HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人間関係に疲れています

人間関係に疲れています

2004.12.15 14:58    0 18

質問者: わんこさん(29歳)

今日は私の愚痴を聞いてもらいたくてカキコしました。
意見いただけるとうれしいです。
私は派遣社員で某メ−カ−に勤めるOLです。
会社にはたくさんの派遣社員と社員が入り乱れて働いています。
現在担当している部署で同職種の方が私ともう1名派遣の方で
いるのですが、(Aさんとします)どうしてもうまくやっていくこと
ができず今とっても悩んでます。
内容としてはAさんは派遣なのですがもう5年も勤務している
ベテランさんなのですが殆どの仕事をAさんが独占して
私は一日中窓際族のようにぼ--っとしているだけの日々を
毎日過ごしていて会社にいるのが苦痛でたまりません。
Aさんに「手伝うことありませんか?何か仕事分けてくださいませんか?」と言っても「大丈夫です!」と仕事を分けてくれることも
ありません。なのにAさんは毎日すごい遅い時間まで残業している
ようなのです。
私はもちろん一日中、ヒマしてることも多いのでAさんの負荷
を少しでも分けてもらえればお互いの負荷が少なくなって良い
と思うのですがAさんはそれだけはしたくないようなのです。
上司にもこの状況伝えたのですが私がAさんとうまくコミュニケ-ション
が取れないからいけない。Aさんの仕事を取るくらいの積極性を
もっとだしてといわれるだけ、やや私の意見に否定的な感じでした。

私は結婚して2年目の主婦です。そろそろ子供も欲しいと思っている
矢先ですが来年の5月までは大きなロ-ンがあり、どうしても働かないと
いけない状態なので解消されない現状にとってもやりきれなくて
辞めたいのですがどうしても色々な状況を考えたら今までどおり
我慢する道しかなく本当にどうしたらよいのかわかりません。

タダ私が仕事がなくてもぼ--っとして残りの何ヶ月間を耐えれば
よいのでしょうか・・・・分かりません
どなかた意見いただけるとうれしいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらい!暇はつらい!
それは、派遣会社の担当者に相談するべきです。
会社の上司と雇用契約を結んでいるわけではありませんし
上司に「おまえの指導力不足だろうー!」と言ってやりたいですね。
わんこさんがどのような契約条件で入られたかわかりませんが
上司に相談した経緯を派遣会社に伝えて
「こんなに仕事量に差があって相手は一人でかかえこんで仕事を渡す気がないようです。彼女一人でもできるのではないですか?もしくは私には暇が苦痛ですし、この状態が改善されなければ考えます」と
少々強気かもしれませんが言った方がいいですよ。
いくら生活の為とは言え、苦痛に耐えるより改善方法を考えて
転職も考えてもいいのでは・・・社員ではないのですから

2004.12.16 03:43 11

セセコ(秘密)

私だったらすぐに他の派遣会社に登録して、会社にばれないよう面接に行き、決まり次第すぐに辞めます。
ストレス溜まるばかりで解決できない職場には絶対いません。

2004.12.16 07:05 21

pipi(33歳)

なんでAさんは仕事を分けてくれないんですか?嫌いだからとかっていう理由だったらとてもAさんは子供だと思います。部署を変えてもらうことはできないんでしょうか?まだたくさんローンは残っているのですか?今の仕事は辞めて他の仕事を探してみてはどうでしょうか?たくさん仕事はありますよ!ここだけではないですよ!赤ちゃんをほしいなと考えているならストレスはためないこと!赤ちゃんによくないです。

2004.12.16 07:22 11

れいか(秘密)

わたしも同じですよー!
わたし「だけ」仕事がありません。
他の方はばたばたしてて残業もしています。
わたしだけ定時にさっさと帰っています。

開き直ると楽になりますよ。
長くいる女性の中には「この会社にはわたしが必要なのよ!」という
スタンスを保つために仕事を分けてくれない方もいます。
わたしは目に付いたことを適当にやってます。
資料が満タンだったら、年度に分けてファイルするとか
昔の引継ぎ書をキレイに作り直すとか・・・。

