HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の車ではチャイルドシ...

友人の車ではチャイルドシートは必要じゃないの?

2005.6.26 00:20    10 21

質問者: まことさん(30歳)

先日タクシーでチャイルドシートが
必要かどうかというレスがありましたが
その中でタクシーやバスはもちろん、
友人の車でも必要ないと言う解答がありました。
今まですごく疑問に思っていた事なのですが
それは本当の事ですか?
逆に友達とその赤ちゃんを乗せる場合、
自分の子はチャイルドシートで
友達の赤ちゃんはだっこで良いと言う事ですよね?
今まで捕まっても嫌だし危ないし、で
乗ったり乗せたりをためらっていました。
自分以外の車なら
例えば祖父母の車でも必要ないのかしら。。
知っている方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達の車でもチャイルドシートはしなければいけないんじゃないのかな?
 タクシーやバスは保険にも入ってますしねぇ。

2005.6.26 07:25 28

ゆり(22歳)

まことさん、こんにちわ。
たぶん私の書いたやつについて疑問なんですよね?
私は、現在妊娠中ですが結婚して3年間子供ができませんでした。
そんな中、友達は次々に出産をしたので私の周りにはお子様が
たくさんいます。
私は、友人の車に乗せる時はチャイルドシート無しでも違反では
ないと思ってます。なぜなら、わざわざ人の車に取り付けるのも大変
なことだし、と思うから。
もちろん子供のいる人の車でも乗せてもらう時に子連れの友達は、
その子はチャイルドシートで自分の子は、ひざに抱っこして乗って
いますよ。これで捕まったことはないので違反かどうか確実には
わからなくなってきましたが、出産間近のチャイルドシートを
購入しようとしている今、おかしな話だなーと思う今日この頃です。

2005.6.26 08:57 28

れい(31歳)

チャイルドシートって必要じゃないんですか?
私はいつも年に一度帰省しますが
ベスト型のチャイルドシートを買って持って行ってます
友達の車に乗せてもらう時も同様です
私の子供のせいで友人が捕まったら困ります。

2005.6.26 10:47 19

よー(秘密)

>友人の車でも必要ないと言う解答がありました。
それは本当の事ですか?

本当ではありません。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/08law/04.htm

ご確認ください。

2005.6.26 10:55 48

イライザラガン(3歳)

 まことさんこんにちは。
祖父母の車、友人の車の場合ではチャイルドシートはいると思います。
もちろん、自分がお友達のお子さんを乗せるのにも必要ですよ。
私はできるだけほかのお家のお子さんは乗せないようにしています。
何か事故でもおこしては大変だからです。
あまり気軽に乗ったり乗せたりするのはやめたほうがいいと思いますよ。

2005.6.26 11:37 23

れん(31歳)

そんなこと道路交通法を読めば簡単にわかる。
なおタクシーやバスは規制の対象外。

2005.6.26 12:03 14

橋本(33歳)

大人のシートベルト着用、子供のチャイルドシート使用

安全のためになるべく使う人と
警察に捕まるとか捕まらないとかで使用を判断する人で

意見が分かれるんでしょ。
どちらが賢い選択かは一目瞭然。

2005.6.26 12:38 11

テンパル(28歳)

まことサンこんにちは☆彡
チャイルドシート例外や免除とかいろいろあって難しいですよねー
ついこの間なのですが、主人と息子、娘、私。もちろん我が家の車には
チャイルドシートが2つあります!
お友達夫婦とその子供で車に乗ってご飯を食べに行ったのですが
捕まりました。。。。(泣)
罰金はないのですが点数一点、もちろんドライバーの責任です!
使用義務には免除されないみたいですよー

2005.6.26 12:42 12

Akari☆彡(18歳)

自分の子供の事が本当に大事であるならば、きちんとシートに乗せればいいことです。
まぁ確かに抱っこで乗せてる人も多いのは確かなので 気にはなりますけど。
事故して初めて、自分たちの愚かさに気付くなんて切ないですね。
あたしは友達の車でも、もちろんシートをつけさせてもらってますよ。
(ほとんど自分が車出すことのほうが多いですけどね)

こないだ高速にて、助手席で小さい子供を抱っこしている家族を見て唖然としました。
ほんと 危ないからやめて欲しいです(>_<)

2005.6.26 14:02 10

マヤっぺ(秘密)

いやいや 公共の乗り物であるタクシー・バスに関しては
つけなくても問題がないとのことです。
友人・祖父母の車などでは必要です。
あとか緊急の場合(怪我などして病院に連れて行って貰う為に乗せてもらう等)は必要ないですよ(●^o^●)

2005.6.26 15:08 10

まきりんりん(秘密)

こんばんわ。
今プレママなんですが、警察の方で確認しました。
「チャイルドシートは六歳まで義務付けられている」ということです。
知人・友人の車に乗るときも、基本的には必要ですが、ちょっとスーパーへ行くなどの用事の場合は、お母さんが抱っこするとか、六歳ぐらいの子は、座布団を引いて、しっかりシートベルトをすれば良いとのことです。あと、お子さんが気分が悪くなってしまって、お腹を締め付けたくないのであれば、しなくてよいとのことです。
 罰金はありませんが、点数は一点引かれるそうです。警察もお子さんの体調は外からは見えないので、キツクは言えないけれど、お子さんの安全が第一だと強く言ってました。
 追突や事故で子供が飛び出して、怪我をしたら大変なので、お子さんの安全を親御さんが一番に考えてくださいとのことです。
 タクシーやバスではチャイルドシートの義務はないそうです。座れるお子さんは座布団を引いて、ベルト装着してくださいとのことでした。

2005.6.26 18:03 11

かじたん(28歳)

>れいさんへ
それはちょっと違うのではないですか?
違反ではないと思うって、人の車につけるのは大変だと思うって、
それはあなたが思っていることであって実際は違反です。

まことさんはあなたの思っていることを聞きたかったのではなく、
実際に違反にあたるかどうかを知りたいのです。
不確かな情報は流さないで下さい。

2005.6.26 23:11 20

らんち(秘密)

命を守る為に必要なんでしょ?
なんかあって子供が危険にさらされてもいいなら必要ないよね。

子供を抱いて事故にあった場合子供はクッションにされて親が助かる事もあるんだって、そんなの耐えられる?

