HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順での診察について

生理不順での診察について

2001.10.3 00:07    0 4

質問者: なつさん(秘密)

いつも拝見させてもらっています。
私は高校1年生の頃から生理不順になりました。
初潮から(小6)から高1まではかなり正確にきていたのですが、精神的なことがきっかけなのか、太っているから(163cm、75キロ)なのか、2、3ヶ月生理がこない事はよくあることなのです。
前は、『まだ若いから不順でもおかしくない』と言われ、のん気に過ごしていました。それに、生理がないだけ楽で良い。なんて思ったり。
が、もうすぐ30歳です。
2度ほど産婦人科に相談しに行ったことがあるのですが、『基礎体温つけてきなさい』といわれるだけで。
やっぱり、とにかく基礎体温つける事から始めないとダメなのでしょうか?
つい、つい面倒だったり、忘れてしまってきちんとつける事が出来ません。
こんな事書くと真面目に検温している方に怒られそうですが・・・。
基礎体温測らず診察に行っても無駄なのでしょうか???
それと、基礎体温は1ヶ月間だけではダメなのですか?
どなたか教えて頂けないでしょうか。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も以前に生理不順で婦人科を受診したことがあります。
その時は基礎体温をつけていたので、持って行きました。

基礎体温をつけていれば、排卵の有無が分かります。私の場合も
2,3回に1回の割合で排卵の無い出血が起きていました。

過去の『生理日』だけ分かっても、こういったことが分からなけ
れば、先生も治療のしようがないと思います。
もし本当に生理不順を治したいとお思いでしたら、やっぱり基礎
体温をつけることをオススメします。確かに面倒だけどね・・。

2001.10.3 17:18 11

ぽん(28歳)

なつさん、はじめまして☆
私は3ヶ月間の基礎体温表を持って初めて病院に行きました。(もう1年前のコトです)
生理不順って事はちゃんと排卵しているかどうかが気になりますよね。
排卵している人の基礎体温表は低温期と高温期の2層になるんです。
お医者様が排卵をちゃんとしているかどうか知るには基礎体温の表を見るしかないのでは?って思います。
排卵日近くに頻繁に病院に行って、卵胞の大きさチェックが出来れば可能かもしれないけど、人それぞれ排卵する時期は微妙に違うので、そこで基礎体温が必要になるかと思います。
基礎体温のを測るメリットはたくさんありますよ♪
まず、自分の体のリズムを知れる、そして、低温期と高温期の有無、低温期・高温期それぞれちゃんと14日間(これが理想)あるかどうか。
基礎体温が何故1ヶ月分じゃダメなのか、それは健康な人でも年に1回くらいは排卵しない月もあります。
なつさんが測った1ヶ月間だけの基礎体温ですべては分からないからだと思います。
面倒くさいのは慣れるまでです。
ご自分のお体のためにもこれを期に頑張ってみてください♪

2001.10.3 17:34 11

TOMO(26歳)

基礎体温て本当に面倒ですよね。私も最初に付けたのは1年以上前ですが、仕事が変わったり、引っ越しがあったり、旅行のたびつい忘れたり、挫折したりを繰り返しました。今回病院に行って時は3週間分でしたが役立ちましたよ。
生理の周期は長いし、チョットした事が影響するのでやはり長く付けた分より
正確な情報が読み取れます。1日・2日忘れても続ける事が大切です。
生理・妊娠て体の中で色々な事が起きているのでそれらをてっとり早く確実に知る唯一の方法が基礎体温のような気がします。健康管理の為だと努力のみ!

2001.10.3 18:41 11

ニッキー(秘密)

レスありがとうございます。やっぱり、基礎体温は必要なんですよね。
面倒がらずに頑張ってつけていきたいと思います。
また、何かあった時は宜しくお願いします!

2001.10.3 20:49 12

なつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page