HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠きっかけに精神的な病気に?

妊娠きっかけに精神的な病気に?

2017.10.3 15:07    0 6

質問者: ややさん(29歳)

よく利用させて頂いています。
20週目の初妊婦です。

以前から、つわり時期よりえづくことが多くえづくのがトラウマで外が怖いと相談させて頂いてました。
元々嘔吐恐怖っぽく、吐いたりえづいたりが本当に恐怖です。

以前健診のとき待合室で何度もえづいたため、もう健診に行くのが怖くなり先日の健診では、待ち時間は常に横にならせて頂きました。

そして今日、週に1度のスーパーでの買いだめに向かいましたが、スーパーに入って商品を取ろうとしたところでギブアップし、帰ってきてしまいました。

とにかく外に出るとドキドキして、えづきそうな喉の気持ち悪さが出てきて怖いんです。家以外が無理になってしまいました。こんな自分がとても情けなくて、ある意味怖いです。

なぜこんなに精神的にやられているのか…恐怖や不安に支配されているのか。
心療内科に行こうにもすぐそこのスーパーですらまともに行けないのに、病院に行けません…
今日初めてネットスーパーというものに頼ってみました…

妊娠中こんなふうになった方いらっしゃいませんか?家から全く出なかったような方いますか?出産したらこんな不安から解放されるのでしょうか…
とってもとっても不安で自分が怖いです。今は別に無理に外出しなくてよくても、出産後治るのか、怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと大丈夫ですよ!

ちょっと違いますが、私も外出恐怖のようになったことがあります。初期はつわりで寝込んでいて、その後妊娠中期ごろから麻疹が流行し、抗体をもっていなかったので外出を控えていました。麻疹が原因で赤ちゃんに何か起きることはありませんが、妊婦が麻疹になって高熱を出してしまったら子宮が収縮すると聞いたので怖くて…

買い物は週末に夫が行ってくれ、重いものはネットスーパーで注文していました。正産期に入るまで検診以外での外出は片手で数えられるほどしかしませんでした。その他にも、リステリア菌が怖くて料理中に「鶏肉とたれを混ぜていたのが飛んで目に入ったかもしれない」と思い、毎回水で目を洗ったり…今思うと大したことないのにビクビクしていました。

私の場合は「赤ちゃんになにかあったら」という気持ちから恐怖が生まれ、無事に生まれたら治りました。なので、きっとややさんの場合は「外で吐いてしまったらどうしよう」という気持ちから恐怖が生まれているので、つわりが治ったら恐怖も消えるのではないかと思いますよ!出産後は赤ちゃんのお世話に忙しくてそれどころではなくなるでしょうし、ゆったり過ごしているからこそ心にあれこれ考える余裕ができてしまい恐怖も生まれるのでしょう。大丈夫ですよ!

2017.10.3 15:51 2

えりまま(33歳)

妊娠中の一番つわりの大変な時だと思います。
しかしその辛さは出産までずっと続く訳ではありませんから安心を!
今だけですからしんどかったらひたすらゴロゴロしてください。

私もスーパーに行けばウッ!横になってもウッ!何をやってもウッ!
この辛さはいつまで続くの!と涙が出る事も自殺を考えたこともあるほど
本当に苦しかったです。
しかしこれは赤ちゃんが元気に成長している証拠です(*'▽')
この苦しさを乗り越えれば「あの苦しみはなんだったの?」と驚くほど
快適になりますから楽しみにしていてくださいね。
辛い時は泣いたり、くるしい~と家族に泣きつけばよいんですよ!!

たまには家事もすべて投げ出して寝ていたら良いんです!!

2017.10.3 21:33 2

うるる(43歳)

えりままさま

お返事ありがとうございます♪

「赤ちゃんに何かあったら」という恐怖、わかります!私も特に初期の頃は、赤ちゃんに害がないようにすごく気をつけてましたし、赤ちゃんが無事なのかどうかずっと気になって仕方なかったです。

今は赤ちゃんだけはとても順調なので、とにかく自分の精神面のことが何より不安で…^^;

安定期なのに、とか、安定期に入って落ち着いたはずなのに、これはつわりの延長?とか考えても仕方ないことばかり考えてしまいます。やはりつわりの一種なんですかね。
出産したらおさまるとしんじて頑張りたいです。

また落ち込んだらちょこちょこここで弱音を吐かせて頂くかもしれませんが^^;
ありがとうございました!

2017.10.4 08:38 3

やや(29歳)

うるるさま

6ヶ月ですが、つわりが大変な時期なんですかね!?安定期に入り、体調も落ち着いてきたと思ったのに外出だけはダメになってしまって…

まぁ最近は、家にいても食後とか特に夜とか、胃の調子が悪くて気分悪かったりするので、つわりの一種なのかなとも思いますが…!

私も本当によく泣いてしまいます。苦しくて不安で…弱いですね。そんな自分が嫌で強くなりたくて、情けなくてさらに泣けてきます(笑)

出産したら外に出ても大丈夫になるんですかね…それだけがとても不安です!
頑張ります(´;ω;`)
ありがとうございました!

2017.10.4 08:41 2

やや(29歳)

友人で、出産まで悪阻があった人がいますよ。
主さんは精神的なものと思っていても、実は悪阻が続いている事もあります。
安定期はあくまで目安、妊娠以前にそう言う症状がなかったのなら本当に気持ち悪くてえづくのでは?

私も元々乗り物酔いするタイプで、悪阻中は気持ち悪くなる事を想像しただけでオエッとえづいていました。常にミントガム携帯していましたよ。

2017.10.4 16:36 0

あらん(35歳)

あらんさま

そうですよね、産むまでつわりがある人も世の中にはたくさんいらっしゃいますよね…。もしかしたら私もその一部なのかもしれません。

家でゆっくりしていても調子が悪いときはあるので、やはりそうなのかも…と最近思っています。

出産までなんとか耐えます!ありがとうございました☆

2017.10.5 08:13 0

やや(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page