HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆★思いやりのある人間に。★☆

☆★思いやりのある人間に。★☆

2001.9.6 13:51    0 6

質問者: キラさん(30歳)

昨日テレビでADHDについての番組がありました。
ADHDっていうのは情緒障害の一種で、落ち着きがない、イライラしている、注意力がない・・・などだそうです。
私が反省したのは、よく電車の中で「しつけのなっていない子だなぁ」ってよく思っていた事です。
その時私はきっと迷惑そうな顔をしていたと思います。
中にはこういう病気に悩んでいる人もいたかもしれません。
そのお母さんのしつけが悪いわけじゃないそうです。
生まれつきの病気、だそうです。
ADHDってあまり知られていないようで、時々世間からの冷たい視線がツライと言っていました。

最近「彼女達に広場」の中にも色んな言い争いがありますよね。
それって思いやりが欠けてた事から始まったんだと思うんです。
この番組を見て、人には隠された事情があると知らせされました。
その立場に実際に立たないと、分からない事って多いと思います。
だから、例え自分が腹が立っている時でも、一生懸命相手を思いやって接するべきなんじゃないでしょうか?
どんな隠された事情があるのか分からない。
もしかしたら自分の軽い発言が相手を深く傷つける可能性があるという事をみんなが意識しないといけないと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ投稿で、キラさんの下に投稿したchihiroです。
本当に、こころの中にやりきれない物が残るレスのやりとりありましたね。
相談してきた方がベストな状態になれるようにみんなで考えるのがこの広場ではないかなと思います。
時には、その方のためときついレスもあります。でもきつさの中にも思いやりって大切ですよね・・。

PS ADHDを理解していただけたのも嬉しいです。

2001.9.6 15:02 9

chihiro(秘密)

その投稿に関しては、私も、一度だけレスをしました。
投稿をされた方が、厳しいレスに打ちのめされている様子が心配だった
ので。。。
あの後、その方はどういう気持ちでいるのかと思うと、
本当に胸が痛みますね。。。
いくら、親身なレスがきても、たった一言の為に、全部打ち消されてしまったのではと悲しい思いがしました。
皆さんのおっしゃるように、その人にはその人の悩みがあって
その人の悩みを少しでもわかってあげようとする
姿勢が大事なんじゃないかなって思ってます。
もちろん、本人ではないから、全部解ってあげることは
出来ないとは思うけど、そういう気持ちを持って
レスを付けていれば一方通行に偏らないのではと思います。。

難しいようだけど、ちょっと思いやりをもって言葉にすれば
そんなに難しい事ではないですよね。

私も、気をつけてレスをつけたいと思ってます。。

2001.9.6 15:52 9

小鳥(秘密)

はじめまして、私も色々ロムっていて
とある投稿にたいして意見が飛び交っていたのを見過ごすことが
出来ず、レスした一人です。

直接目を見て話し合いをしているわけではなく、ネットという
匿名せいを使い、どんな発言も簡単に出来てしまうものだけに
言葉のやり取りが難しいと、常日頃思います。
『思いやり』と一言で言っても、結局は人それぞれ
思いやりの度合いも違ってきますよね。
そんな中でも 自分が何かの相談をしたときにこんな事を
レスされたら不快感を味わうだろうと自分に置き換えて
レスしなければと、つくづく感じました。

どんな事だって100パーセント正しいなんて簡単に言いきれる
事なんてないんですよね。
私も小鳥さん同様、自分自身が気を付けていこう思います。
これからさき、管理者の方にも迷惑がかからないよう
皆で気を付けていけたらいいですね。
ここが素晴らしい状態の場所を保てることを祈っています。

2001.9.6 17:28 7

ひかる(28歳)

私も昨日のテレビ見ました。そしてキラさんと同じように感じました。
ADHDの症状、それが躾に関係なく生まれ付きだと知って、何とも言えない気持ちになりました。
電車の中で暴れている子供に対して、少し嫌な感じがした時、もしかして顔に現れてて、その子のお母さんを傷つけたかもって。
世の中の人の数だけ色んなそれぞれの、どうにも出来ない事情があるかもしれないなぁって思いました。
私の一時の感情をあからさまにぶつけるのはもうやめます。
ジネコさんの言うように、日常生活の中では思いやりって忘れがちなのかもしれないですね。
だからこそ、ちゃんと意識しないといけないと思います。
それと最近の例の投稿なんですけど、匿名さんの「無差別に多くの人を傷つけている」という言葉が心に残っています。
自分自身のたった一言が相手だけでなく、もっと多くの人に影響を及ぼしている可能性がある・・・。
言葉って凄い影響力で怖いなぁって思ったけど、思いやりのある温かい言葉はその人を癒す力もあるんですよね。
言葉って使い方によって、薬にも凶器にもなるって今回思い知らされました。

2001.9.6 17:28 6

TOMO(26歳)

初めましてです。どうしても皆さんに一言言いたくて、
初めて投稿します。
実を言いますとわたし、問題になったコメントがあった
と思われるスレッドを立てた者のはとこなんです。報告
みたいな感じです。普段は名前で呼んでるので、今回は
彼と表現させてもらいますね。

あのコメントを読んで彼は潰れていました。一日だけ
でしたが、まるで植物人間のような日もありました。
そして過去に不眠症だったことがあって、彼は睡眠薬を
持ってるんです。何年も触ってなかった薬を探し出して
いました。
あまりにも雰囲気がおかしかったので、薬のある場所を
知っていたわたしが隠しました。薬がなくて暗い雰囲気
でいたんです。昼間に睡眠薬ですよ、やっぱりおかしい
ですよね。

でも彼女さんの存在って大きいですね、彼女の姿を見て
思いとどまったのか、彼女さんを抱きしめながら泣いて
いました。以来二度とそんな行動はありません。
今日の朝薬もわたしが捨てちゃいました。

先ほどその後の投稿を初めて見ました。皆さんの投稿を
彼は涙をぼろぼろに流しながら読んでました。皆さんの
こと、本当に彼は感謝しています。
わたしもその光景を見てきました。一人っ子のわたしに
とって彼は大切なお兄ちゃんです。だからって言うのは
変かもしれませんが、本当に感謝しています。
本当にありがとうございます。

今回のことで、また皆さんの投稿を読んで、わたしも
人のことを思いやることの大切さを学びました。彼は
以前から相手のことを思いやるってことが一番大切だ
と言っていました。が、今回のことでそれが身にしみ
て分かりました。

彼はもう大丈夫です。何せ彼女さんのことを好きで
居続けて14年にもなるんです。彼女さんを一人に
するようなことはないと思います。
それは良いとして、この投稿で皆さんに彼とともに
お礼を言いたかったんです。
まだ子供だから(と彼に言われた、認めたくない)
まとまった文章になってませんが。本当にありがと
うございます。

p.s 彼自身も自分のことを子供だと言ってるんで
   すよ。ピーターパン症候群だって。

2001.9.6 17:53 7

さとこ(17歳以下)

うまくは言えないけど…何か心に響くものがあって、今これを書いています。私もここのサイトにはお世話になっていまして、いろんな投稿を見させていただいています。また、お子さんを「うるさいなぁ〜」とそのような目で見てしまったこともあります。ADHDこと、今日初めて知った自分を愚かだと思いました。人には分からないことってたくさんあって、そのためにも人として思いやりは絶対なんだ!と、強く感じました。本当にうまく言えないので、分かってもらえるかわかりませんが、すがすがしい気持ちです。「思いやり」を思い出しました。

2001.9.7 09:56 7

みゅう☆みゅう(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top