HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 変性卵ばかり続きます。

変性卵ばかり続きます。

2017.9.27 21:57    2 6

質問者: まやさん(33歳)

低AMH2.4くらいで体外受精を3回しました。
一回目は完全自然周期で一個とれましたが、空砲でした。
病院を変え、二回目、三回目は注射を隔日うつ低刺激法(?)で合計10個の卵がとれましたが、うち9個が変性卵、1個は未熟卵で培養していたら、途中で変性卵に変わったそうです。

一人目は自然妊娠で、私の年齢でこれだけ変性卵が続くのはまれだと言われました。

変性卵が続いても、その後成熟卵がとれた方はどのような刺激法にしたのか、参考までに教えていただければ幸いです。

また、変性卵をなおす治療はないとのことですが、わらにもすがりたい思いで、気休めでも何か対策やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ1人目を治療中ですがもっと低AMHです。
刺激法で誘発剤を使い2つですが凍結できました。
医師と相談し使うお薬や注射を変えてみてはいかがですか?

2017.9.28 08:02 1

のんちゃん(32歳)

33歳で2.4ですか?
これが0.24だったら誰が見ても低AMHですけど2.4なら十分いいと思います。
変性卵は原因特定は難しいですね。
でも、刺激方法、薬の量、採卵する時期のタイミング、本人生活習慣を変えてみるのは手だと思います。
トピ主さんにできる事ですと、生活習慣を見直して改善してみてはどうでしょうか。
卵は赤ちゃんで産まれたときから持っています。
来月に排卵する卵は、3ヶ月ぐらい前から成長したものなので、今から生活習慣を変えてもすぐには効果は出ませんが、糖質の摂り方には注意するいいと思いますよ。タンパク質が変性しやすい身体は卵子だけではなく血管にも良くないですし、老後の主さんのためにも良いです。

2017.9.28 12:27 3

あられ(31歳)

私も同じくらいのAMHでした、採卵は一回のみでちょっとご質問の答えと違うかもしれませんが、、、卵子の質を良くする意味で。
私は体外受精決めた三ヶ月前から、卵子にいい、サプリでユビキノールや野菜取るために青汁、葉酸、緑茶、、ネットで調べた卵の質を良くする物を積極的に取り入れました!もちろん旦那にも精子に良いものを三ヶ月。結果10個取れ、受精卵七個、胚盤胞3つしてもらい全て胚盤胞なり凍結できまた。
グレードも普通より良かったみたいです。一回の採卵なので、なんとも言えませんが、生活習慣で卵子の質を変えることは私は出来ると思います!採卵方法を変える、転院でも変わるかもしれませんが、食べ物運動、鍼灸、、などなど自分に合った良い卵子作ためのものも調べて挑戦して見るのもいいと思います!

2017.9.28 22:04 1

みんと(32歳)

まやさん、こんにちは。
同い年ですが、まやさんよりAMHが低くて1.58です。実年齢+10歳の卵巣年齢だと言われました。

低AMHのため貯卵したいこともあり、ショート法による採卵を2回続けて行いました。1回目は空砲と変性卵ばかりでだいぶ凹んだのですが、2回目は全く同じ薬剤使用にも関わらず、奇跡的に5個成熟卵が取れ、全て胚盤胞になってくれました。

1回目と2回目で何か違ったことをしていたかというと、影響があったのかどうか確証は持てませんが2つあります。
1つ目は、ショート法のHMG注射開始後から毎日ぬるめの半身浴をしていました。浴室にスマホを持ち込んで、40分〜1時間くらいいました。
あともう1つは、グリーンルイボスティーを飲み始めたことです。
こちらは成分的に効果があったのはわかりませんが、飲むとホッと出来ることもあり、そっちの方が効果あったのではと思います。

私も、もう一度採卵したらまた空砲と変性卵ばっかりになるのではないかと思いますが、今回奇跡的になんとかなったので、まやさんも諦めずに次にトライして頂けたらと思います。
不妊治療は不安だらけですが、不安に打ち勝って、我が子と会いたいですね。私も引き続き頑張ります!

2017.9.29 18:59 1

しゅあ(33歳)

詳しくありがとうございます。
同じ年齢、AMHも少し前にはかったものなのでもしかしたらもう少し下がってるかもなので、アドバイスありがたかったです!

成熟卵が五つもとれたんですね✨
すごい!
私には夢のようなお話です。
同じような境遇で、とても励みになりました。
私も諦めず挑戦をもう少し続けたいと思います。
ルイボスティは飲んでるのですが、グリーンルイボスティをちょっと調べてみます♪

本当にありがとうございます!
お互いうまくいきますように✨

2017.9.30 21:30 0

まや(33歳)

皆様ご親切に色々とアドバイスを下さりありがとうございます!
悲観的になりすぎず、出来ることを少しでもしていきたいと思います。

不妊治療をはじめて辛いこともたくさんありますが、諦めずに頑張ります。

どうもありがとうございました!

2017.9.30 21:41 0

まや(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top