HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那様の扶養に入るには?

旦那様の扶養に入るには?

2002.1.23 13:08    0 6

質問者: mokomokoさん(31歳)

こんにちは。去年の11月に流産してしまいましたが今年こそは欲しいと日々切望しておりますmokomokoです。今日は質問があって参りました。

私は去年の3月いっぱいで退職し4月に結婚しました。
旦那様とお姑さんが私に専業主婦を望んだので
3ヶ月の待機期間を終えて8月から失業保険をもらっています。
失業保険をもらうには旦那様の扶養には入れなかったので(私が公務員で共済に加入していたため)今現在は国民健康保険と国民年金は自分で払っています。(←結構高額であわせて45,000くらい・・・)
今年の3月で認定期間が満了するのですが、満了後は旦那様の扶養に入れてもらう予定でいます。
手続きをスムーズに行うにはどのような手順ですれば良いのでしょうか?
3月の中旬からすぐに扶養に入れてもらうことは出来るのでしょうか?
その際、役所に先に行って国保をやめる手続きをとるのか、旦那様の会社に扶養に入れてもらう手続きを先にとったほうが良いのかわかりません。

このようなところで質問する内容ではないのですがどなたかわかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mokomokoさん、こんにちは。はじめまして。

たったいま、私も国保をやめる手続きをしてきました。
私の場合は、12年12月いっぱいで仕事を辞め、去年3月に結婚し、
mokomokoさん同様、失業保険をもらっている最中は旦那の扶養には入れない
ということで、私も国民健康保険、国民年金を自分で払っていました。
が、失業保険をまもなくもらえるという時に妊娠が分かり、すぐに失業保険の
延長手続きをし、もう一度旦那の会社に扶養に入れてもらえるよう申請したの
ですが、なぜか、去年度1年間130万以上の収入があった者は扶養に
入れられないと会社に言われ、年が明けてやっと会社に扶養の申請をすること
ができました。
私は、先に旦那の会社の保険組合に扶養の申請をして、新しくもらった保険証
と今までの自分の国保の保険証とを役所に持って行き、その際に年金手帳も
持っていって、国保をやめる手続きと年金の種別の切り替えをしてきました。
約5分ほどで二つともできましたよ。
たぶん、満了後はすぐに扶養に入れると思います。
私の場合、延長という形でしたがハローワークの職員の方にもすぐにでも、
ご主人の扶養に入れてもらう手続きしてくださいと言われたので・・・。

本当に国保と年金を自分で払うのは結構な負担ですよね。
私もやっと扶養に入れてほっとしています。
無事に扶養に入れること祈ってます!

2002.1.23 14:44 9

かおり(25歳)

私の場合は、先に旦那様の職場の保険組合に失業保険の給付が終わる時期を申請しておいたら書類などをくれたので、それに記入すればすぐ手続きをしてくれました。とりあえず早めにその旨は伝えておいて、また給付が終わる直前にもう一度伝えたら書類がもらえた、という流れでした。流れは職場によって違うかもしれないので、とりあえず早めに旦那様に職場で聞いてきてもらったらいいと思います。
国保と国民年金の手続きはその後のはずです。ちゃんと扶養に入った証明があって、初めて切り替えらるはずです。

ちなみに私は主人の扶養に入ってから、手続きに行くまで2ヶ月ほど間が開いてしまいましたが、役所に行くと年金はちゃんと自動的に切り替わってると言われました。保険は日付をさかのぼって切り替え手続きをしてくれましたので、お金を2重に払うことはありませんでしたよ。これは役所によって対応が違うかもしれないですが。

2002.1.23 15:33 7

ねこむすめ(31歳)

こんにちわ!まずは旦那さんの会社で扶養にしてもらう手続きをとるんですよ。この手続きは旦那さんが会社の総務課とかに聞けば教えてもらえます。
多分、何らかの用紙を渡されて、そこに必要事項を記入して、そのあと旦那さんの扶養に入ったのを確認してから、役場に届け出るといいでしょう。そのとき旦那さんの保険証の番号とか印鑑とかが必要になったと思うので、心配なら一度、役場に電話して何が必要か聞いてから出掛けたほうがよいですよ。

2002.1.23 15:41 7

ちゃろん(秘密)

mokomokoさんはじめまして。ウリ坊といいます。
辛い経験されましたね。お体の方は大丈夫ですか?
私も流産後、会社を辞めてそちら系の手続きは???ばっかりでした。
まず旦那さんの扶養に入る手続きを先にしておいた方がいいと思います。会社によって違うのかもしれませんが、家は退職後すぐに旦那の扶養に入れてもらいました。役場に所得証明を取りに入った記憶があります。(これは扶養に入るために旦那の会社で必要でした)それと印鑑と年金手帳(これは旦那のも)も持っていった記憶もあります。
半年前のことなのでもしかしたら合ってないかもしれないです。ゴメンナサイ。

2002.1.23 16:16 10

ウリ坊(25歳)

mokomokoさん、こんにちは、はじめまして。
3月で失業保険の受給が終了されると言うことですが、ご主人はサラリーマンの方でしょうか?その場合でしたら、まずは失業保険の受給者証に認定期間満了だっと思うのですが、印字されると思いますので、そのコピーをご主人の会社へ渡してください。そうすれば扶養家族になれると思います。ご主人の健康保険証に自分の名前が入ったら、国民健康保険と国民年金をやめる手続きをして下さい。但し、サラリーマンの奥様(3号とよくいいますが)の場合は「3号届け」を出すと国民年金を払わなくてもいいので、必ず手続きをすることをお勧めします。これは扶養家族の手続きをしてもらうときに会社へ言っておくと証明した用紙くれると思います。
文章を書くのがヘタなので、分かりづらいかも知れませんが、参考になればと思いお返事しました。

2002.1.23 17:26 8

みーふー(26歳)

皆様多数の貴重なご意見有難うございました。
24日付けのレスに私と同じように失業保険についての質問があり、
そのお返事に厳しい意見が載せられていました。
私はそれを見て反省しました。
本来失業保険は職を探している間にもらえる給付であって
それ以外の理由で給付を受けるのは不正なんですよね。
自分の中では「今まで掛けてきた自分のお金が戻ってくる!」としか
思っていなくて「貰って当たり前」的な考えでいた気がします。
本気でお仕事を探してらっしゃる方々に申し訳なく思っています。
でも、反省しながらもあと36日分の給付は貰いに行きたいな〜と思っている
私は救いようがないですね。

それでは皆様本当に有難うございました!

2002.1.24 17:04 8

mokomoko(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page