HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喧嘩(?)すると黙秘しつ...

喧嘩(?)すると黙秘しつづける夫

2005.8.24 08:49    0 8

質問者: 今回匿名で・・さん(3歳)

普段は優しくてとても良い夫なのですが、年に5回くらいなのですが
気にくわないことがあるとずっと黙ったまま数日を過ごすんです。
理由は思い当たる時もあったり、何が原因なのか全くわからない時も
ありますが、明らかに私が気にくわない様子です。

「おはよう」と言っても「おかえり」と言っても黙ったまま。
気になるので「私、何か悪いことした?」と聞くと「別に」と言います。
しつこく聞いたり「何か気に障ることしたならごめんね」と言うと、
「何もないってば」と言って余計に不機嫌になります。
そして、夕食が終わるとさっさと(9時ごろ)歯を磨いて寝てしまいます。

何日かすると元に戻ることがほとんどですが、私はその間、胃に穴が
開きそうなくらい気になって仕方ありません。
現在6ヶ月の子供もいて、小さいながらに親のいつもと違う雰囲気を
察するのでは・・と思うと、子供にも申し訳なくて涙がでます。

一昨日また夫が黙秘をはじめて、「子供もいるし普通にしたい。私は
普通にするからね」と宣言して、できるだけ普通に接しているのですが
つらいです。子供が夫に微笑みかけても無視するし、そんな状況をみて
余計悲しくなってしまいます。夫のいないところで、子供を抱きしめ
「ごめんね」と謝っています。

せめて理由を教えてくれたらいいのですが・・。
普段はとても温厚で優しい夫です。
夫の両親が激しい喧嘩をするので、喧嘩にならないよう黙秘するんだと
何でもないときに言っていましたが、黙秘されるのもつらいんです・・

うちと同じようなご主人をおもちの方いますか?
こんな主人をどう思いますか?
私は気持ちを隠して普通に振る舞い続けていますが、
何か言ったりやったりすべきでしょうか。
口に出せば不機嫌になるし、実家はちょっと遠いのですが、
親に心配掛けたくないし、帰ったところで修復できなくなる気がして
怖くてなにもできずにいます・・

愚痴のような長文、失礼しました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は逆の立場なので、思わずお返事してしまいました。
私も嫌なことがあったりすると、黙り込んでしまうタイプです。そのたびに夫は心配し(それは心配するでしょうね・・・)「何か悪いことした?」「ごめんね」と謝ってきます。
私は、夫に原因があるときはちゃんといいます。でも、夫に言っても仕方ないけど、どうしても腹の虫が収まらないときはだんまりになってしまいます。過去、夫の両親のことで、悩んでたとき、それを夫には傷つくだろうからいえないし、むかむかする気持ちはどうしようもないし、で黙ってしまったことがあります。また、自分の自分勝手な思いで、夫に腹を立てているときは言いません。でも、イライラするんですよ〜!
もう、こればかりは仕方ありません。
たぶん、怒っても仕方ない、スレ主さんを思っての態度ではないでしょうか?私も、夫を傷つけたくないから、怒る代わりに、黙秘してしまうんです。
夫からは、何でも言って欲しいと言われますが、自分が理不尽なことで怒ってるのがわかるだけに言えません。
そして、そんなときはほって置いてもらうのが1番です。少し一人になり、気持ちの整理をつけたら、また普通に接することができます。そのときに夫に普通に接してもらえると本当に助かります。本当に自分勝手だと思いますけど・・・。
私の場合と、旦那さんの場合とは違うかもしれませんが・・・。
一度、何もないときに、ご自分の辛い気持ちと、もしそういう状況が変わらないのであれば、どういう風に接したらよいか、旦那さんに確認してみてはどうでしょう?都合のいい話かもしれませんが。何より、小さいお子さんにも無視をしてしまうのはいけないと思うので、そこも含めて、話し合ってください。
私はまだ子供はいませんが、夫に「子供にだけはそういう態度はしないで!」と泣かれましたので・・・。

2005.8.24 10:55 9

匿名(秘密)

こんにちは。

ウチの主人も似た様な所があります。
普段は温厚で優しい人ですが、怒るとひたすら黙り続けます。
話しかけても最低限の事しか答えません。

ただウチの場合は原因はハッキリしてます。
ケンカした後がほとんどなので。。

一度付き合ってた頃、デート帰りの車で急に黙りがちになって、その後の電話
とかでも何か怒ってる様な感じで、何が原因なのかわからず「私、何かした?」
と聞いたら、ちょっと黙った後「・・オレの事ウザイの?」って聞かれました。
「は?」って聞き返したら、私が編集したMDのタイトルを曲が変わる度に
聞かれたので「もういい加減にしてよ。ウザイ」って軽く車の中で言った一言を
ずっと根に持ってたようでした。。

