義母は最初文句を言っていましたが、夫が「母さんよりも俺の方が料理上手だから」と言ったら黙りました。

今は夫が料理をして、義母が後片付けをする、と言う流れが定着しているので、私は子供とのんびりしています。

2017.8.16 22:13 15

あらま(39歳)

私は長男嫁です。
結婚したばかりの頃は一生懸命に手伝いをしていましたが、いい嫁やるのを辞めました。
いろいろあったので…。

だから、お客様みたいにしています。夫も今までのことを分かっているので何も言いません。

ただ、手土産は持って行きます。文句は言いません。そこはおかしいですよね。

2017.8.16 23:06 4

ゆかり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page