ぼーっとできるなら、ぼーっとしましょう。
いろんな雑用を気軽に頼める存在になれば重宝されますよ♪

2004.12.16 09:08 18

きみ(36歳)

こんにちは。
これは個人的な人間関係・・・というよりは仕事に対する考え方の違いなのかもしれません。
派遣の仕事をしたことがないので、どういう配分をしているのかは分かりませんが、仮にAさんは自分の仕事を「自分でとってきた仕事」と考えいれば、責任を持って仕上げるべきだと考えるでしょうし、「分ける」という考え自体おかしいと思うのではないでしょうか。

私は派遣で仕事をしたことはありませんが、仕事というものは自分が動けばいくらでもあると思います。でも、待っているだけでは仕事からは来ないですよね。
そして、依頼や相談は相手に納得してもらえる仕事をして信頼を得て、初めてどんどん来るものではないかと思います。

だから、自分でどんどん動く人は仕事が増える一方で、忙しそうだけど結構充実感や達成感があったりします。
待っているだけの人にはなかなか仕事は来ませんし、達成感も充実感も得ることはできないから、面白くないですよね。
まぁ、それでもお金をもらえれば暇でも良いやという人もいますが、これって結構周囲から見るとわかりますから。

まずは、周囲を注意深く観察して、自分でできることを探していくことから始めてみてはどうでしょうか。
AさんはAさんで頑張っているのだから、それはそれでいいのではないでしょうか。

2004.12.16 09:45 11

なおちゅう(37歳)

派遣でヒマなのは辛いですよね。
私も派遣歴が長かったので、ヒマな時間を持て余すことありましたよ。
仕事に慣れてくると余計ですよね。要領を得てきますし。

でも、Aさんは仕事をわざと独占しているわけではないと思います。
5年もやっていれば、1日でこなせるルーチンも増えて行きますし、
残業していても、Aさんにとっては日常のこと。
派遣同士で仕事を分け合うように、と言われたのであれば解りますが、
本来は社員から、仕事の指示をもらうべきだと思いますよ。
Aさんも勝手に仕事を振り分けていいかどうか、判断できないものもあると思いますし・・・。

契約内容を知らないので何とも言えませんが・・・。
決して意地悪で仕事をくれないのではないと思います。

派遣は残業代も結構つきますしね。残業の分も見込んでの契約かもしれません。契約内容はひとりひとり違いますから。

上司に相談、とありますが派遣先の上司ですか?
あまり辛いようであれば、派遣会社の担当の方に相談してみたらいいと思います。「仕事量が少なくてヒマです」って。
もしくは、上司ではなくほかの社員に「何か手伝えることがあったら言ってくださいね」と言ってみては?
書類の清書やファイリングなどの雑務でも結構時間潰せますし、ね。

探せば結構仕事ってあるものですよ。

2004.12.16 10:46 6

ななっち(30歳)

こんにちわ。その気持ち凄く分かります。年下の私が会社での人間関係をアドバイスするなんて失礼かとは思いましたが、たまらずに返信しました。わたしは、今の会社に入社して3年ですが、今年に入り応援として、違う部署に週の半分います。その部署での仕事内容は私には初めてでしたが、やる気を出してました。しかし、私に教えている時間がもったいない!等の理由で、雑用の他仕事は与えてもらえません。週の半分もそんな所にいたくない!と悩んでいたのですが、旦那に「お前ラッキーやんか。たいしたことせんでも給料は同じだけもらえるんやけん、あんまり難しく考えないで、言われた事だけラクーにすればいいやん。」と言われ、肩の荷が軽くなりました。わんこさんの場合、来年の5月までと期間も決めれる事ですし、楽に考えてはいかがですか?何のアドバイスにもならなかったですね…(^^;)スミマセン。。

2004.12.16 14:57 4

メイ(22歳)

わんこさんの登録している派遣会社の担当営業の方に相談し、
派遣会社の人間から派遣されて行っている会社の方へ話をして
もらった方が早いのかと、思います。
・・・それかAさんの派遣会社はわんこさんの派遣会社とは違うのですか?同じなら営業の方を含めて三人で話合えばいいのに、と思います。
暇ほどつらい事はないですよね。Aさんになぜ仕事をくれないのか
聞いたことはないのですか?もしかしたら何かわんこさんに非があり、
それをもとに仕事を与えたくない、とか思っているのだとしたら
改めないといけないし、とにかく理由を聞くべきだと思います。
特に理由がないのならそれはもっと訴えていいことだと思います。
・・・負けずに頑張ってください。

