HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の扶養に入る時期

旦那の扶養に入る時期

2004.11.24 12:35    0 2

質問者: バンビさん(秘密)

12月末に出産予定で、10月末で退職しました。旦那の扶養に入る手続きを旦那の会社にとったところ、「今年の奥さんの収入が多い為、今扶養に入ると損をするから来年扶養に入ったほうがいい」と総務から言われたとのこと。健康保険には入れて「扶養者名」に私の名前が記載されている新しい保険証を発行してもらいました。この話を周囲に話すと「普通は12月までに扶養に入ったほうが旦那の所得税が戻ってくる割合が多くなるからやはり12月に扶養に入ったほうがいいのでは?」と言われ、迷っています。どちらがいいのか、また旦那の扶養になるということは、健保上で扶養になるのとは別のこと?になるのか、お分かりになる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 アドバイスにはなっていませんが…
 私の場合は、所得が規定から超えているとの事で、損をするとかでもなく、旦那の扶養にも健康保険にも入れなかったのですが、バンビさんはなぜ健康保険に入れたのかな…?と思ってしまったのですが…?!。なので私は、7月の退社後から12月まで、国民年金も健康保険も自分で払わなければならず、20万を超える金額を無職なのに貯金から下ろしつつ払いました。(泣)

2004.11.29 01:47 73

ごはんつぶ(28歳)

こんにちは。私も2月出産予定で
10月に収入が無かったので扶養に入りました。
その時点ではなかったのですが、後に派遣で
また収入が入るようになってしまいましたが、
健康保険は扶養のままです。
どうも、健康保険の扶養と税金の扶養の申請はちがうのか、
年末調整でなにか言ってくると思いますが、
緑の紙に記入しなければいいのかな?とか、
勝手に思っています。私の税金は年末調整しないで
確定申告になりますが、どうなんでしょうか・・・・
アドバイスにならずにすいません。私も知りたいです。

2004.12.5 08:48 52

ぼぉ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top