そんな本人は結婚後普通に軽〜く「ウザイ」とか平気で言ってきますけどね。

それはさておき、私は原因がハッキリしてることもあるので手紙を書きます。
ケンカの後だと口ではつい私もひどいこと言っちゃったりしがちですし、
仲直りしたい気持ちもあるし、文章だと自分の要望も冷静に書けるので。

主人が仕事に出掛けてる間に書き、夕飯の脇に置いておきます。
夕飯を食べようとして手紙に気付いた主人が読み、大抵は夕飯を食べる前に
歩み寄ってきてくれます。

手書きの手紙って結構効果あると思うんですが、試されてみてはいかがですか?
原因がわからないとの事なので、そういうお気持ちをそのまま文章にしてみては
どうでしょうか。

2005.8.24 20:47 11

みぃ(秘密)

うちも何かに夢中になっているときなど基本的に無口で
気に入らないことがあるとシカトです。
ケンカをしたくない、言い出したら止められないので
言いたくないのでという理由からだそうで、同じですね。

何か怒ってんの?って聞かれるのが余計ムカつくらしいですから
何も言わず普通にしてるのが一番だと思いますよぅ。
私は基本的に気にしないタイプなので、気が治まるまで
自分のペースで生活し、シカトされようがほっときます。
言いたい事をうまく口に出せない自分にもムカつくらしいですから
そっと見守ってあげてはどうでしょう?

2005.8.24 23:41 9

なな(秘密)

うちもあります。
聞いてみるとけっこうそういう夫を抱えている妻は多いような気がします。

家の場合は、ある時私がたまりかねて「もういいから!こんなんじゃぁ一緒に暮らしている意味なし!いいんじゃない?別々に暮らしたほうが。会話無いんなら同じだし。」と爆発しました。当時長女は二歳、次女は四ヶ月でした。
本気で分かれるつもりでした。そのほうが楽だと真面目に思いましたし。
夫は怒っているくせに「なんでもない」といいました。なので、私は「だったら普通にしなさいよね!!結局あなたは言いたいことも言えないのよ!怒ってないなら普通にする。怒っているならはっきり言う。どっちかにしろ!!」と怒り怒鳴りまくりました。子供は私が怖くて泣きました(笑)

胃に穴があくほど・・・っていうのすごく分かる。
いつもはすごくいい人かも知れないけど、話し合う(喧嘩などしてみる)価値ありかも。あ・・・あくまでも参考として。

ちなみにその後改善しましたよ。
夫婦長くやっていくうちにはガッツリぶつかることもまま必要かと思います。
ただ、その後の二人の関係を改善しようとする気持ちがあるんだ!と言うのを伝えるのが大事かも

2005.8.25 02:36 7

バーバママ(秘密)

私の場合反対で、私のほうが主人に対して黙ったりするタイプです。
それで、よく主人に怒られます。

喧嘩とかして、何日か沈黙すると、さすがに主人が耐えられなくなって、「何か言いたいこととかあるなら我慢しないで言って伝えてよ。黙ってられるのが一番辛い」と言われます。
おかしな話ですが、主人に対しての愚痴を言うと安心するみたいです。そう言うと、主人は「だって言い方がすごくきつかったんだ」とか少しだけ反論するくらいでお互い「解ったよ、それはなおすよ」で仲直りします。

私の場合、怒りすぎてしゃべりたくもないというケースはあまりないのですが、(でもたまにある)どちらかというと、話の内容がお互い一方通行だったり、お互いが何度も同じことの繰り返しで埒が明かない時の話は、話してもしょうがなく、その場でその話を打ち切るためそのしゃべりません。
そうして、黙られると主人は困るらしく、「それならそう(話さない理由)と言ってくれればいいのに・・・」といいます。おそらくうちの主人とあなたの気持ちは似たような思いだと思います。

なるべく話すようにはしておりますが、一度その話がとぎれた後は、その話をむしかえされたり、怒ってる?とか何か気に障った?って聞かれるとかえってそう蒸し返されたくはないな〜なんて思います。他の話してもらったほうがいいかも。
きっとその旦那様も私のようなタイプでそんなところは短所の一つであり、話さず我慢が大人というのは嘘で子供なんだと思います。

相手の話を考え事とかしてて、聞いてないときもあって、聞いてないことに怒られるときもたまにあり、こっちも聞いてなくて悪かったなと思うときもありますが・・・。
話したくないときは、一人で考え事などしてるときが私は多いです。

