HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後4日目退院って早いですか?

産後4日目退院って早いですか?

2005.5.17 16:35    2 9

質問者: かみかみさん(32歳)

今、産院選びをしているのですが、家から近い産婦人科が2つあって(どちらも昔からある医院)迷っています。初産になります。

第1希望の所は、建物も3年前に建替えいてとてもきれいだし、義理妹が2年前ここで出産したので安心かなと思っていたのですが、HPを見たら、どうも今年から初産経産ともに産後4日目退院になったそうです。義妹の時は産後5日目退院だったのですが、それでも結構よろよろして辛そうだった記憶があるのと、友人に聞いてもみんな6日入院だったので、初産で産後4日目って早すぎる気がするのですが大丈夫でしょうか?(帝王切開の場合などは別の話だと思うのですが)

もう1つの方は、先生が結構おじいちゃん(でも京都大学出身で有名病院から独立)で建物も古く(でも室内はリホームされているのかHPではきれいに見える)悪くはないけど、外から見た限りでは、上記の産婦人科と比べると雰囲気に全然華がないというか・・・。でも6日入院です。

距離的には同じ(自宅から車で10分かからない)料金は上の方がちょい安い(入院期間が短いからかな)なのですが、入院期間ってどうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの近辺にあるいまどきの産院では自然分娩の場合4日で退院
するところがほとんどです。産婦さんが家庭の事情で2日で退院
したいと希望すればそうするほどです。
ちなみに私は帝王切開で一週間で退院でした。

2005.5.17 20:02 13

肝(35歳)

入院4日はちょっと短い気がします。
私のときは7日間でした。2人目は6日間でした。
今三人目妊娠中で、次出産予定の病院は初産経産ともに5日間です。
私は5日間でも少し不安です。なぜかと言うと、1人目のときも2人目のときも、産後自力で尿が出せず(尿意はあるのですがトイレに座っても出ない)ずっと、看護士さんに導尿していただいてました。1人目のときは4日間、2人目のときは5日間出なかったので、5日の入院で自力で尿が出せるかどうかが不安です。
退院までに何度か診察もあると思うのですが、4日ってどうなんでしょう。検診のときに話しやすそうな看護士さんにでも、聞いてみてはいかがですか?

2005.5.17 20:03 10

花子(秘密)

私は子供2人とも出産して4日目に退院しましたよ。
子宮の治りも順調で、抜糸も無事に済んで、お者さんのOKが出れば大丈夫だと思いますよ。

2005.5.17 21:03 33

未来(26歳)

かみかみさん、こんにちは。4日入院は問題ないと思いますよー。

私は出産の日を0として5日入院だったので、6日間病院にいた計算ですが、最後の方はちょっと「早く家に帰りたい!」心境でした。確かに体はよろよろだったので、私の場合は「家で実母が世話をしてくる」という条件のもとでそう思ったのですが。私の病院は希望すればもっと早く退院させてくれていました。(退院前の検査を受けて医者の許可がでれば、です。)

私は初産で勉強会も多い病院だったので結局5日入院しましたが、かみかみさんが家に戻られてから助けてくれる方がいらっしゃるのなら、もともと4日入院でスケジュールの組まれている病院でも問題ないのでは?本当に疲れたままの体で先生が「もっと休むべき」と判断すれば、通常追加の入院も可能なはずですし。

じっくり検討して、納得のいく産院選びをしてくださいね。それでは。

2005.5.18 01:51 14

ねこ(秘密)

わたしは前期破水して突然出産しちゃったんですが、
母体が健康だったせいか、病院から4日目での退院を
すすめられました。

わたしの場合、赤ちゃんがNICUに入院しており、
ちょっとでも一緒にいたかったので、お願いして
その病院の規定(初産婦6日、経産婦5日入院)どおり
6日間入院させてもらいましたー。

まわりの友達のお話をきくと4日間で退院する人も
最近増えてきているみたいですよ。

2005.5.18 11:12 13

かのん(秘密)

トシのせいかもしれませんが(笑)、私は8日目に退院しました。

本来なら初産婦は分娩当日から数えて7日目退院のはずだったんですが、
私は産後に貧血が悪化し、おまけに熱が出てしまったんです。
乳腺炎ではなく、風邪でもなく原因不明の熱でした。
おまけに生まれた娘は黄疸の数値が高く、光線療法を受けなければ
ならなかったので、9日目に退院しました。

産後の経過が順調で体力もあれば、退院までの日数が多少短くても
大丈夫だとは思いますが・・・。

2005.5.18 12:32 7

かじゅかじゅ(38歳)

こんにちは。あの、かみかみさんってもしかして高槻市の方ですか?
産婦人科の特徴でそうかな〜って思ったんですが。。。
もしそうなら、第一希望の方は東山産婦人科ですよね?
私は今2人目妊娠中なんですが1人目もそこで出産しましたよ。
1人目のときは5日間入院でしたが私は産後の回復も順調だったので
4日間でも特に問題はないかな〜と思います。
海外では通常分娩なら日帰りが当たり前みたいですし。
医師が退院しても大丈夫、と診断したのなら心配はないと思います。

2005.5.18 16:38 7

マメルリハ(34歳)

たくさんアドバイスいただきましてありがとうございます。
入院期間が短くても、大丈夫な方も多いのですね。安心しました。

出産はとても大変というイメージが強くて、安産ならその期間でもいいと思うのですが、そんなのどうなるかわからないことなので、気持ちの余裕を持ちたかったのですが、考えてみれば、退院予定日にまだ退院できる状態でない人を期限切れだからという理由で強引に退院させるような病院ではないだろうと思います。もしそうなら悪評も聞くでしょうし。

マメルリハさんのおっしゃるとおり、私は高槻市在中で病院は東山産婦人科のことです。やっぱり特徴ある病院なんですね。ジネコの評価では女の先生がきついと1件だけ書かれていましたが、男の先生はやさしい感じですし、評判はいいですよね。

2005.5.18 22:24 8

かみかみ(32歳)

やっぱり高槻市の方だったんですね。
確かに言われる通り女医の院長は高齢のせいか配慮に欠ける
所もあるかもしれません。でも最近はほとんど息子さんの副院長が
診察してますし、他にも2人、若い女の先生が大阪医科大学より
診察にみえてますよ。

ちなみに私はいつもその女医さん(二口先生)に診察してもらって
います。年齢も近いのでいろいろ質問もしやすいし、やはり
女の体は女の人の方がよくわかってると思うので。
若いけどとても優しく信頼できる先生ですよ。

私はもう臨月に入ったのでもうすぐまた入院でお世話になります。
病室もきれいだし、食事も美味しいので快適です。
かみかみさんはまだ初期だと思いますので、無理をせず
素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね。

2005.5.19 10:19 8

マメルリハ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top