HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期黄体ホルモンが低...

妊娠初期黄体ホルモンが低かった方(IVF)

2007.12.4 15:09    0 0

質問者: マイメロさん(37歳)

IVFで妊娠し現在9wです。
判定日から1週間置きに血液検査で黄体ホルモンを調べていますがデュファストンを服用中なのにどんどん下がっていきます。と言っても正常値以上ではあるのですが、主治医からは正常でも下がっていくのは良くないと言われて、不妊治療医を8wで卒業のはずが今日9wでもできず、来週10wで上がっていれば卒業と言われ巻いた。
私の黄体ホルモンの推移
4w(判定日)30
5w     30
6w     30
7w     25
8w     18
9w     16  
黄体ホルモンは胎盤の形成に重要で10以下になると流産の危険が出てくる。12wで胎盤ができてくるのでそれまでは安定ていないといけない。と言われました。
このままいくと10を切る可能性があるので卒業せずにデュファストンを続けて来週(10w)20くらいに上がっていれば卒業できると言われました。

先週主治医には産院の先生ともそろそろ顔を会わせた方がよいと言われ、産院を受診し赤ちゃんの元気な心拍音を聞かせてもらいました。今日も不妊治療医ではエコーで動いている赤ちゃんが見えました。赤ちゃんは元気なのに黄体ホルモンで流産したらもったいないと主治医に言われ、私はてっきり今日こそ卒業できると思い帰りにケーキでも買ってそろそろ義両親にも報告しようかななどと考えていたところだったのですが今すごく心配です。

同じような経験をされた方は居ますか?
その後どうなったのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top