HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 海外で子宮内膜症、チョコ...

海外で子宮内膜症、チョコ持ちの場合の体外受精

2017.12.2 09:03    0 6

質問者: ママになりたいさん(39歳)

初めまして。
アメリカ在住、不妊歴5年になります。
卵管造形や血液検査、エコーでは全く異常なく、旦那も問題ない状態で、今までタイミング、人工授精とやってきましたが、ことごとく失敗に終わっています。

最近、HCG注射で卵巣が腫れるようになり、前回は自然に戻りましたが、この度とうとうチョコが出来てしまいました(2.5cm)
子宮内膜症が原因で今まで妊娠できなかったのかもしれない、今すぐ体外受精をするようとの事(手術をしてる時間もないからと)でショックを受けています。

アメリカでは体外受精が高額で(1回あたり100万)、うちの会社の保険では一切カバーされない為、うちの経済では一度しかできそうにありません。
日本ではアメリカに比べて一回辺り30万〜50万とのことで、日本での不妊治療も考えましたが、日本での保険がないといくらくらいになるのか、また、旦那が2週間しか休みが取れないので、日本で精子を凍結して治療をし、私が仕事を辞めて、妊娠できるまで半年、もしくは1年日本にいなければならないことになるので旦那が反対しています。

長くなってすみません。
こちらでお伺いしたかったのは、経済的に一度しかできない体外受精なので、体外受精をするにあたって注意するべきこと、知っておくべきこと、例えばHCG注射は体外受精でもやはり必要なのか(毎回卵巣が腫れるので出来れば避けたいのですが)、前もって先生に聞いておいた方がいい事、体外受精の前にやっておいた方が良い検査、子宮内膜症によいサプリなどあれば教えていただけると本当に本当に助かります。

人工授精の時は、クロミッドを飲んで毎回1-2個の卵が育っており、卵が育った段階でHCG注射、人工授精という流れでした。
不妊治療中やっていることは、葉酸のサプリの摂取、鍼治療、あと子宮の辺りを常に温めるくらいです。
周りに不妊治療をしている人が誰もいないどころか、日本人すらいない環境の中の治療なので孤独で辛くて毎日泣いてばかりいます。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もチョコ持ちアメリカ在住で不妊治療をしているものです。
最近胚盤胞移植をして、判定待ちです。
保険にたよれないとなるとかなりの負担になりますよね。
一回しかできないというのは、採卵が一回という意味ですか?移植だけなら、そこまでかからないと思うので、誘発をして一回だけ卵をたくさんとって、何回かに分けて移植をしていった方がよいのではないでしょうか?アメリカだと遺伝子検査ができるので、高額ですがそれもやると確率がかなり高くなるかと思います。これだけはアメリカにいる特権です。私は遺伝子検査の結果、半分が染色体異常でした。私はまだ妊娠にこぎつけてはいませんが、アメリカで治療ができてよかったと思ってます。

2017.12.3 05:28 2

もも(34歳)

もも様

ももさんもチョコ持ちなのですね。
遺伝子検査とは採卵した卵が正常かどうかを調べる着床前診断のことでしょうか?
チョコ持ちでも正常な卵があったとのこと、安心しました!

それからアドバイスをどうもありがとうございます!
とても参考になります!
クリニックで言われたのが、体外受精一回あたり100万円、薬代は30万〜60万(人によって金額が変わるので今は何とも言えないと)だそうです。
ですので、採卵だけだと幾らなのか分かりません。
採卵は体外受精の値段に含まれてると言っていましたが、もしかして採卵だけでも同じ金額(100万)をチャージされるのであればうちには払えないのでまた電話して聞いてみます。

今までずっと人工授精をしていた為、体外受精についてはネットで調べているのみの知識ですが、卵巣がすぐに腫れる為、低刺激でお願いしようと思っています。
この歳で低刺激だと全く卵が採取出来ないのでは?という不安もありますが、、、。
人工授精ではクロミッドを使って毎月1-2個の卵が出来ていましたが、HCG注射でいつも卵巣が腫れ、出血が止まらなくなっていました。
チョコまで出来てしまったので、もうこれ以上、チョコが増えないように祈るばかりです。

