HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の人に子守頼む?

不妊の人に子守頼む?

2017.9.21 01:00    2 17

質問者: 不妊さん(秘密)

私は不妊治療中です。

その事を自分の口では話していない友人に子守を頼まれました。

断る理由もなかったし、赤ちゃん好きなのでみるよと言いました。

ただそのあと、私の不妊治療のことを
大変だね〜〜と言う感じで色々
話してきました。
どうやら私の姉から聞いたみたいです。

姉は大げさに伝えていて、私が鬱になってるやら色々その子に言ってるみたいです。

確かに時々、検査結果が悪いと鬱っぽくなりますが、
なんだかその子に心配されてる気がしません。
そして私はその子に何1つ話していませんから。
カウンセリングも勧められました。

ここで私が疑問に思ったのが、
不妊治療していて、
辛い思いをしてると知ってるのにも
関わらず、旦那と2人でデートしたいからという理由で子守を頼めますか?

もし私だったら不妊治療していて
今、大変な時期の子に
子守りは頼めないと思うのですが、、、

何も知らないならともかく、
全て知っていて、しかもすごく大変ってことも知っていて、
共感しつつ、
旦那と2人でデートしたいから
よろしくって言えるのが 矛盾してるな…とら思いました。

デリカシーがないのでは?と
思ってしまいましたが、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をしているしていないは関係ありません。

旦那とデートしたいからという理由で、友人に子守を頼むその人がどうかしています。非常識です。

2017.9.21 06:21 161

あき(38歳)

まず赤ちゃんを他人に預ける事に抵抗がある人がほとんどですよ。保育士などのプロにすら、ちょっとした抵抗があるものです。
それを子育て経験のない友達に預けるなんて、主さんの状況はもちろん、自分の子供の事さえ少しも考えてないのだろうなと思います。
主さんも安請け合いしない方がいいですよ。何かあった時に責任取れますか?夫婦のデートごときで他人に預けるのも理解できませんが、赤ちゃん好きだからとホイホイ預かる方もどうかと思います。
不妊の友達に預けるのがどうか、という以前の問題かと。

2017.9.21 06:41 103

黒法師(40歳)

無神経です。この一言に尽きます。

2017.9.21 08:55 40

図書館(41歳)

不妊かどうかは関係なく「旦那とデートしたいから」と子どもを預けることも、「子どもが好きだから」と子どもを預かることも信じられません。

2017.9.21 09:09 93

エスビー(40歳)

私もエスビーさんと同意見です。
あなたもよく預かりましたね。
何ヶ月の赤ちゃんなのか分かりませんが、子育てしたことがないのに赤ちゃん好きってだけで預かるのは正直びっくりです。

2017.9.21 09:52 85

いぬ(38歳)

みなさんおっしゃっている通り不妊治療関係なく人に預けて遊びに行く意味がわかりません。
そして不妊治療の事を勝手に他人に言うお姉さまも理解できません。
私なら両方、2度と口は聞きたくないですね。

2017.9.21 10:05 28

はるか(33歳)

不妊に関わらず保育士でもない子育て経験のない人にはまず子守は頼みませんし、友人にそんな責任のあるお願いはしません。その時点で非常識かなと思います。
私自身は子供のお世話をお願いしたことがあるのは保育士さんか親、3人育てている実姉だけです。

私も数年治療していましたが、甥っ子や姪っ子すら預かったことはありませんでした。預かっている間に何があるかわからないですし、なんせ子育て経験もなかったので怖くて無理でした。

2017.9.21 10:15 30

あんみつ(35歳)

そういう問題じゃないです!

赤ちゃんなんて預かっちゃだめです。子どもも。

弟妹の面倒もみて、子どもも2人育てて、子どもと関わる仕事もしてますが、私は絶対預かれません。

何かあった時、責任のとりようがないからです。そして何か、は高い確率で起きます。

お子さんがまだいらっしゃらなくて、だけど赤ちゃん好きなのよって大きな懐を見せたい気持ちは分かります。

でも間違ってる!気持ちの問題じゃないです。

2017.9.21 10:22 124

いやいや(38歳)

そのご友人は言うまでもなく非常識で、親としての自覚もうすくて嫌ですね。
親きょうだいに子守りをたのむならわかりますが。

しかし主さんのお姉様もあんまりでは?

妹の個人的なことや悩みをベラベラ人に話してデリカシーの欠片もないですね。

怒りの矛先は、まず勝手に話をしたお姉様に向けることです。

主さんも、簡単に子守りを引き受けてはいけません。
一度引き受けると又図々しく頼まれますよ。
タダで託児してくれる都合の良い人になってしまうだけです。

2017.9.21 10:38 16

かるいね(秘密)

結婚式など夫婦で出席する場合に子供を預ける事は有りますが親・姉のどちらかにお願いします。両方駄目なら私が諦めます。

なのでデートの為に友人に子供を預けるなんて理解出来ないし
治療している人に預けるのは無神経って言う事ももちろんあると思いますがその前に子育て経験が無い相手に任せよう。と言う発想にはならなりませんが、

断る理由もなかったし、赤ちゃん好きなのでみるよと言いました。
と軽く承諾すると言う事は主さんは保育士の資格が有るのでしょうか?
主さんに保育士の資格が有り預かるよ!と軽くOKしてくれる相手なら預けよう。って発想にはなるのかも?と思いました。

