HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しについて教えてください

引越しについて教えてください

2005.2.9 13:32    0 14

質問者: ララさん(32歳)

ララと申します。
主人の転勤が決まり、来月末に引っ越すことが決まりました。
そこで教えていただきたいことがあるのですが、引越し当日に来ていただく引越し業者にチップを渡した方が良いのでしょうか?チップを渡すと、荷物の扱いや応対がかなり違うと聞きますが、ただでさえ引越しで足が出るので、余計な出費は抑えたいのですが・・・。もし差し上げるとしたら、一人当たりいくらくらいが妥当でしょうか?
また、運搬の際に、家具等が傷つけられるのは仕方ないこととして、我慢するべきでしょうか?小さな傷程度なら諦めるべきなのでしょうか?
引越し経験された方等に、アドバイスいただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はチップ渡しましたよ。一人1000円と考え4人いたので4000円を祝儀袋に入れ、来たときにすぐ、リーダーの人に「お世話になります。」と渡しました。引越しって若い子が多くて、少しでももらうとうれしいと思うので、ほんの気持ちとして渡してはいかがでしょうか?ちなみに私は引越し先で荷物入れる時(次の日)にも同じように渡しました。
家具のキズですが、最後にチェックしてキズがあれば、引越し屋さんが帰ってしまう前に言うべきです。引越し会社によって対応は違うと思いますが、私たちの場合はお詫びとして現金三万円、翌日に口座に振込まれました。現場にいるのはバイトの子ばかりなのでその場でどうこうはないと思いますが、きちんとした会社なら本社の方で後日なんらかの対応があると思いますので言ってみた方がいいと思います。

2005.2.12 12:01 9

マユ(30歳)

私は数年前、結婚する時に大手運送会社の
「クロ○○ヤマト」にお願いしました。
母が「祝い事なので貰ってください」と渡そうとしましたが、
社の決まりなので受け取れません、とキッパリ断られました。

引越しによって家具を破損されたり傷つけられたりしても、
大手の運送会社なら信用にかかわることにもなりますし、
業者によって破損した家具等は、きちんと保障してくれます。
(引越し後何日までに申し出るって期限があるようですが)
引越業者も家具等を運ぶ前に、傷、破損のチェックはしますよ。
私も冷蔵庫の破損を運ぶ前に指摘され、了承済みで運んでいきました。
なのでチップがないからといって雑に扱うことはないでしょう。

でもお出ししたジュースなどは飲んでくれましたよ。
「ありがとうございます」って気持ちでいいのでは?

2005.2.12 13:15 8

ろっく(32歳)

ララさん、こんにちは。
私は終わった後に、代表者の方に5千円渡しました。
先にあげたほうが対応が違ったのかな〜なんて思いましたが。
家具は保障が付く引越しやさんなら問題ないと思います。

サカイ引越しセンターと、ダックに頼んだことがありますが
丁寧でしたよ。

2005.2.12 14:17 9

アリス(29歳)

母親世代ならともかく今の若い人はあまり差し上げる方はいらっしゃらないのではないでしょうか。私はいつも休憩時間に冷たいお茶等はお出ししますが、チップはあげたことはありません。でも、丁寧にして頂いてます。又、運搬中に傷つけられたら、業者もちゃんと保険に入ってますので、小さな傷でもちゃんと申告したら弁償してもらえるので我慢する必要はないと思います。

2005.2.12 21:39 8

花(30歳)

一人2000〜3000円包みました。お昼代みたいな感じで。
丁寧にやってくれましたよ。
たぶん家具とかは保険(?)保障みたいな感じである程度は
弁償してくれると思いますが。
小さな傷ならどうかな・・・
家は新築入居の際、スキーで壁紙が破けました。(1人新人さんだったようです)1センチくらいピーっと。
ドアの上のほうで全然目立たなかったので、大雑把な私は”大丈夫!大丈夫!”と言いましたが、保険(?)があるので弁償しますとおっしゃっていました。
結局、気にならなかったので断ってしまいましたが。