タクシーやバスは特殊な免許を取得していて事故を起こさないという(あくまで)前提ですから。可能ならつけてもらったほうがいいですよね。

点数うんぬんより安全で考えたほうが良いと思います。

2005.6.26 23:45 12

みいこ(32歳)

>私は、友人の車に乗せる時はチャイルドシート無しでも
>違反ではないと思ってます。
>なぜなら、わざわざ人の車に取り付けるのも大変なことだし、
>と思うから。

あなたの判断で違法かどうかが決まるの?
一度道路交通法をきっちり読みなさい。

>自分の子は、ひざに抱っこして乗っていますよ。

いわゆる「エアバッグ」ならぬ「チャイルドバッグ」ってやつですね。
事故になったとき子供を犠牲にして自分が助かろうって魂胆です。
なんてひどい親だ。

2005.6.27 12:58 16

なし(60歳)

タクシーやバスの場合、運転者が特殊な資格(二種免許)を持っているので
要は運転がうまいので大丈夫なのです。
その責任を背負っている証拠に緑ナンバー(営業用)ですよね。
でもご心配であればチャイルドシートをつけるにこしたことはありません。
子供の命を守るのは親の使命ですからね。

ご友人の車に乗る場合、
ご友人は運転に関してはシロートですので、
チャイルドシートをつけなければいけませんよ。
もちろん、ご友人が道交法上違反になってしまいます。

ちなみに
バスやタクシーは保険に入ってないかもしれませんよ。
だって、プロドライバーばっかりが運転していて
事故の起きる確率はすごーく低い(はず)ので
何十台もの車に保険をかけていたら保険料が莫大になってしまいます。
補償は事故後に用意する会社もあることでしょう。

2005.6.27 15:36 9

くぴぴ(秘密)

なんか辛口で いやですね・・・
つければいいのは わかっているけど
タクシ−乗るのに 自分の家のチャイルドシ−トを装着するのか?
って 聞いているだけじゃないですか?
点数うんぬんで 聞いているとも思わないし。
子供が大切なのは どこも同じでしょう。


2005.6.27 16:25 16

パパンナ(26歳)

なんか、みなさま辛口ですね。
れいさんに対しても「ひどい親だ」なんて・・・。
れいさんは、まだ子供がいなくて友達の子供を乗せて
あげている・・・ということは、その友達がれいさんに
きちんと教えないで、ひざに抱っこして乗っているのですよね?
れいさんも出産間近ということで、安全に関してはこれから
勉強してほしいですが、チャイルドシートを購入しようといている
のですから、子供を大切に思う気持ちは一緒だと思っています。
れいさん、お友達にもこれからは教えてあげてくださいね。

2005.6.27 21:03 11

じゅり(35歳)

>つければいいのは わかっているけど
タクシ−乗るのに 自分の家のチャイルドシ−トを装着するのか?
って 聞いているだけじゃないですか?
点数うんぬんで 聞いているとも思わないし。

すみません、思わず大笑いしてしまいました。
意味が全く分かりません。

2005.6.27 22:27 10

イライザラガン(3歳)

スレ主様、横レス失礼します。

嘘を書いてらっしゃる方が多いですね。
混乱させるのだけはやめましょうよ?



かじたん さんへ


>知人・友人の車に乗るときも、基本的には必要ですが、ちょっとスー>パーへ行くなどの用事の場合は、お母さんが抱っこするとか、六歳ぐ>らいの子は、座布団を引いて、しっかりシートベルトをすれば良いと>のことです。

「ちょっとスーパー」でも着けるべきものは着けないと確実に違反の対象になりますよ。
なので『お母さんが抱っこするとか』は間違いです。
もし、それが通用するのなら違反者皆が「ちょっとそこまで行こうとしたんだからいいじゃない」になってしまうじゃないですか。
警察官に「ちょっとそこまで」は「ただの言い訳」として見られるはずです。

もう一度、道路交通法読んで見てはいかがですか?(笑)




2005.6.28 01:40 16

ねむねむ(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。
友人の赤ちゃんを乗せる場合も
私達が乗る場合もチャイルドシートは必要ですね。
今まで通り、乗せたり乗ったりしないように
しようと思います。
なんだか不便ですが安全の為仕方ないですね。
色々勉強になりました。

2005.6.28 15:39 11

まこと(秘密)

横失礼します。
書き方が悪くて誤解されたようですね。
私が書いた「ちょっとスーパー・・・」等、すべて警察官の方が言った事です。電話で話を聞きました。
スーパーに行くにしても、結局はチャイルドシートは義務付けられていますし、子供の安全を考えるならつけるべきだと思います。
 キツクいえないのが今の現状のようですが。点数は一点引かれます。
でも、どうしても子供の具合が悪いなどの場合は、無理にシートベルトをさせることはないと言われました。
でも、最初のレスと同じく、義務ですし、お子さんを守れるのは親御さんだけですから。
とにかく、警察官曰く、子供の安全第一ということです。

 

2005.6.28 18:46 10

かじたん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top