HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期からの出血

妊娠初期からの出血

2017.8.25 15:24    2 4

質問者: のむヨーグルトさん(30歳)

長文になりますがよろしくお願いします。
ちょうど一年前に妊娠が発覚しましたが胎児が育たず7週ほどで稽留流産で掻爬術を受けました。それから不妊治療を行い今年の7月に妊娠しているとわかりました。とても嬉しかったです。やっと授かることができた。と。どれほど待ち望んだことか。しかも双子と聞いて嬉しさも倍です。ただ、素直に喜べない現実が。妊娠5週目辺りから1日2〜3回おりものシート変えるくらいの出血が今現在9週目まで続いています。色は茶色から徐々に赤くなってきています。幸い赤ちゃんは2人とも順調に育ってきているそうで安心しているのですが、職場をもう1ヶ月近く休んでいます(間1週間は盆休み挟みました)。最初に休む際、皆さんにこういう理由で休ませてくれ。と説明できず、週明けに産婦人科行き、出血しているから今日から自宅安静して下さいと言われ電話で職場の上司にこれから2週間ほど休みをいただきます。と連絡しました。診断書もいただき職場が遠いため郵送で送りました。その時はまだギリギリ職場も回せるようでOKをもらえたのですが、なかなか出血が止まらず診断書ももう3回目です。今週からスタッフの1人が手術を受け、入院することになったようで人手が足りなさすぎて戻ってこれないか?と職場から言われました。今日また検診に行き安静第一とのことで行けそうにないことを伝えると、ちょっと口調が変わり「まぁ赤ちゃんのためを思って大事にして下さい。ただ、スタッフのみんなもまた戻ってこれるのか心配している。診断書送ってこられて、電話一本で休むのはねぇ。顔だけでもだせないの。給料や今後の話もしたいのだけど」という感じでした。私だって働けるのであれば働きたいと思っています。スタッフ1人がたりない忙しさはよくわかっているつもりです。それが2人となるともう絶望ということもわかります。私だってこんなに長くかかるとは思っていませんでしたし。もうどうしたらいいかわかりません。1ヶ月近く出血したけど仕事されていた方。また私のように1ヶ月近く安静にして復帰された・退職した方。何かいい方法があればアドバイスをお願いします。
産休育休できたら取りたいと思っています。この文章を読んで気分を害された方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安静とは言え顔くらい出しましょうよ。
郵送で送られてはい、了解しましたって普通はならないのに理解のある良い職場なんですね。
主さんが退職すれば新しく人を雇えますけどそれも出来ない病院側の身になって考えたら退職してあげた方がいいのでは?
双子は早産や切迫にもなりやすいので今からこれではなんだかんだでほとんど休んでそうです。
そして双子が産まれて2倍ですから復帰しても熱だの風邪だの何かと休みがちに。

わたしもここまで長くかかると思ってなかったは何が起こるかわからない妊娠中はあまり適さない言葉ですね。

2017.8.25 19:20 7

亜弓(35歳)

小学生ツインズの母です
私の場合、自然妊娠で専業主婦だったので状況は違うのですが
生理予定日で普通に出血、生理かと思ったら妊娠してました
それからダラダラと茶出血が続き、14週目にドバッと鮮血で入院、切迫になり36週で産むまで退院できませんでした
スレ主さんはまもなく出血終わるかも知れないし、私のようにだダラダラと続くかも知れない、それはわからないです
私なら迷いなく退職します
周りに迷惑ですし、何より双子は異常妊娠ですから妊婦期間中もいろいろあります
もちろん双子妊婦でも臨月まで元気いっぱいな方もいますが

流産、不妊治療をして双子を授かったのですから、あとは会社のためにも辞めた方がいいと思います

2017.8.25 20:06 6

あすかちゃん(35歳)

9週に入ってるなら、ちょっと安心ですね。
双子なら余計に出血しやすいでしょう。

私は不妊専門医にも不育症専門医にも通っていましたが、初期の少量の出血で安静を指示されたことはないです。
出血があっても大丈夫な時は大丈夫。ダメなときは安静にしたって薬飲んだってダメ。って感じに言われました。
オリモノシートにおさまるぐらいの出血ならいいんじゃないの?と思いますが、心配なら休むしかないですね。
絶対大丈夫とも言えませんし。

私の場合、4週から茶オリたまに赤っぽいのが少し出る感じで、8週ぐらいから茶オリで10週に入った今も少しありますが、9週の終りから復帰しました。8週でバシニングツインになりました。

何度も流産を繰り返しているため、上司も心配してくれて、主治医(不育症)も汲んでくれて安静の必要ないけど診断書書いてくれて、職場も休ませてくれた感じです。

一人目の時は7週から11週ぐらいまで休ませて貰いましたが、23週で出血(少量)して数日入院(念のため程度)し、退院後も暫く仕事は休むよう言われ、職場に報告したら産休まで休んでいいと言われ、お言葉に甘えました。一人目の時も7週からバシニングツインでした。

私も診断書は郵送しましたが、自宅安静の通院加療で病院通いが出来るなら、ちょっと職場に顔だすぐらい出来るんじゃない?って思われちゃうのもわかります。

同僚ではなく仕事上で私を気に入ってくれていた人に、落ち着いてから挨拶に行って事情を説明したら「そりゃ医者は休めって言うよ!」って言われました。

2017.8.25 21:16 2

すいか(38歳)

えー。
随分と理解のない職場ですね。

私も母子カード(診断書代わりのもの)を何度も郵送で送りましたよ。
上司からは「無理して来ちゃダメよ。郵送で良いからね!」と言われましたので。

休む必要があるから、お休みをいただいているわけです。どうして無理に職場に顔を出す必要があるのでしょうか?ましてや出血があるんですよね。

会社のために辞める?
産休、育休は当たり前の権利です。辞めずに育休まで取るべきです。…とはいえ、会社の状況もそれぞれなので、難しいのでしょうか??

私の職場では、切迫早産で長期休暇を取っている人も沢山いるので、妊娠中にほとんど働かず、そのまま産休育休入る方も多いです。

誰も文句は言いませんし、それが当たり前です。

私も1人目は妊娠4ヶ月までつわりで病休をいただき、6ヶ月半〜出産までは切迫早産でずーっと休んでました!
妊娠中は2ヶ月くらいしか働いてないですね笑

ですが、世の中の会社のほとんどはそうではないんでしょうかね〜。妊婦に厳しい世の中ですね…。

ちなみに今も2人目を妊娠中ですが、つわりでゲーゲー吐いてますので1ヶ月のお休みをいただいてます。

2017.8.28 08:15 2

むむ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page