HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結胚破棄か3人目か 

凍結胚破棄か3人目か 

2017.10.10 16:32    2 6

質問者: かなさん(40歳)

34歳で結婚し、採卵移植を何度も繰り返し、流産も経験しました。最後の採卵で、奇跡的に胚盤胞が8こもでき、38歳で第1子、40歳で第2子を出産しました。
念願の子供を2人も授かり、十分だと思うのですが、まだ凍結胚が残っており、いざ破棄するとなると、決断できなくなってきました。田舎暮らしとはいえ、主人は同じ歳の平均年収、私は扶養内パート、貯金は500万ほどしか残っていません。
それでも移植すれば生まれてきてくれるかもしれない命‥後悔しないだろうか…と思ったり、今から移植して仮にうまくいったとして産むのは最短でも42歳‥子供達に迷惑がかからないだろうかと思ったり
子供2人が同性なので、別の性の子かもしれないと思ってしまったり‥
産後間もないのですが、期限がせまっており、毎日考えています。
産後ハイになっているかもしれないので、客観的な意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は廃棄しました。

子供は最初から二人までの予定で治療したので二人目を出産したら残りの胚盤胞は廃棄する予定でした。でもいざ廃棄の期限が迫ったら迷うんですよね。なので主さんのお気持ちよく分かります。廃棄したらもう二度と子供を授かることはないと考えたらなかなか決心がつかなかったです。でも二人目の治療の時に上の子は一時保育へ預けて通院していました。預ける時に泣いていたけど仕方がないので置いていってました。また治療再開のために卒乳ではなく断乳を選びました。治療のために色々と上の子に我慢させました。3人目を望むなら生まれたばかりの下の子にも同じように我慢をさせて治療に通うのか…と考えたら授かるか分からない3人目よりも目の前にいる二人を大事にする方が良いかなという結論になりました。

でも迷うならとりあえず一年だけ保管期限を延長して落ち着いた頃にもう一度考えるのも良いと思いますよ。

2017.10.10 18:40 11

匿名(35歳)

移植してみたら?
ご主人と足並みが揃っているなら、ですが。
正直、年収と貯金額では他人には分からないんですよね。
実家から流れる資産、住宅事情、ご主人の会社の昇給制度などにより全く異なりますから。
あなたが働く意志があるのか?もね。

2017.10.10 20:29 5

トメート(40歳)

私も廃棄しました。

37歳、41歳で出産。第二子の時の胚盤胞と分割胚を2個廃棄にしました。

悩みましたよ。
まさか凍結卵が残るなんて想定していなかったので、本当に悩みました。

でも現実問題、第二子の時は5週から37週まで殆ど入院でしたし、産後に必ず悪化する持病もあるし、体調面からいって無理でした。
家族ももちろんこれ以上の移植には反対。

また、夫は中小企業のサラリーマン、私はパート。多少の貯金はありますが、田舎住まいですし、経済的にもゆとりがあるわけではありません。

ただ、せっかく受精してくれた命。産んであげたい、他の誰かに差し上げてでもこの世に出してあげたいとまで思いました。

救いだったのが、クリニックからの通知に、廃棄の場合は研究に役立てると書いてあったことです。
研究に役立ててもらえるなら、受精した卵も無駄にはならないと、廃棄を決めました。

この年齢で幼児2人の子育ては体力、気力が本当に必要です。
私は2人が限界でしたね。

加えて、自分も最低でも61までは死なずに健康でいなければならない。

育児は長いです。
移植にしろ廃棄にしろ、一時の感情で決めずに、とことん悩んで夫婦で話し合って下さいね。

2017.10.10 21:28 3

すいか(43歳)

私なら2人でやめて破棄します。

貯金が少ない上フルタイムでない、
次回が異性とは限らない、
高齢出産で母体胎児ともにリスクが高い、

体力的・年収的に、今いる2人の子をしっかり育て上げるだけでも大変だと思います。
それでも諦めきれない場合、上記の点を受け入れ、フルで働くかでしょうか。

でもやはり2歳差で3人だと幼稚園、高校、大学(田舎だと上京費用も)、と学費が3人分重なる時期が沢山あってかなりキツそうです。

2017.10.10 22:59 3

あらん(35歳)

同じ状況でした。
37歳、39歳で出産して、その時残っていた胚盤胞が6個。
どれもとてもグレードの良いものでした(4AAや、5AAなど)
年齢も年齢なので迷いました。
でも、移植して授かるかどうかもわからないし、どちらかといえば3人目がほしかったですし(経済的には問題なし)、移植することにしました。
そして結局一度目の移植で妊娠し、42歳の時3人目が生まれました。
とてもかわいく、あの時廃棄していたらこの子には会えなかったのだな…と思うと怖くなります。

でも結局、一度の移植で妊娠しているので5個の胚盤胞が残ってしまったのですよね…
4人目はないと思いながら、まだ廃棄できずに凍結延長しています。
でも、そろそろ思い切らなければならないと思っています。

私の周りでは、4人子供がいる人はほとんどいませんが、3人ならわりといます。
スレ主さんがほしいなら、そして、経済的にやっていけるのであれば背中を押したいです。
経済的なことだけは、家庭によって違うので無責任なアドバイスはできませんが。

2017.10.11 19:40 23

りん(44歳)

匿名さん、トメートさん、すいかさん、
あらんさん、りんさん 貴重なご意見ありがとうございます。

狭い賃貸暮らしですし、経済的な事を考えると、3人目なんて高望みなんだと思います。
毎日節約生活で、凍結を1年間延長するとなると13万円かかるので、それさえも痛い状況です。
環境的にも、子供が小さいうちは、フルタイムで働く自信がありません。

主人は、自然妊娠でできてしまったなら産むしかないけど、治療する余裕なんてないでしょ、でもどうしても私が移植したいなら、尊重すると言ってくれています。
実際3人目が産まれてやっていけるのか‥
それさえも考えると恐くなってきました。
でも破棄するのも恐い…産んでしまえば、なんとかなるんじゃないかと‥
どっちにも腹をくくることができません
いい歳して情けないです

2017.10.12 10:52 8

かな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top