HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 絵文字、すたんぷが苦手です。

絵文字、すたんぷが苦手です。

2017.8.25 09:10    2 12

質問者: なりこさん(40歳)

今、子供の習い事でたくさんの人数でLINEのグループを使っているのですが、40代の方も大勢いるのにめちゃくちゃ賑やかでついていけません。

とにかくひとつの文章に絵文字やスタンプが多過ぎて、色がすごいです。

皆さん同じように頻繁に使うので、私もあまりにそっけない文では浮いてしまうかもとは思いつつ、いざ使うとなると、適している絵文字を選ぶことだけでも時間がかかってしまうんです。

だから、いつもワンパターンの笑顔マーク、無料のポイントを集めて購入したスタンプを使うだけにとどめているのですが、次々新しいスタンプを導入して、ほとんどの人が、自分の名前専用のスタンプまで使っています。

私は珍しい名前なので、そんなスタンプはありませんが、下の名前なら普通なのであることは知りました。が、恥ずかしくて使えません。

連絡網感覚で交換したのに、もう普通に返しているのだとそっけなさ過ぎる?!と並んだ文をみて気にしてしまいます。

先日は子どもの話だけではわかりにくかったことを教えてもらうための連絡に使ったのですが、教えてもらう側なので、一切絵文字なしで送ったところ、絵文字満載の返事がきてしまい、目がチカチカするほどでした。

ニヤリ、などのスタンプのみの返信などもあり、意味がわからなかったり。

これはもう感性が鈍い私にはノルことは難しい世界なのでしょうか。

やはりそれが普通、皆さんたちも同じ感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が大学生で下の子が小学生ですが。
ママ友や私の同級生とのラインもスタンプ使うし絵文字も使います。
私も購入してまで欲しいとは思わないので友達登録したら無料で貰える物ですし、LINEは勝手に絵が出てくるのでそれをそのまま使ったり。
なのでスタンプも絵文字もいつも決まった物しか使っていません。

ただ絵文字満載でも目がチカチカなんてしないですけど。

受け取る側の気持ちを考えるのは大事だと思いますがそれはお互い様で
私は郷に入っては郷に従えと思っているので、
敢えて絵文字やスタンプ無しで送ったりは主さんも意地になっている気がします。
満載の絵文字にしなくても最後にビックリマークとか顔文字一つでも使えば雰囲気が変わると思いますし、ご自分でもそっけないと感じるのなら、それ位相手の気持ちを考えて手を加えてあげても良いと思います。

2017.8.25 10:26 43

普通(42歳)

私はスタンプや絵文字大好きですがやはり年齢もあるのでこれ送ったら恥ずかしいなというものは沢山あります。

LINEに関係なく絵文字等使わない人もいますけど、そういうのに興味がない、苦手なんだろうなというのはなんとなくわかるので普通の返信だったとしても素っ気ないなんて思いません。

年齢がいくつだろうが毎度の文末にこの顔文字(^ ^)は正直引きます。

LINEのスタンプって1つで意味を理解出来ますし、文章ではないだけ返さなくてもいいかな?というのもあって返ってしつこくないから便利ですけどね。
文章を返されると文章では返さなきゃいけない?まだ続くの?って思ってしまうので。。。

2017.8.25 11:25 1

瑠璃子(37歳)

やり取りする相手や内容によっては使いませんが友達とのやり取りには私は使います。
内容に無関係な意味わからないスタンプの返事だけなら困りますがスタンプや絵文字が嫌だから使わない人は私の周りにはいないのでみんなそれなりに利用しています。
私より上の世代でも使っています。

私は主さんと同年代ですが子供の頃交換日記しませんでした?
交換日記も文字だけで真っ黒だと白けた気がします。
なので批判はしませんが真っ黒文字だけのママが居たら人付き合い苦手なのかな?と私からの連絡は控える気がします。

2017.8.25 12:45 22

あい(40歳)

わかります!
なんでそんなに絵文字、顔文字やスタンプを多用するのか…それが不思議でなりません。
回答者の1人の方が、質問者さんを「意地になってる」と言っていますが、私は逆に多様してる人達の方が意地になってると思います。使わないと仲間に入れない、みたいな。