2004.12.16 22:26 5

きりりん(秘密)

以前わんこさんと同じ状況を経験したので思わずカキコしました。
私の場合、結婚前だったのですが、本当に同じ状況でした。
定時までの時間がどれだけ辛かったことか。
周りの方々は私がヒマをもてあましてることを気づいているのに
気づかないフリして仕事をしてる。嫌な会社だなーって思いました。
上司は気の弱い頼りない感じの人で訴えてもたいして対策はとってくれませんでした。4ヶ月間ガマンしましたが、忙しいより暇なほうが本当に疲れます。ですので、長期契約でしたが、退職しました。(派遣会社と少しもめてしまいました。派遣会社にとっては長期契約なのに途中で退職されるとかなりダメージのようです)派遣会社には体調不良を理由に何とか退職を認めてもらいました。
そこの会社は社員と派遣社員の壁がものすごくあって、それだけでも居づらいのに仕事を与えてくれないのは本当に苦痛でした。
派遣なら他にももっと仕事ありますよ!そんなところで時間をつぶすのはもったいないですよ。私は辞めて大正解だったと思います。

2004.12.17 09:21 4

華子(秘密)

毎日大変ですね。お気持ちお察しします。
私も派遣社員なので、状況はよく分かります。
きっとAさんはわんこさんが新しく入ってこられたことで、自分の仕事が無くなるんじゃないか、つまり契約を切られるんじゃないかと不安なんだと思います。

ご相談された上司という方は、派遣先の上司(指揮責任者)でしょうか。それとも派遣元の営業担当の方でしょうか。
もし派遣先の上司だとしたら、一度派遣元の担当の方にご相談されてはいかがでしょう。きっとわんこさんと先方の間に入って、わんこさんのお気持ちを先方に伝えてくれると思います。良い方向に向かうといいですね。

2004.12.17 09:25 5

ろ(30歳)

Aさんにはっきり言ってみたらどうですか?
「私も仕事をしに来ているわけですし、Aさんも残業大変でしょうし
 分担しませんか?」

そこまで言っても同じ状況であれば、
派遣先の担当者に言ってみたらどうでしょう?

「私も仕事をしたいので、Aさんと話し合ってもひとりで
 仕事を抱えてしまいます。こういう状況ではAさん一人でも
 いいんじゃないですか?他の会社を紹介してください」と。

どっちにしても思ってることを、的確に上手に伝えたほうが
いいと思いますよ。

2004.12.17 16:26 6

カズミッコ(2歳)

来年の5月って、あと半年もないよね?

今の仕事量でも上司は文句言わないんでしょ?

自分が気にしてるだけ?

そのAさん、忙しいのが好きなのか、お金に困っていて

残業手当が欲しいんじゃない?

あなたは今の収入でよければ、この際図太くなって

あと半年我慢しなさいな。頑張って!

2004.12.18 07:27 6

@(秘密)

仕事が無いのに会社に拘束されている時間ってほんとにつらいですよね。
上司もAさんもおかしな人達ですね。
わんこさんに仕事を分けない意味がわかりません。
会社にとって不利益なことは一目瞭然なのに、、、。
同じ部署の方に相談されてみてはいかがでしょうか?
何か仕事を分けてくれない理由やヒントが得られると思います。
わんこさんが知らない事情がきっとあるはずですし、
それは周りの人はわかっていると思います。
頑張ってください!!