2005.2.12 22:23 8

うらら(28歳)

チップはいらないですよ。私も4年前と昨年と主人の仕事の関係で引越しをしましたよ。私達の場合チップというより、コーヒーや、お弁当は出してあげました。あとはその引越し業者の対応次第というかその人次第だと思います。私が使った業者は2回とも会社は違いましたが名の知れた業者でした。でも、すごく対応は良かったですよ。なかなかお弁当か受け取ってはくれませんでしたがとても感じのいい人たちでした。それと家具ですが、多少のキズは仕方ないと思います。ただ、明らかに破損といったようなキズは引越し業者は保険に入るので、その保険で修理なり新品に交換というのができるはずです。それは保証されてますので、必ず引越し業者に文句を言うべきですよ。あとは引越しする前に家具の写真をとるといいと思います。そして引越し後にキズがついていればまたその写真をとって、引越し業者に証拠として見せればいいと思います。少しは参考になりましたか?

2005.2.12 22:56 8

ちっち(33歳)

私は、”これでなのか飲み物でも買ってください”と4人に対して、5千円渡しました。
引越し先がすごく近かったので、こうしましたが、遠い場合は1万円くらい包んだかもしれません。お昼代くらいは・・
けれど、今はみなさん、渡さない方も多いでしょうから古い!と言われそうですが、相手も受け取られましたし、気持ちよくお仕事していただいたので良かったと思っています。

2005.2.13 13:26 8

私は・・(秘密)

気持ちだと思いますけど、どの程度の距離の引っ越しなのでしょうか?
遠距離だと荷物の搬入と搬出と下請け会社が違う事も考えられますしね…
私の場合はジュースの差し入れ等で対応しました。
作業員に一人一人心付け(チップ?)を配ったって言うのは私の周りでは聞いた事がないですねぇ…
実際作業員は大学生などのアルバイトさんが見た感じ多いみたいですし
業者に渡しても作業員の手元に入るかどうかわかんないですし。。。
…と私は思います。一つの意見として聞いてくださいネ。
引越しはかなりのエネルギーが必要です。
出来る事から着々と準備して下さいね。
ゴミの日とかに出せる物は出すなど。頑張って下さい!!

2005.2.13 14:02 7

雪だるま(27歳)

こんにちは、私は結婚前は一人暮らししていた事もあり、引越しは8回ぐらいしていますが、特に大きな金額を渡したという事はありません。

そんな事をしなくても、家具や家に傷を付けられる事はありません。
運ぶときは、家具に毛布を巻いたり、専用?の発泡スチロールみたいのやダンボールで壁や壁のカドを覆ったりしますので、キズは付かないことが殆どです。
それでも、キズが付いたときはその業者に訴えれば弁償してくれると思います。

お礼のお金ですが、私は終わってから一生懸命やってくれたな、と思った人には一人1000円〜2000円ほど「ジュースでも買ってください。」と言って渡したりしてます。
以前、先に渡したのにダラダラといい加減にやられた事があり渡さなければ良かったと思ってので。
業者さんによっては、お礼を貰ったらいけないと言われている所もあるようなので、貰いやすい金額の方がいいかなと思います。

2005.2.13 20:35 8

る〜(秘密)

はじめまして、ララさん。
私は、7回ほど引越しを経験しています(笑)
長文になっちゃいますが、私の意見を述べさせて下さいね。

チップについては、もしかしたら、その土地(地方)によって違いがあるかもしれませんね。

私は、チップではなく、人数分の飲み物(缶で)とちょっとしたおやつを差し入れとして出しました。引越し作業の途中で、必ず「休憩いれさせて頂きます」と一声かけられますので、その際に「どうぞ」といった感じです。

人数と言っても、作業状況によっては、当日作業途中でヘルプとして何人か加わることもありますので、引越し作業の様子を見ながら人数確認をさりげなくして、コンビニに走りました。(冷蔵庫や火が使えないのでコンビニ。)

家具の傷ですが、どこの業者でも引越し業者は、傷や破損の際のために、保険に加入されています。(入っていることが必須)なので、気になる傷があったら、迷わず連絡をしましょう。