私は職業柄、幅広い年代の人たちとLINEしてますが、絵文字、顔文字、スタンプを必ず使う人は私より上の年代の方が多いですね。
自分たちが若いときになかったから使いたくて仕方がない、と言っていました。

私は使わないですね。だって文章で通じるじゃないですか。文章だって誤解を招くことがあるのに、スタンプなんて受け取り方ひとつで全く意味が変わるとかもあると思うんです。
そういう時は、どういう意味って聞きますけど。

目、チカチカしますよね(笑)
正直、読んでて鬱陶しく感じる時ありますよ、あの色使い。

2017.8.25 14:04 5

ヨリ(42歳)

崖っぷち三十代ですが
>40代の方も大勢いるのにめちゃくちゃ賑やかで
四十代になった途端何かがそんなにかわるものですか?崖っぷち三十代の私はママ友とのやり取りはスタンプバンバン使います。仕事の合間に返信する事も多いのでスタンプだけの場合の方が多い位です。

それに年齢付の自己紹介をしない限り三十代と四十代なんて違いは分かりません。31歳と49歳二人ならべばそれは違うでしょうけどね。
私は来年も再来年もスタンプ使います!

2017.8.25 14:27 51

rina(39歳)

うーん、主さんが大袈裟な気もしますけど。色がすごい、目がチカチカって・・・ テレビや雑誌、ネットのHPでもこのくらいの色彩はあるはずですが。テレビも雑誌も見ないしネットも一切見ない方なんでしょうか。
友達登録で無料のスタンプは毎月配信されるので購入した事もない私ですが、それで事足ります。自分専用のスタンプ(他の人が使ってないって事?)なんていらないと思うので、好きな感じのものを使いまわしです。名前のスタンプも興味ないなら使わなくていいでしょ。
絵文字なんて勝手に変換してくれるものも多いので、そんなに気にすることなく文章中に使う人が多いだけだと思います。

「了解」「ありがとう」などの返信はスタンプだけで返す人の方が多いです。むしろ、それができるのがLINEの醍醐味だと思うのですが。
「ニヤリ」のスタンプだけで返信がきて意味が分からないって、感性がニブイのもあるんでしょうけど、拒絶して受け入れられないって事ですよね。嫌ならそのグループ抜ければ、としか言いようがないです。
凄く仲良しの友達とのLINEではスタンプだけで延々会話したりしてますよ、私。言葉の掛け合いっていうか、、、ただの連絡網でそんな事はしませんけど話が盛り上がってて楽しかったらそういうノリになるのは理解できますね。

私も習い事の連絡用でグループLINEに入ってますが、一部のママが平仮名一文字ずつ絵文字で(絵文字の所に新しく導入されましたよね)「おはよう」とか「みんなげんき~?きょうも いいてんきだね!」とか打ってて、新しい物好きなんだなぁーって思って見てます。でもそれが嫌だとは思わないし、私も使わないと浮いちゃうなんて考えもしません。使いたい人が使ってるだけなので何の迷惑にもならないし、問題ないでしょ。

2017.8.25 14:30 48

寒暖差(40歳)

ありがとうございます。

ワンパターンの顔文字といくつかのスタンプだけを利用しているということなんです。

皆さん次々新しいものに更新されていて、同じものを持っている人が何人も連続スタンプを続けたり、普通の文章にペコリ、とか、何十もの絵文字、モコモコ文字のみで送ってきたりします。

私もそういうのに時間を使わずサクサク使えればいいのですが、笑顔マークのスタンプを使い分けたり、どのキャラクターの了解!を使うかなどで手間取るんです。

質問するときには絵文字って失礼かなと思って使いませんでした。

考えすぎですかね。

2017.8.25 15:28 1

なりこ(40歳)

スタンプ、絵文字満載のやりとりの中、普通の返信でも、ちゃんと苦手なんだとか興味があまりないことを理解してもらえてるならとてもありがたいです。

子どもつきあいがあるので、そっけないひと、ノリが悪い人、と思われるのはあまりよくないと思いながらも、おっしゃるとおり、なんか気恥ずかしさがぬぐいきれないんです。

ペコリ、とか、(笑)とか、本当につけられなくて、、、。

同世代以上の人でも多用している人がとても多いので、私だけ冷たい人みたいです。

なので、毎回毎回、了解しました!という同じスタンプで対応してしまいます。

確かにそのスタンプひとつで済むと楽ではありますね。

ただ、私以外がコロコロ変えているので、古、、ってなってそうです。

ありがとうございました。

2017.8.25 15:33 1

なりこ(40歳)

