HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科の対応

産婦人科の対応

2005.8.8 15:12    0 6

質問者: そなさん(25歳)

私は結婚して9ヶ月になる専業主婦です。まだ赤ちゃんをつくる気も特に無くのんびり主婦をしていた矢先の6月ごろ〜生理が止まってしまい産婦人科で見てもらう事にしました。
 初日は注射をしてもらい数日後に生理もやってきました。ただ25歳で結婚をしているという事で(今後の妊娠を考え?)どうして生理が来なかったのかを調べてみましょうと言われ2回目には採血をして3回目には卵管造影剤を行いました。
 私は卵管造影剤の意味さえ分からないのに普通に「卵管は大丈夫だね」と言われその検査も終わり、採血の結果もそれが終わってから「ストレスの無排卵だね」と言われました。
 先生は、続けてすぐに「排卵を起こすのには注射と薬があってね注射はコストがかかるけど…」との説明に私はあわてて「まだ妊娠したいわけじゃ無いんですけど?」と言ったら「じゃあどうしたいの?妊娠したいから来たんじゃないの?」と言われてしまいました。「妊娠希望じゃないのなら来なくていいよ」って私は生理が止まってることがいけないと思って受診しに行ったのにそんな対応にショックでした。結局「半年後にまた来て」と言われその間生理が来なくても放っておいていいとの事…なんか全然納得出来ないまま検査に高いお金がかかっただけのような気さえしました。
 私は、まだ避妊をしていたので自分が不妊症なのかどうなのかも分からないしホントに半年も放っておいていいのか不安です。もし来月生理がこなくてもホントに放っておいてもいいのでしょうか?赤ちゃんをつくる人しか受診してはいけないものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そなさんこんにちは。
「じゃあどうしたいの?妊娠したいから来たんじゃないの?」と言われてしまいました。「妊娠希望じゃないのなら来なくていいよ」って・・・ひどすぎますね。
なんの為の病院なんだろう?
私は今自宅から1時間離れた産婦人科に通ってます。
子供は来年に出来ればいいかな?って思っていてでも産む前に色々わからないこともあるし教えて欲しいし悪い所が無いか診て欲しいから病院に通うことにしました。
先生はとても優しく気になることは真剣に聞いてくれるしアドバイスしてくれます。
産婦人科は妊娠したから行く所ではないと思います!生理がこないならきちんと他の病院で診てもらってはどうですか?
高プロラクチンかもしれないじゃないですか
病院は選ぶ時代ですよ!もっといい病院を見つけてきちんと診てもらった方がいいですよ。辛い思いしましたね。頑張りましょうね!

2005.8.9 01:22 7

ピック(秘密)

婦人科は女性なら誰でもかかるところだと私は思ってます。
初診の前に問診があったと思うのですが、何て書きました?もしくは言いました?いきなり検査をする、まして卵管造影をするなんてこと考えられないです。

生理が止まりっぱなしでいいとは思えないし、違う病院で診てもらったほうがいいと思います。

2005.8.9 16:40 9

キャミ子(27歳)

こんにちは。普通の産婦人科で??
よっぽど運が悪かったのか…なかなかそんなところにあたらないよ。
次回生理がとまったら病院を変えたほうがいいと思う。
無月経の目安は3ヶ月と聞きますが…
生理がこなかったら体調も悪くなるしね。
気にせず他の病院にいきましょう。

2005.8.9 18:37 7

みく(秘密)

先生の言い方が強かったのかはわかりませんが、無排卵では妊娠はできませんよね。だからこの先生は「排卵を起こすのには…」と説明しただけなのかもしれない。説明してる途中に、そなさんがあわてて口を挟んだから、ちょっと先生の機嫌を損ねてしまったのでは?
どんな状況だったかわからないのに勝手な想像でものを言ってごめんなさい。
自分の体は自分にしかわからない。心配なら他の病院にいった方がいいと思います。先生はこの人だけではないのだし。もっと親身になってくれるお医者様はいると思います。いや、絶対にいます。

2005.8.9 18:59 10

もか(秘密)

そなさんこんばんは。

確かにその先生の言い方、ちょっと冷たい感じがしますよね。
しかも3回目で卵管造影って・・。
勝手に不妊治療にきたって勘違いしてしまったのでしょうかね。

私も生理がこなくて通院していた時期があり(妊娠は希望していませんでした)、律儀に毎月排卵させるための注射に通っていたのですが、やっぱり先生に
『特に妊娠を希望していないのなら毎月こなくていいよ。排卵は半年に1回すれば問題ないから。ただそれ以上排卵しないのはよくないからそしたらまたきて』
と言われました。

もし不妊症だったとしても、妊娠を希望していないのなら治療してもしょうがない・・ようなことを言われましたよ。結局不妊症の治療成果は妊娠という形で結果を出すので。

妊娠を希望していなくて血液検査と卵管の検査が異常なかったのなら、その先生の言うように半年ぐらいは様子を見てもいいような気がします。

でも不安を感じるようならビックさんのおっしゃるように、いい病院を見つけて診てもらうほうがいいと思います。

2005.8.9 23:14 9

オヨヨ(27歳)

お返事いただきありがとうございます。あの後、看護士をしている友人にも相談しました。やはり病院を変えたほうがいいとの事でした。”今は患者が病院を選べる時代なんだから”と言っていました。やっぱり聞きたい事がちゃんと聞けて、それに対して答えてくれる先生の方が信頼できますもんね!!
来月の生理の様子を見て、病院を探そうと思っています。あと基礎体温もつけることにしました。話を聞いていただいてありがとうございました
\(*^▽^*)/

2005.8.10 08:24 7

そな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page