これだけ引っ越しているだけに、私もオーディオ機器等、破損とかありましたよ。(>_<) 
ただ、引越し業者というか、担当(特にアルバイト系)によっては、最初から付いていた傷で私が付けた物では無いと言い張る人もいますので、その場合には、業者の上の者とお話をすれば大丈夫です。

私も一度、目の前で傷を付けられた事があって、その場で担当者にごねられました(^^; でも、上の人に経緯をちゃんと説明したら、分かってくれました。引越し業者と言えども、人の子ですから、中には自分の非は絶対認めないというような人間もいますよ(^^;

もう、どちらの業者にされるか決めらましたか?
私の今までの経験上、見積もり金額だけで決めない方が良いですよ・・と助言させて下さいね。

安い所は、安いだけの作業なんだなぁ・・と安物買いの銭失いになっちゃったこともあります。

普通、傷をつけないようにと壁や廊下等には、保護材を張るんですが、保護材無しで、家具をバンバン壁にぶつけてた業者もいました。目が点になって、あわててその場で「保護しないんですか?」と言ったら、渋々保護材を持ってきました。でもほんの一部しかしてくれませんでした。

長文になってしまい、すみません。
これらは、あくまで私の個人的な経験を元に書いたものですので、少しでも参考になれば嬉しいです。

2005.2.14 05:58 8

NON(秘密)

今まで転勤のため3回引越しをしました。
ただ、引越し費用は会社側の負担でした。
(大手の○通、アー○引越しセンター、クロ○コと三社です)

引越し日が決まった段階で、業者さんと打ち合わせがあります。
(ダンボールの数や車の台数の見積もりを出すためです)
その時いただいた説明のパンフレットには、「当日のお礼金不要」と書いてありましたし、お金なんて出さなくても丁寧に扱ってくれましたよ。(だって、それが仕事でしょう)
ただ、どうしても壊されたくない貴重品には保険をかけました。
(保険費用は自費です)

当日どの会社の方もすばやく、気持ちの良い対応でした。
一応気持ちとして缶コーヒーと皆さんでパパッと食べられるようなお菓子は用意させていただきました。それで十分だと思いますよ。

新しい土地での生活は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

2005.2.14 08:49 8

優海子(秘密)

チップと言うか、うちは昼食を挟まず中途半端な時間に終わったので帰りに何か召し上がっていって下さいって一番えらそな方に現金を渡しました。
3人だったので5000円でした。
傷付けられたら言った方がいいですよ。あちらも保険に入ってるでしょうから。

2005.2.14 14:19 7

?(秘密)

我が家の引越しの時は業者の方に1人3000円包みました。前もって当日こられる人数が分かると思いますので、一つのご祝儀袋に人数分入れ、
当日、引越しする際、最初に挨拶される方が一番偉い方なので、今日はひとつよろしく、これはみなさんでとの言葉をかけ渡しました。
引越し屋さんもプロなので、家具や家を傷をつけることは全くないですよ。こちらがそんなに丁寧にしなくても、と思うほど丁寧にしてくれ、
トラブル防止のため元々傷がついてる箇所は前もって、お互い立会いの元チェックしてから作業します。
作業終了後も、紛失したものはないか等、トラックの中まで入って立会いの元チェックしたので安心でした。
私の場合、最後に皆さんでどうぞと、日本酒を渡して帰ってもらいました。
引越し業者によって違いは多少あるでしょうが、チィップがないから適当になると言う事はないと思います。
でもせっかく渡すのなら、最後より最初のほうがいいでしょうね。
やっぱり人の子ですから。

2005.2.15 00:02 7

プックリン(33歳)

たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
来週、数社の引越し業者に見積もりに来ていただく予定です。チップのことや傷へのクレーム等、多くの方のお話を伺え、大変参考になりました。引越し業者業は、保険に加入しているとのことで、傷へのクレームも言えるのですね。
本当に助かりました。ありがとうございます。

2005.2.18 10:34 12

ララ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page