でも、「おはよう」や「ただいま」を言わないのはちょっと困りますよね。
うちの主人の言うように相手がなんでそうなのか、お話してそういうことだったのかって解れば一番いいのでしょうけど。
喧嘩にならないようにといってもお互いお話しない解らないこともあるし、話さなければこれからずっと黙秘で我慢することになるんだよと伝えてはどうでしょうか?
喧嘩にならないように黙秘をするって言ってたってことは、黙秘したときは何か不満があるってことがわかる時点で喧嘩売ってるのも同じなような気がしますが。言わないほうが余計2人のストレスになりますよ。
けんか腰にじゃなくて普通にお話されれば話してくれるのではないでしょうか?
少し、何もないときに、あなたのお気持ちを伝え、そんなお話をお互い責めずに真面目に考えないか提案されてはどうですか?
なんでも言い合える家庭のほうが素晴らしいと思いますよ〜。

2005.8.25 23:58 9

おはな(30歳)

原因を明かさず黙秘するなんてひどい旦那さんですね。
私なら絶対逆切れです。原因もわからないのに謝らないほうがいいですよ。なんで謝るのか 何を謝るのかわからないで謝ったって意味ないし。

本当に自己中な人のように感じます。

2005.8.26 00:44 5

きさ(秘密)

みなさまお返事ありがとうございます。

同じようなご主人をおもちの方が結構いるんだなーと心強く思いました。
また、逆の立場の方のご意見も聞けてとても参考になりました。

みぃさんのように1度手紙を書いたこともあるのですが、
読んでもらえませんでした(泣)。
みぃさんのご主人は読んでくれていいな。
いつも大体3日くらいで元に戻ることが多いので、気にしないで
放っておくのが良いのでしょうけど、「今回は本当に駄目かも・・・」と
毎回思ってしまうんです。子供ができる前は私も働いていたので
昼間は気がまぎれたのですが、今は昼間も家にいるため余計考えて
しまうのかも・・。子供のためにも笑顔ですごさなきゃ!って思うのですが
子供の無邪気な顔を見てると、子供に対しても申し訳なく思ってしまって
余計悲しくなっちゃうんです。
でも、もっと強くなって普通に接するよう頑張ります。
そして、なんともない時にもう1度話してみようかなー。

それでも解決できなかったらバーバママさんのように爆発してみようかな。
それで改善してくれたバーバママのご主人みたいに思いなおしてくれると
いいのですが・・。

今回の件は、昨日の台風のおかげで会話ができ、仲直りできました。
ほんとうにありがとうございました。

2005.8.26 08:46 5

今回匿名で・・(3歳)

こんにちは
サッパリした性格の人にはこの生活はものすごく苦痛ですね
私が思うのは このタイプの人は自分の意見をうまく出せない人に多い気がします お腹が空くと不機嫌になってしまったり ホルモンのバランスがなかなか上手く働いてない人 自分をコントロールできない為 本人もそれはそれで悩んでいると思いますよ! 専務タイプの人に多い気がします

でも世の中上手く行ったもんで 
似たもの同士は夫婦にならないものですよね
大体片方はそのタイプが大いにあるようです
もし同じタイプだと1年は口を利かない日々が続くのでしょうか?
何かで聞いたことがあります!!! ビックリ!!!

むか〜し 主人と付き合いだしの頃 チョットした事で喧嘩をしたのですが
その後3日間口を利いてくれませんでした 
私は喧嘩した時は必ず その喧嘩には原因があり 二人の気持ちの疎通をし
結果 どっちがどうで 悪ければその人が ごめんね っ出終わりです

なのに主人は怒ってる事を察して欲しいようで フンって感じで
シカトされたんです マジビックリです!!!

そんな人間とは私は一生やっていけないと思い 「その時は付き合いだしだったので結婚は考えてませんでしたけど」次に喧嘩になったときに
その状態を又作ろうとしてきたので 「やめなっ!!その性格!!」っと
逐一サッパリ人間論を伝え これこれこうでハイ終わり!!
っと言ったように 断ち切ります

すぐにシカトモードにしようとするので
全く違う会話にして 脳をコントロールしてました 
何もなかったように全く違う話をすのです 女優になってください!!!
空気を変えるというか 特に楽しい話ね!!!これ重要!
このようにシカトするタイプの人間は 自分の意思と決着できない人に多い気がしますよ! なのでパートナーであるあなたが 治療 ハハハ大げさですね
協力してあげる事が 一つの手だと思います

何度か繰り返してる間 シカトモードを切り替えられるようになったようで 今では治りました!見事!!!

しかしビックリしたことがあるんです
先日 主人の両親と旅行に行った時 父と二人きりになる時があって
何かの拍子に話していたら 昔 義父達が結婚した当時喧嘩をしたんだそうです その時義母は1週間口を利いてくれなかったんだって聞いて
ビックリ!!!! 親子って似るんだねほんとに!って思いました

育っていく環境にもあるのかもしれませんね!!!
でもみんな共通してる事は 穏やかで優しいタイプの人に多いみたいですね!
これはサッパリ人間の協力無しでは この病気??性格は直らない気がします
相手の脳をコントロールしてみては!!!頑張って!!!

2005.8.27 11:09 5

茶くま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page