主さん被害妄想ですよ。
主さんが同じスタンプを毎回使っていたり、昔のスタンプを使ってるからって古いだなんて、そこまで人のスタンプに興味ないと思いますよ。
特にグループラインなんてたくさんの人がやり取りするんだから…

今までグループラインやっていて、一人だけ「すごくスタンプ好きなんだろうな~」って思うほど目立つ人はいましたが、別にそれ以上でも以下でもないです。
本人が好きでやっているだけですから、別にいいことですよね。

ラインで人間関係が作られるわけじゃなく、結局ふだんの付き合いの方が重要なんだから、主さんこそそんなに拘らなくていいんじゃないですか?
ありがとうのスタンプにどれを選んだって、見てる方にしたら大差ないと思いますよ。

目がチカチカすると言われても、それはどうしようもないですね。

2017.8.25 17:15 15

かっぱ(43歳)

たくさんありがとうございました。

習い事のグループラインなので、私にとっては友達ではないと考えています。

もちろんなかにはとても親しそうなママ友さんたちも混じっているのはわかっていて、そういう人たち同士でやりとりをしている中で利用しているのはきっと友達感覚なんだと理解できますが、だからといって、私が同じように絵文字を多用してまじわれるかと言われたら、どうしても慣れ慣れしすぎる気がして無理です。

たとえば、私は下の名前を知らない方たちが、下の名前で呼びあって、下の名前のスタンプを使うのが普通みたいなのですが、他の皆さんも次々購入されて使っていっていて、私も??と考えた結果やはりできませんでした。

私が40になって急にスタンプが使えなくなったのではなく、40代で、連絡事項を回すだけなのに、ものすごい絵文字、スタンプを使うのが、必要に感じなかったんです。

30代前半のママはほとんどいません。ほとんどが40代~50代、友達ではない関係でこんなにフランクなLINEをしていて、会ったらあまり関わりはありません。

意地になって使ってないわけではないんです。
OKです。と了解です。のスタンプが使いやすいことは認めているので、最近はこれでやりすごしています。

2017.8.25 17:21 2

なりこ(40歳)

そんなものなのですね。
このためにラインを始めたので、ここ数ヶ月どうしたものかと思っていました。

慣れた方ばかりのようで、気がついたら何十件もやりとりが続いていて、すべてに絵文字、スタンプが散りばめられており、そんなに仲がいい集団なんだと思ってしまっています。

気にしてもらっていないことが一番ありがたいのですが、のりきれていないことで悪目立ちしているような感覚がしていました。

連絡事項が伝わっています。ということを伝えるのに、こんなに考えることになるとは思っていませんでした。

2017.8.25 22:39 0

なりこ(40歳)

主さんが身構えすぎだし、そのグループは友達じゃないと言いながら自分も友達同士の会話に同じノリでいないと悪目立ちするとか?何の心配してるんだろうと思います。
主さんのスタンプや絵文字がなくたって誰も気に留めないですよ。友達でもないただの連絡網の1人でしょう?その人が会話に参加してこなかろうが、スタンプ使わなかろうか、他の楽しんでる人にとってはどうでもいいですよ。フランクな会話はしない人なんだな、興味ない人なんだな、って思うだけです。それが主さんには不都合でしょうか??

主さんは友達になりたいわけじゃないなら、スタンプ使わない事で仮に悪目立ちしたり浮いてても別に構わないんじゃないですか。連絡事項が伝わってればいいという程度なんでしょう?どうしたいんでしょうか。
他の人が楽しくやり取りしてるのを「私はできない。でも悪目立ちは嫌」って言われても解決策なんてないですよ。自分の思うままに連絡事項だけ淡々とやってればいんじゃないでしょうか。それで何か言われた訳でもないのに、完全な取り越し苦労です。

2017.8.26 07:36 38

カンカン帽(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page