2017.9.21 11:36 9

よこ(33歳)

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。

1番大事なこと書き忘れていました。
私は保育士兼、ベビーシッターをずっとしていて今も0〜1歳児を仕事で見てます。

なので子守には慣れていて
一通りの流れは理解しています。
友人もだから私に頼んだというところまでは理解できます。

ただ何もは情けないのに
不妊治療大変だよね。辛いよね。
子どもできない辛さわかるよ。と
頼んだ後に色々言ってきたのです。
彼女にとっては優しさなのかもしれませんが、私は嫌味に聞こえてしまいました。。
それなら私に頼まなくても?
お金も一般家庭より裕福なので
ベビーシッターも頼めるはずと思ってしまいました…。

私が逆の立場だったら、
本人の口から不妊治療のこと聞いてないのに
色々言えないし、頼めないと思ったのです。
それが少し引っかかっていて…

あと因みに友人は日本人ではありません。
外国から来ます。
だから日本と違って
子供を預けて夫婦でデートに行く感覚は向こうでは普通みたいです。

姉とはいつもは仲良いですが、
勝手に私の不妊治療のこと
ペチャクチャしゃべっていたので、
それが今回の不快な気分になったので、
もう今後は詳しいこと話しません。
正直、不妊治療してる人の気持ち分からないと昨日言われたので。

結婚出来ただけで幸せ、もっと不幸な人なんてたくさんいるよと言い返されました。

2017.9.21 14:00 2

不妊(秘密)

お友達も有料で仕事の依頼をしようとしているのではないでしょうか。無料でやってと言われたのですか?
海外ではデートのために親戚や友人に時給でシッターを頼むのは一般的という国もありますよね。

主さんがプロとして他の家のお子さんの面倒をみているならそのお友達もうちの子をみてもらっても大丈夫だと思っても仕方ないのではないでしょうか。

それからキリスト教圏では血縁にそれほどこだわらずに養子をもらう人もいるので不妊治療の悲壮な雰囲気は日本ほどは理解されませんよ。

お友達に時給でいくらもらうけどよいかな?ときいてみてはどうでしょう。納得がいかなければ断ればよいのでは。
主さんも万が一の事故の時の契約書などもプロなら準備されてますよね?

外国人の方ははっきり伝えないと察してはくれません。日本風のデリカシーはないと思いますよ。

2017.9.21 16:20 8

たにし(33歳)

一番初めにレスした者です。

主さん、ご自身でもおっしゃっていますが、自分が保育士をしているとか友人は外国人とか、書いておいてくださいよ・・・
レス付けた人たちが気の毒です。 
なんかもうまともに返事する気が失せてしまいました。

2017.9.21 21:11 39

あき(38歳)

私も治療経験者で、元保育士でベビーシッターの経験もあり、今はベビーマッサージの仕事をしています。

主さん後だしが多すぎます。
それに主さんがシッターだったとして、ものすごく変なスレですね。 
まず「不妊の人に子守り」という題ですが、相手は「シッターの人に子守りを」ということですよね。
仕事としてしているなら、不妊云々まであまり考えないと思います。

主さんの「赤ちゃん好きなのでみるよ」っていう発言も同じ職についていたものとしては違和感があります。
プロとして職についているのに、好きだからって…。

あと私は好きだから…という理由では預かりません。
預かるのは姪甥くらいです。
お金を貰わない以上、契約書なんて交わさないですよね?
何かあったら怖くないですか?

2017.9.21 22:04 32

おかしいよ~(40歳)

なんて盛大な後出し。これだけ重要な情報を忘れるものでしょうか。ネットなので何とでも言えますから、後出し=批判が多くてビックリして慌てて自分擁護の嘘のように見えますよ。
本当に忘れていたのだとしたら、仕事能力も低いのではと思えてしまいます。普通は忘れませんよ、こんな大事な情報を書き忘れるなんてありえません。

2017.9.22 07:38 88

黒法師(40歳)

個人情報を隠したかったのかもしれませんが、後出しが多すぎて。
しかも後出しする内容じゃないですよね。
せめて保育関係の仕事をしているとか相手が外国人くらいは初めに書いておかないと。

シッターに預けるなら、そのシッターが不妊かどうかは考慮しないのではないでしょうか。
子供をしっかり見てもらえる人に仕事を依頼したいので、その人が不妊だろうと子沢山だろうと関係ないと思います。

でもまだ何か後出しがありそうですよね。

2017.9.22 09:00 15

シマウマ(36歳)

他のみなさんと同様の意見です。
今後のおつきあいも見直されたほうが良いかとおもいます。
そういうタイプの方って、頭では悪いなとかずーずーしいなってわかってても、目先の誘惑にまけて他人を利用するような気がします。
お友達のこと悪くいって申し訳ないですが、今後もこういうことは起こると思いますよ。
注意したら、ひょっとすると「すごく感謝してる」とか「迷惑かけてごめんね」という言葉は口にするだろうけれども結局、その後も変わりませんよ。
ことあるごとに欲望を正当化して言い訳するだけです。

2017.9.25 15:29 0

こっこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page