新しく転院するクリニックは人気の所でドクターは忙しく、彼とはアポの日にも会えないようでナースと話し合いになるそうです。
孤独で不安ですが頑張ります。

引き続き、日本在住、海外在住の方、情報をいただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2017.12.3 15:25 0

ママになりたい(39歳)

ママになりたい様

こんにちは。
遺伝子検査は、着床前診断のことです。性別もわかるので、胚盤胞の段階でも赤ちゃんができたかのように嬉しいです。
料金設定は病院によってかなり違ってくると思います。しっかりと確認なさってください。
実は私もタイミングでトライしていた時に初めてクロミッドを飲み卵巣及びチョコが腫れて救急車で運ばれました。3、4センチのチョコが7センチにまで成長し、手術をしました。不妊治療中なので、ゆるめにチョコをとってもらったからか、術後も2センチチョコが残っていました。その状態で今回誘発をしてチョコが4センチになっています。
体外受精の場合、チョコがあっても手術は勧めないお医者様が多いように思います。妊娠したら、チョコも小さくなるので、あまり気にしなくてよいかと思いますよ。
また今回誘発中に、卵巣が腫れてきたので自己判断で一日薬をストップしました。一日休んだら、すこし落ち着いてきたので、次の日からまた薬を再開、無事に採卵ができました。やはりアメリカということもあり、自分の体の状態を優先していくことも大事なのかなと感じています。

2017.12.4 00:17 1

もも(34歳)

ももさん、ありがとうございます。
手術までしたのに2cmも残っていたなんてひどいですね。
適当さがアメリカらしいですね。
私も今のクリニックとは色々とあって新しい所に転院することになり、もうすぐ体外受精についてのカウンセリングなのですが、生理がこなくて心配です。
生理がこないと体外受精ができない、、、。
もちろん妊娠はしていませんので、チョコのせいかなと心配しています。
チョコがあると生理が止まったりするとウェブに書いてあったので怖いです。
次から次に問題が起こるのでへこんでいますが頑張ります。

2017.12.7 10:25 0

ママになりたいさま

チョコのせいで、生理が来ないこともあるのですね。
ピルで生理をおこさせることはできないですか?
そういえば私が倒れた時、不妊外来では7センチのチョコも手術しない方がよいと言われました。
痛かったので、こちらからお願いをして手術をした経緯があります。
チョコって本当に厄介ですよね。

2017.12.8 12:48 0

もも(34歳)

もも様

え!?
7cmでも手術しない方がいいと言われたのですか?
その病院、変えて正解だったと思いますよ。
通常、チョコは5cm以上になると卵巣が捻れてしまう可能性やら、腹鏡で取りづらくなるなるなどの理由から、基本5cmに達すると手術だと言われました。
日本にいるお友達もチョコ持ちでしたが、5cmが境目だと同じ事を言われていました。
私は2.5cmだったので、手術をするよりも体外受精で妊娠してしまう方が(生理が止まってチョコが小さくなるので)一石二鳥だと言われました。

日本にいるお友達は、チョコがギリギリの4.8cmだったのと、まだ30代前半と言うこともあり、時間がある為手術してました。
手術の際に、卵巣と卵管の癒着も全部はがしてもらったそうですよ。
どうも不妊の原因は癒着によるキャッチ障害だったようで、術後、たった一回の人工授精で見事妊娠してました。

生理、今日無事にきましたが、量がいつもより確然に少なくて、、、。
チョコの影響かもしれません。
排卵さえきちんとあれば問題ないようですが。

ももさん、倒れたり手術したりと大変でしたね。
チョコ持ちの不妊治療大変ですが、体外受精お互いに頑張りましょうね!

2017.12.9 01:32 0

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page