HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 黄体ホルモン(プロゲステ...

黄体ホルモン(プロゲステロン)がとても低い場合

2018.2.5 17:10    3 2

質問者: 苺ほっぺさん(29歳)

 ジネコ会員

いつも参考にさせて頂いています。
現在、セルフと病院の両方でタイミング法をしています。
今期、排卵日が過ぎてもずっと低体温が続いており、おかしいと思ったので病院で血液検査をしたところ、「黄体ホルモンが0.1しかないので、ホルモンバランスが崩れていますね」と言われてしまいました。

ネットで見てみると、黄体ホルモンの非妊婦の正常値は以下の通りだそうで、確かに黄体期で0.1は低すぎると思いました。
● 卵胞期:1mg/mL以下
● 排卵期:1mg/mL以下
● 黄体期:5〜30mg/mL
● 閉経期:1mg/mL以下

私はいままでに3回血液検査をしてもらったのですが、黄体ホルモンについては「卵胞期」「排卵期」が0.3で、今回の「黄体期」が0.1です。

黄体機能不全なのではないかと不安になってきました。黄体機能不全になると「子宮内膜を維持する期間が短くなったり、成熟が阻害されたりすることで、着床や胎芽の発生が妨げられる可能性があります」とのことですが、黄体ホルモンの数値が低くても普通に妊娠→妊娠継続に至るのか教えて頂きたいです。様子を見て、早めに治療(薬や注射など?)に移るべきか悩んでいます。

お医者様からは「個人差があるから、妊娠→出産に至っている方は沢山いるよ」と言っていただきましたが、実際のところどんな感じなのか皆様のご経験を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ホルモン値が低いのにそのまま格別対処せず経過が順調だったことが判明してる人」ってかなり変わったパターンではないでしょうか?

だって検査して低いと分かったら補充するでしょうし、経過が順調な人はわざわざ採血してホルモン値を見ませんよねぇ

なので、居たとしてもそれはその人が継続したというだけであって、「だから補充しなくてもいいと思います」とは誰もアドバイス出来ないような…


ちなみにプロゲステロン補充は簡単ですよ。
膣錠なら薬局で処方してもらって自宅で自己投与できます。
面倒な施術や注射などはありませんから、先生に聞いてみてはいかがでしょう?

とはいえ黄体だけの問題なのかということもありますから、他のホルモン検査等も一通りしてみたほうがいいかもしれませんね。

2018.2.5 23:43 0

にゃん(39歳)

にゃん様

お返事ありがとうございます。
黄体ホルモンが不足している場合、「検査して低いと分かったらすぐにでも補充する」というのが一般的ということのなのですね!

特段服用するか悩まなくても問題ないお薬ということなのでしょうか。薬も比較的簡単に手に入るということで、とても勉強になりました。

まだ妊活をスタートして2ヶ月目なので、ホルモン値の検査は今期初めて行いました。1年ほど基礎体温を付けていますが、今月初めて基礎体温にも乱れ(高温期が来ない)がありました。一時的なホルモンバランスの乱れの可能性もあるので、様子を見てお医者様に相談してみたいと思います。

早速のお返事本当にありがとうございました!

2018.2.7 14:01 0

苺ほっぺ(29歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top