HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠後の検診につい...

子宮外妊娠後の検診についてご相談です

2018.1.6 02:31    0 6

質問者: りょすけさん(28歳)

長文失礼致します。
まとまらず読みづらいかと思いますが、
よろしければお付き合い下さい。

昨年11月に初めての妊娠反応が出たのですが
6週に入っても胎嚢が確認出来ず、
子宮外妊娠の可能性があるとのことで
その日のうちに入院、手術となりました。
結果はやはり子宮外妊娠ということで
腹腔鏡手術にて左の卵管を切除しました。

術後2週間の時に一度診察に
行ったのですが、その時には
病理の結果も出ていて問題なし、
傷の経過も良くて問題なし、
内診も特に問題なしとのことでした。
その後ほぼズレることなく
無事に生理もきています。

そして次の診察が
1ヶ月検診になるのですが、
行った方がいいということは
十分理解しているのですが、
行かないという選択はしていいものか
悩んでいます。
というのも、術後2週間後の診察時から
先生に対して不信感や嫌悪感が強くなり
あまり診てほしくないと思って
しまっています。

診察時に看護師さんがいなくて
2人だけで怖かったこと、
個人の携帯から電話があったこと、
その内容も怖かったこと等から
次の診察に行きたくない気持ちが
強くなってしまいました。

病院には先生を変えてほしいとだけ
伝えたのですが、無理と言われてしまい
ました。

万が一何かあってからでは遅いので
行くべきだとは思っているのですが
どうにか行かなくていい方法は
ないかと思ってしまっているのも
事実です。
もし他の個人病院等でも
検査が出来るのならそちらに
行きたいとも思うのですが、
そういうことは出来るのでしょうか?

何かアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りょすけさん 初めまして

私の場合ですが同じく術後2週間後に診察があり、病理の結果もhcgの値も問題なくそれが最後の診察となりました。

セクハラ的なことでお困りなら他で診てもらった方がよいかと思います。
本当に診察が必要なのか会う口実なのか素人にはわかりませんもの。。

2018.1.6 16:43 22

ムータ(秘密)

とりあえず行った方が良いのではないでしょうか?

怖いと感じた内容がどんなものなのか分からないのでなんとも言えませんが、次の診察にはご主人同伴で行って見てはどうですか?

診察室の中に入るのは無理かもしれませんが、外で待っていてもらうだけでも主さんの恐怖は和らぐのでは?

2018.1.6 17:00 2

ななし(36歳)

他院で経過の診察は紹介状などないと受け入れてくれないと思います。それまでの処置内容や検査データもないですから。

なのでもう一度受診は避けられないと思います。主さんもわかっているから悩んでいるのだと思いますが、これからの妊娠にとっても大切なことですので、自己判断で受診しないという判断はしないほうが良いです。

主さんが感じたことを病院側にしっかり伝えてみてはいかがでしょう。ただ担当医を変えてほしいだけでなく、なぜ担当医を変えて欲しいのか。
男性産婦人科医は単独で内診をしてはいけかないきまりがあります。看護師や女性スタッフ立会いが必要です。なのでせめてそこだけは徹底してもらいましょう。

あとは他の方もアドバイスされていますが、ご主人同伴で行けませんか?
内診台までは一緒に来られませんが、診察室までなら来られるはずです。

2018.1.6 18:06 4

あんみつ(36歳)

ムータさん

お返事ありがとうございます。
一度近くの病院に問い合わせを
してみようかなと思っています。
突然血液検査をお願いしても
断られてしまうかもしれませんが
話だけでも聞いてもらえたらと
思っています。

2018.1.6 23:29 0

りょすけ(28歳)

ななしさん

お返事ありがとうございます。
主人も出来ることなら担当医の変更か
病院を変えられると1番いいけど
どうしても無理なら一緒に来てくれると
言ってくれています。

病院自体はやっていないのですが
往診の話などがあったので
怖かったです。
なので、出来れば行きたくなくて…
行くのが一番だとはわかっていますが
今はなかなか気持ちがついてきていない
状態です。

2018.1.6 23:39 0

りょすけ(28歳)

あんみつさん

お返事ありがとうございます。
やはり受け入れてもらえることは
難しいですよね。
これからのことを考えると
避けて通れないことだということ、
素人判断が一番良くないのも
理解しています。
ただ今はまだなかなか気持ちが
ついてきておらず…

一度病院に相談もしているのですが、
担当医の変更は出来ない、
どうしても変更したいなら
なぜ担当を変えて欲しいのか
先生に直接自分で伝えて下さい
と言われてしまって…

今まで内診時は看護師さんが
必ずそばにいてくれたこともあり、
モニターも見えない中で先生と2人という
空間はすごく怖かったです。

主人は出来れば先生の変更か
病院を変えられればいいけど
どうしても無理なら一緒に来てくれると
言ってくれています。

2018.1.6 23:55 0

りょすけ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top