無気力

2017.10.13 17:00    0 2

質問者: 匿名さん(42歳)

はじめまして。妊娠15週の者です。妊娠5回目でここまでの週数にきたのは初めてです。今までは子宮外や科学流産、繋留流産になりました。不妊治療を6年してきました。
軽いつわりは10週ぐらいで終わりました。6週からずっと無気力が続いてます。家事も出来ないし、テレビも面白くない、読書も出来ない。ただひっくり返ってばかりです。身支度して外出も友達に会うのも出来ません。スーパーにすら1人で行けません。主人や近所に住む実親が手伝ってくれるので、なんとかなってます。最近ごはんを作れる時も増えてきて、少しはマシになってきてるんですが、いつまでこのままの状態が続くのだろうとうんざりします。つわりもたいした事なかったのに、こんなだらけてばかりで情けないです。

妊娠して、無気力になった経験はありますか?また、いつまでこの状態は続きましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!!
私はつわりも酷かったのもありますが、とにかく何もやる気が出ず、家事やさまざまな作業も、一つ一つが終わるたび、いちいち横になってからやったりしてました。
それでも横になると、次に動くのもやっと…
トイレにいくのも、だるかったり
それでもやる事はたくさん、最低限の家事はすませないとならないので、時計を見て、あの時間になったら、頑張って動こう!!
と自分で決めたりして、動きましたよ。
安定期に入って、体調が落ち着くと段々、また妊娠前のような気持ちになるかと思いますよ。
今は無理せず、誰にも迷惑がかからないなら、甘えても良いのでは?
出産すれば、嫌でも可愛い赤ちゃんに、振り回されて、のんびりダラダラしてはいられなくなりますから^_^

2017.10.13 20:29 6

ハニワ(38歳)

私も20週目になりましたが、ほとんど何もできていません。つわりがまだ続いているので、仕事も休みがちです。家事は9割くらいは主人がしてくれています。気力がなくなるというか、私の場合は、気持ちがあっても体がついてきません。だから、できる時に出来るだけの事をするスタンスで今は取り組んでいます。(後回しにしたら、出来なくなる可能性が高いので。)出来る時には頑張れば良いと思いますよ。あとは、今の状態を周囲にきちんと理解してもらえれば大丈夫だと思いますよ!

私は自分に体の変化は赤ちゃんが元気に育っている証だと、自分に言い聞かせています。あまりご自身を責めないでください。

2017.10.31 00:43 0

シャラン(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page