2004.12.18 22:39 6

さっち(秘密)

暇だとかえって疲れますよね。
Aさんのはきっと会社から頼りにされてるのが心地よいのでしょう。
派遣会社はお互い違うのですか?
もし同じ派遣先なら営業の方にいうのも手だと思うのですが。
Aさんが仕事まわさないのに、陰でわんこさんを働かないとか
中傷してたらと思うといやですよね。飛躍のしすぎかな。

まわりに聞こえるように、Aさんのところにいって
書類かなにかを指差して、これやりますよ。
とかいってみるのは? 
大丈夫ですって言われても、いえ、やりますよっていっちゃう。
どうせ険悪なんだから、仕事奪っちゃえって思いますけど。

2004.12.18 22:50 6

とうこ(34歳)

わんこさん、こんにちは。
仕事がなく暇な状態ってほんとに辛いですよね。時間が立つのがものすごく遅く感じられて・・・。お気持ち良くわかります。
Aさんはなんだかイヤな方ですね。Aさんに仕事を出しているのはどの方なんでしょう。わんこさんが相談したという上司ですか?Aさんに仕事の指示を出している方がいれば、その方に直接「私も何かお手伝いできることはありますか?」と聞いてみたらいかがですか。
あるいは他の社員さん達にも、「何か作業があればやりますからいつでもおっしゃって下さい」と普段から声をかけるようにするとか。社員の方も、派遣さんに頼みたい仕事があっても、遠慮しちゃって頼めず自分でやってしまっている仕事とかがあるかもしれませんよ。そうやって仕事をもらって頑張っていたら、職場での信頼も得られ、Aさんのやってる仕事まであなたに回ってくるようになるかもしれませんね(笑)
くじけず前向きに頑張ってください。

2004.12.19 00:00 6

バナナ(秘密)

私も同じ体験があり わんこの気持ちがよくわかります。
経験から言ってわんこが派遣先を変えた方がいいですよ。
どんなに頑張っても古巣の人が辞めない限りわんこに陽が当たりませんよ。新しい派遣先でわんこの実力を発揮させた方が精神的にもわんこの為だと思います。私は派遣歴長いですが3度位は1カ月以内や1週間で辞めた会社もあります。わんこ 頑張れ

2004.12.19 09:53 9

022022(秘密)

こんにちは、わんこさん!わたしも同じく兼業主婦です。今までは、やはり派遣社員として契約期間もぼちぼち長めなところで働いていましたが、仕事内容よりも現場の人間関係でゆきずまってしまい、契約期間にもかかわらずなんとか辞めさせてもらっらりしていました。もちろんある程度はガマンしますよ。でも、本当に派遣先で人間に恵まれないことって、あると思います。友達からもよく愚痴をきくけれど、改めてそう思います。私の場合、無理が自律神経にもろに出て、妊娠しにくくなっちゃったり、鬱っぽくなったり…。そうなると、なんのためにガマンしてるのか馬鹿らしく思えてきます。だから、派遣先を変えてみるのもいいとおもいますよ。ローンが終わるくらいを考えて、短期とか。私も先月流産した為、もう少し働いて又妊娠したいっていう感じなので、今パート先をみつけてるとこです。お互い同じ環境同士、がんばりましょうね。

2004.12.19 11:43 8

みぐ(28歳)

みなさん沢山の意見ありがとうございます。
上司というのは派遣先の上司に相談しました。
またこのカキコしたあとに派遣会社にも相談してみました。
(同じ派遣会社だったらもっと話が早いのですが、
ちょっと対応してみますとのことでした)
今はどのようになるか様子を見てる状況です。
でも自分でも何か仕事を見つけれるように頑張っています。
皆さんにはAさんのこと書き忘れてたことがあったのですが
もともと私が担当割り振りで持っていた仕事で問題なくこなして
いたのですがAさんが派遣先上司に「わんこさんはキャリアが自分より
浅いからわんこがしてる仕事は一部私(A)がしたほうが良い」
と言い出し結局上司も私の意見は聞き入れてくれず・・・
今に至るという感じです。なので派遣先の上司は相談にならないのは
あたりまえなのかもしれないです。
恐らく推測だからなんともいえないのですが私が営業から断らずに
仕事をひとつ返事でうけていたらまったく関係ないAさんが
「わんこさん全部営業のいいなりになってたらだめよ、面倒な
仕事は断らないと!!出来ないって今度から言った方がいいよ」
とか言ってたくらいなのであまり仕事を渡したくないという
感じなのかもしれないですね。。。。
やるべきことはやったので今後は状況をみて今後の身の振り方も
考えようと思います。

本当にみなさん、ありがとうございます(T T)
おかげで元気が出ました。

2004.12.20 11:33 9

わんこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page